ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

浅田真央の復帰戦はいつ?年齢的に平昌オリンピック目標は厳しいが…

笑顔を交えながら復帰の理由を記者会見

f:id:momo-tokei:20150518233850j:plain

真央ちゃんカムバーーーーック!

きっと多くの人々がこのまま引退ではと思っていたところ、なんともサプライズな決断をしてくれました。

 

スポンサーリンク

 

  

会見で浅田選手は、「ソチオリンピックのシーズンが終わったあとはスケートを辞める気持ちが強かったが、時がたつにつれ自然と試合が恋しくなり、演技ができた達成感を感じたい、試合に出たいと思い始めた。3月にコーチのもとに相談に行き、今月から練習を始めた」と話しました。

会見には200人を超える報道陣が詰めかけ、浅田選手は笑顔も交えつつ、ことばを選びながらおよそ20分間、質問に答えました。

 

浅田真央「100%復帰するつもり」現役続行表明 NHKニュース

 

どんな選手もそうかと思いますが、真央ちゃんの場合は特に、体力的なことに加えて精神的につらかっただろうなということもあったので引退かと思っていましたが…

 

「演技ができた達成感を感じたい」ーなんともスポーツ選手らしい、涙ぐましい理由なんだっ!

(´Д⊂グスン

 

そして笑顔での会見。真央ちゃんスマイル♡

いや~、うれしいです。

真央ちゃんのスケートを愛する気持ちは本物ですね。

 

平昌オリンピックについては

オリンピックについては現段階では考えていないとのこと。

今は、休養前のように体が動くように練習していくことが1番だろうからね。。

 

平昌五輪については、「練習はしていますけど、うまくいけば試合に出られるかもしれないですし、出られないかもしれない。今の時点で五輪は考えていなくて、今の時点で自分が持っている目標へ向かってやっています」と明言を避けた。

 

真央 現役続行を表明「自然と試合が恋しくなり」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

とはいいつつも、ちらっとはオリンピックのこと、考えてしまうのですが。

でも、気になるのは年齢のこと。

 

平昌オリンピックの開会式は2018年2月9日。

2年と9ヶ月後です。

真央ちゃん1990年9月25日生まれ。

現在、24歳

平昌オリンピックのときは27歳です。

 

一般的にフィギアスケートでは若いうちにピークがくると言われています。肉体的にものすごくハードだったり、体が軽い方がジャンプに有利だったりといった理由があるようです。

 

一般的に、女子シングル選手は15歳くらい~20歳くらい、男子シングル選手は19歳くらい~24歳くらいが、もっとも身体のコンディションのいい時期だと考えられています。

とはいえ、フィギュアスケートの魅力は技術面だけではありません。

人生の経験値が増えてくる20歳をすぎたあたりから、選手たちの演技はより魅力的になってきます。

 

フィギュア選手たちが直面する、年齢と演技の関係 [フィギュアスケート] All About

 

女子は15歳くらい~20歳くらいがピークっ!

私、20歳の頃は、人生これからだと思っていましたよ…

 

さてさて、一般論はさておき、女子として、そして真央ちゃんを応援したい人としては、まだまだこれから素晴らしい演技をしてくれるものと期待したいところ。フィギアスケートの女子選手の年齢をピックアップしてみました。

 

伊藤みどり(92年アルベールビル銀=22歳)22歳引退

八木沼純子(88年カルガリー14位=14歳)21歳引退

荒川静香(06年トリノ金=24歳)24歳引退

安藤美姫(07年世界選手権V=19歳、11年世界選手権V=23歳)25歳引退

 

主な女性スケーターの引退年齢/メモ - フィギュアニュース : nikkansports.com

 


荒川静香さん、当時24歳やったんや…

美しすぎるやろ…今も美しいけど。

 

また、鈴木明子さんは、29歳で引退でした。

参考:鈴木明子さん 引退届提出を報告 プロとして「表現者に」 ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート

 

さらに、村主章枝さんは33歳で引退。

参考:フィギュア選手たちが直面する、年齢と演技の関係 [フィギュアスケート] All About

 

なんとペアでこんな方もいらっしゃったのですね!

女子シングル、ペアの日本代表として活躍したのち、国籍をロシアに変え、ロシア人としてペアを続けている川口悠子選手は、32歳((2014年)11月20日で33歳)。現在もロシア代表として現役を続けています。シングルとペアとでは、必要とされるエレメンツ(ジャンプやリフトなど)が違っているので一概に比べることはできませんが、それでもこの年齢で世界トップレベルで戦っていることに、敬意を覚えます。

 

2/2 フィギュア選手たちが直面する、年齢と演技の関係 [フィギュアスケート] All About

 

やはり20代前半で引退する人が多い一方、30代になっても現役続行する選手もいらっしゃるんですね!

 

日本人でも最近活躍しているのは若い選手。そんな中でも真央ちゃんには、これからも活躍してほしいところです。

 

いろいろな経験を経て大人になった真央ちゃんの表現力にも期待出来そうですよ。

 

「受け答えや自分の状態を評価できる点などこの1年間でいろいろな経験をして、『大人になったな』と感じる。これからどうなっていくのか、楽しみな部分もある」と話しました。

 

浅田真央「100%復帰するつもり」現役続行表明 NHKニュース

 

復帰戦は2015年12月の全日本選手権が有力

復帰については、真央ちゃんの年齢のことも考慮しての練習ということで、なんだか安心しました。オリンピックのことも含め、今は試合のことが云々よりも、真央ちゃんのコンディションに合わせての調整になるようですね。

 

佐藤コーチは、今後の進め方について、「一定の年齢を超えてけがもあるだろうし、予定を変えながらになるかもしれない。『ここまでに仕上げる』ということではなく、半年ぐらいしっかり練習して、一歩一歩前に進む考えだ」と説明しました。
そのうえで、本格的な競技復帰のめどについては、「私としては、全日本選手権に焦点を合わせるのが常とうだと思う」と述べて、12月の全日本選手権が、1つの目標になるという考えを示しました。

 

浅田真央「100%復帰するつもり」現役続行表明 NHKニュース

 

私自身、週末にプライベートでやってるレベルですがスポーツしていまして、中学や高校の頃と、30代の今と、自分自身やスポーツに対する考え方が変わりましたもんね。

若い頃は弱いところを克服しないとと思っていましたが、最近では自分自身を受け入れいるというか。肩の荷が降りたというか。のびのびと楽しめている気がする。もちろん、真央ちゃんの背負ってきたものや、これからの道のりとは比べ物にはならないのですが。

 

休養を経ての心境の変化で磨きがかかり、これからどんな演技が披露されるのか。

楽しみにしています!!!