ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京でももうじき桜が満開に。2015年、見頃がいつまでかチェック!

********************************

※追記 2015年4月3日 確認情報

東京の見頃は、3月29日〜4月3日ごろ。

(4月2日16時更新情報)

先日の発表より早まっています。

 

週末までもちこたえて欲しいところです。

 

参考:さくら開花予想2015

本日、4月4日の桜の様子がこちらから確認できます。

関連記事:

上野公園でお花見☆現在の桜の様子をお届けします - ももいろどけいの日記

********************************

2015年3月23日、東京で開花宣言

 東京・千代田区の靖国神社では23日昼前、気象庁の担当者がサクラの開花の目安にしているソメイヨシノに6輪以上の花が咲いているのを確認し、気象庁は「東京でサクラが開花した」と発表しました。東京での開花は平年より3日、去年より2日いずれも早くなりました。

 

東京や和歌山など各地でサクラ開花 NHKニュース

 

わーい(*'▽'*)♪

今年もとうとうこの季節がやってきました!!

春だ~☆

桜だ~~~☆

 

スポンサーリンク

 

 

上野公園の桜はつぼみがいっぱい(^^♪

通勤途中にちょうど上野駅を通るので、ちょっくら今朝、上野恩賜公園(上野公園)を見てきました

(*^^)v

 

 

まず敷地内に入ると

 

f:id:momo-tokei:20150324211319j:plain

 

すでにお花見客を受け入れる態勢万全だった…

( ´艸`)

 

この対応の早さっ!!!!

さすが桜の名所っ!!

ますます見直したぜ~、上野公園☆

 

ゴミ箱とかもすでに設置されていました。

 

 

いや~、それにしても今朝はほんとに天気が良くて青空だったんよ。こんな日にお花見したいなー☆

 

 

桜はというと、公園内はだいたいこのような様子でまだまだなのですが、

 

f:id:momo-tokei:20150324212141j:plain

 

 

気の早いお方がなぜか1名ほどいらっしゃるようで、すでに美しいたたずまいで咲き誇っておりました。

 

f:id:momo-tokei:20150324212751j:plain

 

 

なんてこともありつつも、公園はつぼみでいっぱいで、あと数日もすればめいっぱい花びらを広げてくれることでしょう。

 

f:id:momo-tokei:20150324213003j:plain

 

 

 

東京の満開日と見頃は?

やはり気になるのは満開日がいつか、そしていつまで見頃だろうかということ。

 

 

こちらの発表では東京の満開は「3月31日」となっています。 

 

そして見頃は3月30日~4月6日ごろ。(2015年3月23日時点情報)

↓↓↓↓↓

さくら開花予想2015

 

 今朝見た感じからしても、あと数日で大部分が咲いていき、1週間後に満開になるというのはうなずける様子でした

(*´ω`*)

 

4月6日ごろまで…というと、入社式にはばっちりのタイミング。また、この頃に入学式がある方々にとってはすごくいい写真が撮れそうですね。

 

 

私も心機一転、フレッシュな気分で桜の季節を迎えるぞー!!!

 

 

 本日、3/31(火)の桜の様子はこちらで確認できます↓

上野公園でお花見☆現在の桜の様子をお届けします - ももいろどけいの日記