ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

6月5日Mステ出演者GLAYに北海道新幹線PR曲の依頼!開業日やルートは?

東京ドーム20周年公演テーマソング「HEROES」を熱唱!

5月30日、31日の東京ドームでのデビュー20周年公演も大盛況だったGLAY。そんなGLAYが6月5日(金)のMステに登場します♪
お届けするのは、5月25日発売のニューシングルより、「HEROES
 
 
20周年公演にサプライズでデビューのきっかけとなったXJAPANのYOSHIKIが登場したりと最近ますますアツいGLAYですが、なんだかより一層スケールの大きなお話が舞い込んできて、北海道新幹線のPR曲の作成を手がける方向だそうです。
 
 
スポンサーリンク

 

 
 

全国的に人気があり道南の魅力を理解している

 道などが、来年3月開業の北海道新幹線をPRするテーマソングの制作を函館出身のロックバンド「GLAY(グレイ)」に依頼していることが2日、分かった。すでに制作に向けた交渉に入っており、GLAY側は承諾する方向という。
 道や経済界など官民でつくる北海道新幹線開業戦略推進会議が開業PRのためにテーマソングの制作を企画。同会北海道ゆかりのミュージシャンを条件に人選を進めていた。全国的に人気があり、道南の魅力を理解している点などから、GLAYが適任と判断したとみられる。

北海道新幹線テーマソング、GLAYが歌う 道戦略会議が依頼 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

 
6月5日のMステ、きっと20周年公演や新曲のことで盛り上がるだろうけど、タモリさんこの北海道新幹線のことも触れたりしないかなー。う~ん、まだ承認する、方向、ってことで決定ではないから話は出ないかな…。
 
GLAYが選ばれた理由としては全国的に人気があるからということ。私、ライブの日に東京ドームにいたのですが、GLAYファン、世代が幅広かったのが意外でした。自分と同じくらいの、30~40代くらいが多いのかと思いきや、10代らしき人がたくさんいまして。GLAYは若者にも受け入れられているんですね。
 
20年前くらいにカラオケでGLAY歌って口説いて結婚して…という方々のお子さんが今、高校・大学生、もしくは社会人ということがあっても不思議ではないですからね♪家族ぐるみでGLAYファンですっていうご家庭もあるかも知れません
(#^ ^)/ v(*^ ^*)v (^ ^#)
 
 

北海道新幹線とは?

f:id:momo-tokei:20150604013256j:plain

出典:北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ

 

さてさて、「北海道新幹線」なのですが、実は聞き慣れていなかったり…です。

 

いつから?

新青森駅~新函館北斗駅は、平成27年度末に開業予定。

2015年6月4日現在で、「遅くてもあと301日」との表示が。

わりともうすぐなんですね!!!

 

新函館北斗駅~札幌駅は、平成42年度の開業を目指しています。

 

 

ルートは?

・新青森駅~新函館北斗駅

新青森→奥津軽いまべつ→青函トンネル→木古内→新函館北斗

 

・新函館北斗駅~札幌駅

新函館北斗→新八雲(仮称)→長万部→倶知安→新小樽(仮称)→札幌

 

青函トンネル通るんだ!?電車しか通れないって思ってたけど…

 

なんと、青函トンネルは当初から新幹線が通ることを想定していてつくっているとのこと。青函トンネル開通は昭和63年(1988年)。ずいぶんと前から着々と計画は進められていたんですね!!!

 

東京とはつながっている?

東北新幹線でつながっています。東京駅~新函館北斗駅の直通もあり、約4時間です。これまでより1時間余り短縮されます。

 

東京からも利用しやすいんですね!!

北海道、食べ物は本っっっ当においしいっていうし、広大な大地も見てみたいしいつか行きたいと思いつつもあまりご縁がなかったので北海道新幹線も自分は乗る機会はないかなと思っていましたが、GLAYのおかげで興味が出て新幹線で北海道旅行なんていうのも今後あり得るなーなんて思いました

(*´艸`*)

 

多少は乗り換えがありますが、九州からでも新幹線でつながっている…と思ったらなんだか、北海道新幹線のおかげで日本全国北海道とつながった感があります。

(九州出身なので九州中心の考え方ですが  笑)

 

そんなこんなで、私みたいに北海道新幹線はあまり知らなかったけどGLAYがPRと聞いて親近感が出てきた!という人が今後増えてきそうです。

 

開業のときになにか東京駅でもイベントしないかなー。

東京駅にGLAYのポスター増えないかなー(笑)

どんな曲なのかな~☆

 

今のうちからとってもわくわくです

(^ ^♪

 
--------
追記
Mステ見ましたー!!!!
大トリでしたね。最後に歌っていました。
 
タモリさんとの話は、20周年公演でYOSHIKIさんが来たということで、どういう関係なのか聞かれていました。
 
「ライブハウスの人数が100人という頃にGLAYを見つけ出してくれた人」
「21年前の今頃です」
 
やっぱりYOSHIKIはすごかった?という質問に、
「当時、楽屋に行くとご飯が10種類くらいあってすごいなと思った」
と話したTERUさん(笑)
 
「HEROES」も歌いましたが、生放送ならではというか、収録された曲どおりではなく、ライブのように音程やリズムを掴みながらいい歌を歌おうとしている姿が印象的でした。GLAYはルックスもいいのですが、歌っている姿もかっこいいですね~♪
 
今の自分と思い描いている自分の姿は違うけれどそれでも諦めずにという熱いメッセージと、「雲」や「風」といった言葉もあり爽やかさのある、聞いていると元気になれる曲です。
 
 
参考:

GLAY NEWS & INFO ニューシングル「HEROES/微熱Ⓐgirlサマー/つづれ織り~so far and yet so close~」好評発売中!

北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com