ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

スタバ初夏の新商品アイスバニララテ!味わった感想とカロリーについて

2015年5月12日より全国のコンビニで発売開始

裏メニューとしてスターバックスの店舗でも人気の「アイスバニララテ」。以前店舗でも飲んでみましたが、発売開始になりセブンでゲット!!
そんでもって、カフェラテも買ってきて飲み比べてみることに。
 

f:id:momo-tokei:20150513220554j:plain

 
関連記事:

スタバ5月新発売!裏メニューアイスバニララテの店舗での注文方法と感想 - ももいろどけいの日記

 

スポンサーリンク

 

 

 
お値段はどちらも200円(税別)。200mlです。
 
ちなみに、
Latte : ラテ/ラッテ?

イタリア語で乳の意味。
また、しばしばエスプレッソにミルクを入れたもの、つまりカフェラテを指す。
 

 

だそうです。

 
 

まず、カフェラテからいきますか。

お店と同じエスプレッソ ローストの豆で仕上げたコーヒーのしっかりとした味わいはそのままに、生クリームを増量し、ミルクのリッチな味わいを強化しました。

 

スターバックス ディスカバリーズ(R) カフェラテ 商品情報(カロリー・原材料) サントリー 

 

とのこと。一口飲んで思ったのは、コーヒーの味わいがしっかりしてる!ってこと。ほろ苦いんだけど、ほろ苦いだけじゃない。コクがあります。

 

そしてミルクがまろやかです。

 

コーヒーとミルク、どちらも濃い目でそれぞれの良さが引き立ってます。

 

そして、アイスバニララテっ!

スターバックスの店舗と同じエスプレッソローストの豆を使用した香り高いエスプレッソの味わいと、まろやかなミルクを組み合わせ、軽やかに仕上げたアイスカフェラテにほのかに香るバニラの風味を加えました。暑くなる季節にぴったりの爽やかな味わいをお楽しみいただけます。

 

スターバックス ディスカバリーズ(R) アイスバニララテ 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

 
さてさて飲んでみると…名前通り単純に、アイスのカフェラテにバニラが加わったって感じゃあないです。さきほどのカフェラテで感じた、コーヒーの味わいやミルクのコクとはちょっと違う!!
 
コーヒーの味が、アイスコーヒーに近い気がしました。のどごしがよいとでも言いましょうか。
 
ミルクも、脂質が抑えられて軽くなったような感じです。
 
バニラはあんまり感じなかったな。。
 
 

比較してみて

飲み比べてみると、味は確かに違うし、アイスバニララテの方が爽やかです。

でもアイスバニララテも、基本的にはしっかりしたカフェラテ。比較はせずに、これ単品で飲んだら、しっかりした味わいがあります。

夏の太陽の下、これを飲んですっきり、体を潤そう…っていう感じではないかな。

 

カフェラテが飲みたくなったときに、いつもとはテイストが違う初夏の限定商品を楽しむのもいいなっていうところでしょうか。

 

カロリーについて

カフェラテ:

エネルギー(1本(200ml)あたり) 149kcal


スターバックス ディスカバリーズ(R) カフェラテ 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

 

 

アイスバニララテ:

エネルギー(1本(200ml)あたり) 118kcal


スターバックス ディスカバリーズ(R) アイスバニララテ 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

 

です。アイスバニララテの方がカロリー低いですね。

 



飲み比べてみましたが、よく考えてみると一気にコーヒー2杯、400ml飲んじゃいました。なんだかカフェイン摂り過ぎたっぽくてテンションがおかしい。ちょっと失敗した。

 
飲み比べ大会はほろ苦い結末となりました。
 
 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com