ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

7月31日永遠の0時間は?金曜ロードショーにて岡田准一の演技の感想も

ついに地上波初放送!!!

2013年の大大大ヒット映画!永遠の0がついに7月31日金曜ロードSHOW!で放送されます!

開始時間:19:56

終了時間:22:54

※ 通常より1時間、開始時間が早いのでご注意ください!

 

番組PR公式動画はこちら↓

kinro.jointv.jp

 

ノーカットでの放送となります。金曜ロードSHOW!も力を入れていますね! 

 

多くの視聴者に送るために1時間繰り上げということですが、永遠の0は年齢が高い方もたくさん見ていらっしゃいましたからね。

映画館、私が行ったときは人生の先輩方の方が多かったですよ。

 

ご年配の方にも、若い世代の人にも見てほしい名作です。

 

スポンサーリンク

 

 

実は…岡田くんが主役とは知らずに映画見てました

f:id:momo-tokei:20150716005749j:plain

私は前述したように映画館で永遠の0を見ました。

2014年1月2日。あけおめで初映画を見ようって話になり、仲間数人で誘われるがまま行ったという感じで、前情報としては「話題の戦争映画だよ」ってことしか知りませんでした。

映画がはじまっても、さすが三浦春馬くん、演技派やなとか思って見ていました。司法浪人中でなんとなーく頼りない雰囲気があって、実の祖父の宮部久蔵のことを調べている当初はいい噂がないものでがっかり感に満ち溢れているのですが、でも、正義感から声を荒げるシーンなどもあり。岡田くんだけでなくって、もちろん三浦くんも、そして他の俳優さんもいい味出してるんですよ。

 

主人公の宮部久蔵に対しては、誰が演じているんだろうということより、宮部久蔵として見ていました。もう完全に昭和の時代を生きている人って感じでしたからね。

 

んで、途中で気付きました…映画ももう、半分くらい見たくらいで。あれこれ岡田くんやんっ!って。

まじかー!こんなに人として深みのある役、ジャニーズの人ができるんだーとびっくりしました。

 

↑上記の動画でも、アイドルの表情じゃなくって、宮部という人間の表情です。

 

岡田くんがやっているという先入観を抜きにして見ていた私でも、宮部久蔵を演じる役者さんは素晴らしいなと思ってしまうくらい、岡田くんの演技は本物でしたよ。

 

「岡田君そのものに宮部的なものがある。ストイックさとか、求道的なところとか。パブリックイメージが優しそうなだけに、ポイントは狂気かなと思っていた。そこをちゃんと表現できないと、宮部がなぜ特攻を選んだかに対する解答を、お客さんに提示できないと思っていたし、岡田君も重々承知していた。本人も悩んでいたし、僕も悩んだけれど、彼は憑依型。宮部になっちゃう。宮部が追い詰められれば自分も追い詰められて、精神的にディープな世界に入ってしまう。それくらいのアプローチをしなければいけない作品だし、軽々しく扱ってはいけない内容。岡田君に対してもプレッシャーをかけたけれど、すごく頑張ってくれました」

 

山崎貴監督「永遠の0」で初めて描いた“狂気”、そして苦渋の決断で諦めたシーンとは? : 映画ニュース - 映画.com

 

岡田くんの優しそうなイメージですが、でも、宮部も強くて優しい人。そんな人でも精神的にディープな世界に入ってしまう場面の、表情とか立ち居振る舞いは、こちらも感情移入してしまうくらい入り込んでいました。

 

映画の感想

私は泣きませんでしたが…

一緒に見に行ったメンバーでは、最初から最後までずっと泣いていました、という人、続出です。

予告編(今後放映される映画の宣伝)のときから泣いてたという人も…

それはなんか違う気がする(笑)

 

あと、エンディングでサザンの歌で泣いてしまったという人も続出でした。

 

サザンオールスターズ「蛍」

youtu.be

 

金曜ロードショーでの放送、家で見てて家族に泣き顔を見られたくない人は控えておいた方がよいかも知れません。

 

具体的にどのシーンが良かったとかそういうことよりも…

映画だからこそと言いますか、見終わると何か感慨深いものが強烈に胸に残りました。

 

映画の中で出てくる言葉ではありませんが…

 

「あなたが何気なく過ごした今日は、昨日死んだ誰かがどうしても生きたいと願った明日」

 

という言葉がずっと頭の中を駆け巡っていました。

 

本当に心動かされるような作品に触れる機会ってあまりないですし、それがテレビで放送されるなんてそんなにはないこと。見たことがあるという人もそうでない人も、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

参考:

映画『永遠の0』大ヒット上映中!

作品ラインナップ|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

『永遠の0』、ノーカットで地上波初放送7・31『金曜ロードSHOW!』 | ORICON STYLE