ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

夏の甲子園2015福岡県大会決勝の日程は?地方予選準決勝ベスト4出揃う

福岡県予選会もいよいよ大詰め

福岡県予選も準々決勝を終え、いよいよ残すは準決勝・決勝を残すのみとなりました。

実は私、福岡県出身で、ここ数年地方予選は見ていなかったものの久々にチェックしたら自分の母校がめちゃくちゃいい成績だったのでびっくりしました!!

f:id:momo-tokei:20150726144239j:plain

 

伝統的に野球に力を入れている高校だったので自分の高校時代も県大会のいいところまでは勝っていたものの、ここ数年で1番の好成績ですんごいうれしかった。自分が野球部に関わっていたとかそういうことはないんですけど、やっぱり母校のいいニュースはうれしいですね。

 

地方予選、久々に見ちゃったらもう決勝がどうなのか、どの高校が甲子園に出場するのかめちゃくちゃ気になります。準決勝・決勝の日程をいざチェック!!!

 

スポンサーリンク

 

 

準決勝

第一試合 

7/27(月) 10:00~ 小郡野球場

東海大五4ー3八幡南

 

第二試合

7/27(月) 12:30~ 小郡野球場

九国大府4ー2小倉

 

決勝

28(火) 13:00~ 小郡野球場

東海大五ー九国大付

 

※7/27(月) 時点の情報。日程はこちらを参考にしています↓

トーナメント一覧|第97回全国高等学校野球選手権大会福岡大会|KBC九州朝日放送

24(木)、25(金)と準々決勝が行われましたが、26(日)の休養日をはさんで27(月)、28(火)と準決勝、決勝が行われる予定です。

 

ベスト4の高校が熱い!!

ベスト4の高校で意外だったのが、4校中3校が北九州市にある高校です。元北九州市民としてはうれしい。ちょっと前(といっても10年前くらい…)までは福岡県で強いのは南部の方で、甲子園に出場するのも南部の高校からという年が続いていたような気がするのですが。

 

福岡県の北部が甲子園に出場できるようになったのは、九国大付に若生正廣監督がやってきて強くなってからでしょうか。九国大付の前に東北高校でダルビッシュ有の監督だったことで有名です。

 

去年で若生監督は退任し、楠城徹監督が就任。

元プロ野球選手(ライオンズ)ですが、なーんと小倉高校出身。準決勝の相手です。

小倉高校もエース投手の活躍で21年ぶりのベスト4進出。

どちらの高校もなんとしても勝ちたい戦いですね。

 

また東海第五は、準々決勝の相手は今年の春季福岡大会で敗れた飯塚でした。先制されながらも8回の裏に2点追加し、2-1で勝利し雪辱を果たしました。

八幡南も準々決勝は延長10回の表、1点をもぎとって1-0で希望ヶ丘に勝利。

どちらの高校もギリギリの接戦を制しての準決勝進出です。甲子園出場への執念ですね。

 

そんな各校の、これまでの試合結果を記載しておきます。

 

東海大学付属第五

準々決勝:東海第五2-1飯塚

5回戦:東海第五9-4久留米商

4回戦:東海第五11-0小倉南

3回戦:東海第五8-6光陵

2回戦:東海第五6-1田川

八幡南

準々決勝:八幡南1-0希望ヶ丘

5回戦:八幡南10-2福岡

4回戦:八幡南2-1北九州

3回戦:八幡南7-0北筑

2回戦:八幡南11-6鞍手

九州国際大学付属

準々決勝:九国大付4-3朝倉

5回戦:九国大付4-3福翔

4回戦:九国大付6-0小倉工

3回戦:九国大付5-3折尾愛真

2回戦:九国大付24-0筑豊

小倉

準々決勝:小倉3-1東筑

5回戦:小倉5-2祐誠 

4回戦:小倉8-2宗像

3回戦:小倉10-0北九州高専

2回戦:小倉8-1育徳館

 

福岡県予選は7月4日からスタートしました。決勝まで出場すればこの約1ヶ月の間に7回の試合を行うことになります。死闘も繰り広げられている中このスケジュール感はハンパない。勝って喜びに浸っている間もなく、次の試合に向けて調整して…の繰り返しでしょう。相当タフです。高校球児に脱帽です。

 

準決勝はどの高校も接戦でした。おそらく、実力的にはどの高校も大差ないのではないでしょうか。どの高校が優勝するか分かりません。結果がすごく楽しみです。健闘を祈ります。

 

----

追記 2015.7.27

決勝戦は東海第五と九国大付の戦いとなりました。

明日7/27(火)13:00より。

去年の優勝校、九国大付が意地を見せるのか、東海大五が夏の甲子園初出場となるのか。

泣いても笑ってもこれが最後!!どちらもがんばれ!!!

 

----

追記2015.7.28

九州国際大付が、4-0で勝利しました!!

2年連続4回目で甲子園に出場!!!

おめでとうございます☆

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com


momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

福岡ニュース - 第97回選手権大会:バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

第97回全国高等学校野球選手権大会福岡大会|KBC九州朝日放送