ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

ハリー・ポッタースネイプ先生の声優、土師孝也!いい人も悪役もこなす名脇役

悪そうだけど実はめっちゃいい人!

ハリー・ポッターシリーズの感想を見てみたら、スネイプ先生を讃える人の多さにびっくりしました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

悪役だけど実はこんなにもいい人なんですと語ってる人が多くて。脇役なのにこんなにも大人気だったとは。

 

そんなスネイプ先生の、日本語の吹き替えで声優をしている方はどんな方なのでしょうか?

 

土師孝也(はしたかや)さんプロフィール

スネイプ先生の声優をしてるのはこの方!

土師孝也(はしたかや)さん。

 

1952年9月8日東京生まれ。

劇団青年座所属の俳優として、

(他の劇団も含む)舞台出演、俳優としてのテレビドラマ出演、アニメ・ゲームの声優、洋画の吹替の分野で精力的に活動

 

土師孝也とは (ハシタカヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

f:id:momo-tokei:20161123215213j:plain

出典:土師 孝也|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

 

舞台俳優さんなんですねー!

なんだか、すごく演技派っぽい気がします。 

 

代表作

っというか、私がタイトルを見て、「あ、このアニメは知ってる」とかピンときたもの

★アニメーション
世紀末救世主伝説北斗の拳(トキ/アミバ)
銀魂’(徳川定定)
NARUTO-ナルト-疾風伝(角都)
ポケットモンスター(ムノー)

★吹き替え
「ハリー・ポッター」シリーズ(セブルス・スネイプ)
アリス・イン・ワンダーランド(アブソレム)


★その他
【声の出演】特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE(バッカス・ギル)
【TVドラマ】葵・徳川三代(大久保忠益)
【TVドラマ】中学生日記

参考:土師 孝也|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

 

北斗の拳のトキ役や、NARUTOの角都の役と聞くと、

根っからのファイターで闘う男、サムライ魂ってイメージです。

 

一方、

クレヨンしんちゃん「よしいうすと」役

楽しいムーミン一家(署長)

 

土師孝也 (はしたかや)とは【ピクシブ百科事典】

 

なんて役もやっているそうです。全然違うっ!!!!

北斗の拳がムーミン谷に来たら嫌やわぁ。

 

その他、まぁ、あるわあるわ、この方が声優をやっているアニメ等々。

脇役ながら、知っているものばかり。実績のある方なんですね。

 

そしてスネイプ先生。

非常~~~に闇のある人物ですが、でも、実はいい人なんだともっぱらの評判。でもそういう本質は見せずに生きているという、難しい役です。脇役ながらハリー・ポッターシリーズにはなくてはならない存在。

 

声優業としては、アニメ『北斗の拳』のトキ・アミバ、映画『ハリー・ポッター』シリーズのセブルス・スネイプの吹き替え等で有名。ダンディズム溢れる壮年の男性から不気味な雰囲気の悪役など、演技の幅が広い。

 

土師孝也 (はしたかや)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

主演よりもサブキャラクターとして出演し、渋い声質にあわせた名脇役からお笑い担当まで演じている。

 

土師孝也とは (ハシタカヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

どんな役でもできるような、奥ゆかしい声優さんだからこそ、スネイプ先生のようないわくつきの人物も演じることができるのでしょう。

 

スネイプ先生が脇役ながらハリー・ポッターになくてはならない人物であるように、土師さんも日本の声優界にはなくてはならない存在なのでしょうね!

 

土師さんがスネイプ先生をどう演じるのか、期待しています!!!

 

スポンサーリンク

 

 

 関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com