ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

チロルチョコを義理でもらった!!お返しには何がいいか?

義理チョコにチロルチョコ

もうこれ、あいさつみたいなモンですよね。

「バレンタイン、チョコちょうだーい」

「うん、義理でチロルチョコね」

 

実際、バレンタインのコーナーに行ったら、

チロルチョコの詰め合わせセットがあったり、

バレンタイン用のものがあるから、

プレゼントしている人はいるのでしょうね。

 

チョコレートもらうと嬉しい半面、

お返しに困る…という人も多いと聞きます。

 

 

なんだかんだで、お返しは期待されている

お返しですが、私はあんまり期待していません。

 

別にいい人ぶっているわけではなく、

お返しなかったときに不満を口にするくらいなら

そもそも渡さなきゃいいじゃんって思います。

世の中の男性もきっと、そんなに暇人ではない。

 

まぁこういう発想なんで私、

中身が合理主義で、可愛げがないんですが

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

だから義理とはいえお返しを期待してくれている女性がいたら、

この子女子だなーって、

温かい大きな心で受け止めてください。

( ̄∇ ̄*)b

 

さてさて、これまで、

みんなと男子に義理チョコあげようってことになって、

そしてお返しをいただいたときに、

 

「いいんだけどね。ありがたいけどね。

でも、あれだけのことをやったのに、お返しがこれだけって、

なんだかビミョーじゃない!?」

 

っていう言葉をけっこう聞いてきました…。

 

これが女子の本心か…。

。。゛(ノ> <)ノ !!!

 

でも「こういうこともあった」というだけなので、

みんながそういうわけではないですよ。

全く気にしない人もいるでしょう。

 

それに、お返しがなかったということで

人間関係が悪くなったということも

私は今までなかったので、

そこまで肩に力を入れなくてもいいかと思います。

 

 

お返しは同じ値段くらいのものがいい

先ほどの「お返しがこれくらいでビミョーだった」という

言葉から、

きっと心の中では、

自分のかけた値段と同じくらいのものを期待しているのでしょう。

 

安かったら残念、だけど、

そもそも本命ではないし気軽な気持ちなので

チロルチョコなわけで、

 

お返しの方がスゴかったらなんだか重たいし、

申し訳ない気分にもなりますしね。

 

相手に合わせて、相手目線のものを

選びたいものです。

 

こういうお返しはいかがですか?

・地域限定だったりキャラクターとのコラボのチロルチョコ

・出張に行ったときなどにちょっといいお土産を買う

・飲み会とかで、この間のお返しと、デザートをごちそうする

・デパ地下のお菓子

・マカロン

・大人のきのこの山、たけのこの里

・ホワイトデーではなく、ひな祭りのときにお返しする

・ミスド

 

などなど。

 

 

バレンタインに限らず、普段の心がけが大事

いただいたものに、どうやってお返しするか?

これって、たとえば普段のメールとかも

そうなんですよね。

 

いただいたメールは必ず返信する。

別に返信しなくても人間関係が悪くなるわけではないけど、

でも返信してた方がいい。

 

あれやこれやという長すぎるメールはちょっと重い。

でも、ちょっとした気の効く一言を加えていると相手も嬉しい。

 

 

普段のやりとりと同様に、

相手目線でお返しを考えてみてはどうでしょうか?