ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

うえの夏まつり駐車場や交通規制の情報!パレード2015の日程や時間も

うえの夏まつり開催中!上野公園や上野駅付近に行ってきました

夏も本番になってきましたね!!いや~暑い。外も暑いけど、帰ってきてドアを開けた瞬間、そして部屋に入ったときの自分の家が1番暑いこと暑いこと。

2015年のうえの夏まつりのパレードでは、ねぶた祭がやってきたりと熱く盛り上がりますよ!!

f:id:momo-tokei:20150715010646j:plain

 

パレードは7月18日(土)ですが、うえの夏まつりは7月11日(土)~8月9日(日)とすでに開催中。ちょいと上野公園やその周辺をうろうろしてきました。そのときに交通規制のことや駐車場をチェックしてきましたので、さらにパレードのこととかも書いていきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

第32回うえの夏まつりパレード 日程と時間は?

まずはパレードのスケジュールから。

 

7月18日(土)

JR上野駅 13:00~15:00

水上音楽堂 15:00~20:00

上野中央通り 17:30~20:15

 

上野中央通りでは、この時間帯は通行止めにしてのパレードですからね。

まさに、上野の街全体をあげてお祭りです。

 

パレードの出演予定団体

青森のねぶたや秋田の竿燈(かんとう)等の東北の祭りが見どころ。約30の団体がパフォーマンスを披露しますということですが、そのほか気になった団体をあげてみます。

 

琉球舞団 昇龍祭太鼓

沖縄の伝統の踊りのエイサーを見たことがあるのですが、めっちゃカッコよかったです!!太鼓たたく姿ももちろんなんですけど、お兄さんもかっこよかった(笑)

こちらの団体は創作エイサーってことで、振付に空手の型を取り入れたり、琉球舞踊の動きを取り入れたりと、エンターテイメントの要素を盛り込んでいるそうですよ。おもしろそうです。水上音楽堂にて。

 

参考:琉球舞団 昇龍祭太鼓

 

上野さくら組(アメ横アイドル劇場)

わおっ!このご時世、アイドルの需要すごいですね!!上野にもアイドルがいるとは…。上野女学院さくら組だそうです。上野の良さを世界に発信するアイドルだそうです。私は特にアイドル好きってわけではありませんが、若い女の子たちがこういうイベントでキラキラ笑顔で一生懸命やっていると応援したくなります。盛り上がりそうですね。水上音楽堂にて。19:12~19:42の予定だそうですよ。

twitter.com

 

さんさ踊り

さんさ踊りの団体がいっぱいありました。

黒門小さんさ連、東京さんさ踊り保存会、郵便局さんさ踊り隊、盛岡さんさ踊り実行委員会。JR上野駅や上野中央通りにて。

さんさ踊りって、盛岡のお祭りなのですね。東北六魂祭の1つ。

 

東北六魂祭は、

・青森ねぶた祭

・秋田竿燈まつり

・盛岡さんさ踊り

・山形花笠まつり

・仙台七夕まつり

・福島わらじまつり

 

ってことで、6つのうち3つがうえの夏まつりのパレードに!!!

なんとも豪華ですね。

 

その他の団体もこちらから確認できますよ↓

2015うえの夏まつり情報 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

 

駐車場と交通規制について

この日、17:00~20:30で以下の区間が通行止めとなります。

・中央通り(外神田五丁目~上野公園前交差点)

・春日通り(天神下交差点~台東四丁目交差点)

f:id:momo-tokei:20150715005543j:plain

中央通りと春日通りの場所は、下の上野中央通り地下駐車場のルートマップで確認できます。

 

ここで、パレードに近い駐車場を紹介します。

 

★JR上野駅

上野パーキングセンター

東京都台東区上野公園1番50号

03-3833-8151

 

・30分250円(通常料金)

・400台収容

・24時間営業

 

参考:上野パーキングセンター

 

★水上音楽堂

京成上野駅駐車場

東京都台東区上野公園1-12

03-3834-5708

 

