ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

青春18きっぷで春休み!2015年春の発売は2月20日から。

2015年も、春季・夏季・冬季と発売

JR各社が発売している、青春18きっぷ。

実は毎年発売されると決まっているわけではないんです。

 

青春18きっぷ使いまくってる私、

以前、ざっくりと言えば、「来年も発売されますか?」と問い合わせた際に、

「おそらくは発売されるかとは思うのですが、その年に発売するかは都度検討していて、来年のことは今の段階では正式にはお答えできません。」

というような回答をいただいたことがあります。

 

ですが、2015年は春季・夏季・冬季と発売されるとのことです。※

 

春季の、

発売期間は平成27年2月20日~平成27年3月31日 、

利用期間は平成27年3月 1日~平成27年4月10日。

 


スポンサーリンク

 

 

5回分使わないなら金券ショップをつかってみては?

青春18きっぷは、みどりの窓口で購入することができます。

ふつうの切符を買うときと同じように、

「青春18きっぷください」

と言えば、すぐに買えます。予約なども一切必要なしです。

 

はじめて買ったときは、

ドキドキしてたわりには案外あっさり買えて、逆にびっくりしました。

5回分の切符とかいうし、青春18きっぷというネーミングだし、たいそうなデザインのものが出てくるのかと思ったら、ものすごーくフツウの切符でした。

 

もし旅の日程上、5回分利用しないときは、金券ショップへ行くっていう手があります。

 

 

おおっ!その手がありましたか!!

 

たとえば3回分しか使わないときは、出発前に3回分を購入してもいいし、旅のあとに

残った2回分を売ってもいい。

 

私の以前の体験ですが、2回分売ったときは4000円いただけました!!!

 

 

やったー!!

キャッシュバーーーーック!!!

アタックチャーーーーンス!!!

(関係ない)

 

 

青春18きっぷが5回分で当時は11,500円 だから、悪くはないお値段です。

(今は消費税の関係で11,850 円)

 

これも手順は簡単でした。

 

 

お店に入って目の合った店員さんに、「青春18きっぷを売りたいんですけど」と話して、

「何回分ですか?」「2回です」「4000円になりますがいいですか?」「はい」と答えて、どうぞ~とレジから取り出した4000円を即時でいただけました!!!!

 

 

青春18きっぷの利用期間が終わりに近づくと安くなるなど、値段は変動しているようです。

 

青春18きっぷでどうやって乗車するの?

よく聞かれるんですよね。

青春18きっぷよく使うって話したら、

聞いたことあるけどよく分からない、どんな仕組みなの?って。

5回セットって言うけれど、どういうこと?

 

 

青春18きっぷは、1枚のきっぷに5つのマスがあるんです。

 

改札を通るときに、自動改札ではなく、駅員さんのいる改札へ行きます。

 

そこで5つのマスのうちの1つに改札印が押されます。当日の日付入りです。

 

その日付のうちは、途中の駅で改札出たり入ったりするときに青春18きっぷを駅員さんに見せればOK、というわけです。

 

 もし2人で使うのであれば、2マス分、改札印が押されます。

 

 特急や新幹線では使えません。

別途特急券を買うんで、乗車券は青春18きっぷで、というのもナシです。

 

人によっては、わざわざお目当ての駅で乗車している人もいるようです。記念としてその駅の改札印が欲しいんですね。

 

 

春休み、4泊5日で九州1周っ~☆

私の青春18きっぷの1番の長旅は、4泊5日で九州1周したことです。

厳密に言えばお隣の山口から出発し山口が最終ゴール、途中どうしても乗り継ぎが悪いところは特急を使いましたが。。。

 

1日目:

福岡~佐賀~長崎

(ビジネスホテル泊)

 

2日目:

長崎~熊本

(阿蘇のペンション泊)

 

3日目:

熊本~鹿児島~宮崎

(ネットカフェ泊 笑)

 

4日目:

宮崎~大分(途中、特急あり)

(由布院の温泉泊)

 

5日目:

大分~福岡

 

というルート!宿泊場所はすべて違うパターン!!!

途中、通過しただけの県もあるけど、見事に九州をめぐってきましたよー☆

 

在来線オンリーの青春18きっぷと言えど、ルート次第でけっこうどっぷりな旅を味わうこともできます♪

 

青春18きっぷで失敗したこと

九州1周は後輩と2人でしっかり計画立てて行きましたが、1人で勢いで青春18きっぷの旅へ行くこともしばしば。

 

乗り換えのスケジュールをびっちり組んでいたら、途中、ごはんを買う時間がなく空腹のままずっと電車で過ごすことに。お腹へった…

 

終着駅は意外と、周辺に何もない駅が多い。

テキトーに見つけたネットカフェに泊まろうかなと思ったら、ネットカフェや、24時間営業のファミレスとかがある気配がまったくないことがよくある。

 

乗り換え時間が短く、トランクを持って激ダッシュ。

 

スマホの充電がなくなる。

スマホで時刻表見てたらからまじやばい。

泊まるところもスマホで探そうって思ってたから死活問題。

 

などなど。

 

 

こういうアクシデントも、あとになればこれはこれでいい思い出なのですが、

 

でも、2度と同じ思いはしたくないなというのも本心です。。。

 

 

青春18きっぷで旅をする理由は? 

特別に鉄道が大好きというわけではないし、お金を出せば新幹線とかにも乗れなくはないんだけど、なんだろう、青春18きっぷでやりきったーという達成感がいいんすよね。

 

別の言い方をすれば、ただの自己満足。

 

ずっと電車に乗ってて辛くない?って聞かれるけど、ほとんどの時間爆睡してるし、終着駅で乗り換えるので数時間おきに体は動かすし、なにもせずにぼけぇ~としています。残念ながら、本を見て過ごすとかいう有意義なことはしてません。すぐ眠くなるしzzz

 

そして時折、外に広がる美しい田園風景や海の光景を眺めては、幸せな時間を過ごしています。 

 

「青春 18 きっぷ」の発売および北陸新幹線開業に伴う「フルムーン 夫婦グリーンパス」などのおトクなきっぷのお取扱いについて

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141221.pdf

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com