ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京都北区赤羽で賃貸アパート暮らしのアラサー女子。

「山田孝之の東京都北区赤羽」

山田孝之の東京都北区赤羽:テレビ東京

 

なんだかYahooニュースにもなっていてびっくりしました。

ヽ(´Д`;)ノ

 

山田孝之は大丈夫なのか――『山田孝之の東京都北区赤羽』で見せる苦悩(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

単に、家賃が安いから、通勤にアクセスがいいから、くらいの理由で住み始めただけなのに、ドラマの舞台になってしかもこんな話題になっているのでびっくりしています。

 

私、就職を機に東京に上京したごく普通の人間でして、地元が赤羽というわけではなければ、ドラマに出てくるような個性的なキャラの持ち主ではございません

(笑)

 

一般的な生活をしていますが、それでも赤羽は大好きです。めっちゃ住みやすいんです。

 

そんな私の赤羽の好きなところを書いてみました。



スポンサーリンク

 

 

赤羽といえば…居酒屋多しっ!!!

「赤羽」のイメージは、「サラリーマンの居酒屋」というイメージを持っている人がほとんどです。

現に、赤羽駅前には居酒屋がいっぱいあります。

 

駅前にある、1番街。

 

f:id:momo-tokei:20150228183511j:plain

 

通りはこんな感じで、居酒屋が立ち並んでます。

f:id:momo-tokei:20150301155737j:plain

 

お店にてサイン発見。

「ウヒョッ! 東京都北区赤羽」作者の清野とおるさん。

f:id:momo-tokei:20150301161428j:plain

浪花ひとくち餃子 餃々 赤羽店 (チャオチャオ) - 赤羽/餃子 [食べログ]

 

ちなみに、

f:id:momo-tokei:20150301162024j:plain

ウケるww

 

店員さんからは終始気さくに接していただき、楽しかったです。

 

なぜ赤羽はこんなに居酒屋が栄えているのか?

別のお店の方に聞いたのですが、

赤羽駅で乗り換える人が多いため、そしたら仕事帰りにちょうどいいし寄って行こうかーとなるからだそうです。

 

埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、宇都宮線という、4つの路線が通っているんですよね。

 

なので仕事帰りのサラリーマン向けの居酒屋が多いのですが、女性が社会に進出してきているこのご時世、女性向けのお店も増えてきているそうですよ。

 

 

駅からすぐの距離にスーパーマーケットあり。

 住人としては個人的にはこれがすごくうれしい。

スーパーマーケットが駅から近いっ!!!

しかもいっぱいある!!!!

f:id:momo-tokei:20150301163719j:plain

 

その中でも、こちらの某スーパー(笑)は24時間営業なのでいつもお世話になっています。

 

また、大きな100円ショップもあります。5F建てです。

f:id:momo-tokei:20150301164430j:plain

 

その他、コンビニやドラッグストアなど、生活に必要なお店はたいていありますよ♪♪♪

 

新宿、渋谷、池袋へのアクセスがいい

赤羽の隣の駅はもう埼玉県。赤羽は東京の端に位置してます。ですが意外とアクセスはいいんです。

 

埼京線にて、乗り換えなし。

 池袋まで:約10分

 新宿まで:約15分

 渋谷まで:約20分

 

赤羽駅周辺は住むのにもいいし、遊びに行くのも便利がいいし、なんともステキな場所なんです。

 

家賃も安い!(東京のわりには)

先ほども書いたように、赤羽は東京都の端にあるせいか家賃はそんなに高くないです。

とはいえ、東京都のわりには、ですけどね。。。

大学が超田舎であったため、その頃に比べたら高いけど。

 

私の周りの友達に聞いた感覚ですが、東京都内で社会人で1人暮らしをしている人の家賃の平均は7~8万円くらいかなぁ。

社宅に住んでいる人も多いし、会社補助があって全額払っているわけではという人も多いですが。

 

参考までに、私が今、住んでいるところの家賃は48000円。

色んな要素があってこのお値段なので、一概に赤羽だからというわけではありません。赤羽の中でも安い方です。よく心配されますが、いわく物件ではありません。

 

 

気をつけた方がいいこと…通勤。。。

これまで赤羽のいいところを書いてきましたが…

埼京線で通勤する人は混雑がハンパないそうです。

幸いにして私は通勤は京浜東北線。それでも混んではいるのですが、

埼京線は東京でトップを争う乗車率。

 

人がいっぱいでぎゅうぎゅう、というレベルではなく、こんなこともあったという伝説もちらほら聞きます。。。

 

 

 …ということで、つらつらと書きましたが、普通の人が普通に住むにもいいところですよ。赤羽。

ちなみに赤羽の女子のことをバネジョと呼ぶらしい。これからもバネジョライフ、Enjoyします☆