・30分300円(7月休日の日中の通常料金)

・宿泊料金30分150円

・営業時間6:00~24:00 (入庫は22時まで)

 

参考:京成上野駅駐車場

 

★上野中央通り

上野中央通り地下駐車場

東京都台東区上野2丁目13番先(中央通り地下)

03-5812-3695

 

・休日8:00~22:00は、最初は30分300円、その後10分100円

・22:00~翌8:00は、最大料金500円

・24時間営業

・300台収容

 

参考:上野中央通り地下駐車場 台東区ホームページ

 

なんですが、上野中央通り地下駐車場はその名の通り、中央通りでもろに交通規制のある道路にあり。入れなさそう… 


f:id:momo-tokei:20150715211810j:plain

出典:http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/parking/ueno/ueno_access.html

 

なので、もしこの駐車場を利用したいのであれば交通規制となる17:00より前に来れるよう早めに行動するのがよさそうですね。

 

でも、上野パーキングセンターや京成上野駅駐車場も、上野中央通りに比較的近くて歩くのには苦にならない距離。さらにこの日は、周囲はお祭りモードの街並みですからね。うきうきしながら歩けます。上野中央通り地下駐車場にこだわらなくてもいいかと思います。

 

上野中央通りに近い方を選ぶなら京成上野駅駐車場。

でもお花見シーズンのときに行ったら上野パーキングセンターの方が空きがあったし、料金と空きで考えたら上野パーキングセンターかな。

 

ですが、これらの駐車場も通行止めではなくても祭りや交通規制の影響を受けて混雑しそうですし、そのあたりは考慮ください☆

 

上野パーキングセンターへの入り方マップ

(ページの下の方にあります)

http://www.ueno-pc.co.jp/index.html#map

 

京成上野駅駐車場アクセス

http://cgi3.keiseiueno-pk.co.jp/access/index.html

 

※2015.7.18追記

上野中央通り地下駐車場あたりは、ギリギリ車が通行止めになっていません。

しかし目前は通行止め。迂回しないとダメですね。

f:id:momo-tokei:20150718174313j:plain

 

2015.7.18 追記

15:30頃、上記の駐車場はいずれも空車でした。

お昼に雨が降ったからなぁ。

でも、今は雨は止んでいますよ。 


さらに追記。

17:30頃も、いずれの駐車場も空車あり。雨はパラパラ降ってます。今日は止みそうで止まないなぁ。

しかし雨にも関わらず、人がたくさんでにぎわっていますよ。

 

番外編:お猿ショー

パレードのイベントってわけではないのですが、うえの夏まつりの期間中の休日に不忍池(しのばずのいけ)付近でお猿ショーをやっています。

f:id:momo-tokei:20150715005056j:plain

先日上野公園に行ったらやっておりまして、お猿さんかわいかったしおもしろかったしめっちゃ良かったですよー!!!

f:id:momo-tokei:20150715005121j:plain

ショーのあとにちょっとお話できたのですが、お兄さんも気さくでいい人でした。

 

7/11(土)・12(日)・18(土)・19(日)・20(月祝)・25(土)・26(日)・8/1(土)・2(日)

11:00~19:00(ただし、ずっとやってるわけではない…)

開催ってことですので、

パレードの日に不忍池付近に遊びに行けば見れるかもです~☆

ちなみに不忍池に近いのは京成上野駅駐車場。

 

やっぱりね、子どもも大人も楽しめていいですよ。

twitter.com

 

ということでうえの夏まつり2015のパレードについて書きましたが…

東京ってつくづく、夏にはお祭りをいたるところでやってるなぁって思います。

上京したての頃、びっくりしましたもん。こんなにもいっぱい祭りがあるんだって。しかも人がいっぱいで盛り上がってるのばっかり。

やはり日本人はお祭り好きなんでしょうね。上野は通常の休日も観光客などが多くてすごく賑わっていますが、この日はますます盛り上がっていることでしょう

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

 

 

参考:

2015うえの夏まつり情報 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com