ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

夏の甲子園2015大阪大会決勝の日程と開始時間は?テレビ放送予定も

NHK大阪放送局で放送。大阪に住んでなくてもネット中継あり。

夏の甲子園2015、地方予選もぞくぞくと代表校が決まり各地で歓喜の声が聞こえています。

そんな中、大阪では2回戦から優勝候補の大阪桐蔭と履正社が激突し5-1で大阪桐蔭が勝利したり、その大阪桐蔭が準々決勝で大阪偕星に2-3で敗れたりと、全国の注目を集めています。甲子園出場で周囲の信頼を回復したいとの想いでこの夏に挑んだPL学園も、準々決勝で大体大浪商に1-2で敗れてしまいました。

 

強豪校が消えていき、決勝は果たしてどんな戦いになるのか!?気になりますよね。

 

大阪大会の準決勝・決勝の様子は、NHK大阪放送局がラジオとテレビで放送予定です。

 

スポンサーリンク

 

 

準決勝

7月29日(水)
(FM)
午前10:00~11:55
午後 0:20~ 3:55

 

ー試合終了ー

大体大浪商3ー2大阪産大付

大阪偕星11ー0大冠

 

決勝

大体大浪商ー大阪偕星

7月31日(金)
(総合テレビ)
午後 1:05~ 3:00
(ラジオ第1)
午後 1:05~ 2:55

 

参考:

試合日程・結果|大阪大会|NHK 甲子園|全国高校野球選手権大会

 

なお、決勝の開始時間は

7/31(金) 13:00~

 

舞洲ベースボールスタジアムにて。

 

f:id:momo-tokei:20150730190217j:plain

出典:http://maishima.jp/shisetsu/baseball/

 

準々決勝、そして準決勝と2日連続ですので、7/30(木)は休養日、そして7/31(金)に決勝です。

 

決勝に勝ち残ったのは、

準々決勝でPL学園を2ー1で破った大体大浪商と、

同じく準々決勝で大阪桐蔭を3ー2で破った大阪偕星

 

大阪はシード権がないため今回のように2回戦で強豪対決になったりするのですが、今回の2チームは強豪校を倒しての決勝進出。くじ運だけじゃないですね。

 

大阪偕星のスパルタ練習がハンパない

昨年の夏に全国制覇した大阪桐蔭。

最近だと、2008年、2012年、そして昨年2014年と全国制覇していました。

特に2012年は春夏どちらも全国制覇です。すごすぎです。

そんな大阪桐蔭を準々決勝で破った、大阪偕星のこれまでの試合を見てみましょう。

 

準決勝 大阪偕星11-0大冠

準々決勝 大阪偕星3-2大阪桐蔭

5回戦 大阪偕星8-1東海大仰星

4回戦 大阪偕星8-1寝屋川

3回戦 大阪偕星8-3大商大堺

2回戦 大阪偕星10-1岸和田

 

いやまじかっ!!!

大注目だった大阪桐蔭との試合は3-2の接戦だったものの、その他はすべて圧勝。

 

実績のある強豪校なのかと思いきや、実は甲子園も選抜も出場なし

 

なぜこんなに強いのでしょうか!?

 山本監督は韓国プロ野球でプレーした後、2002年4月から10年5月まで岡山・倉敷高で監督を務めた。元巨人の宮本武文投手らをプロに送り出した。「選手のポテンシャルは低い。ただ、うちの方が桐蔭より練習している。それが自信になっている」。追い込み期間は、深夜まで及ぶ12時間を超える常識破りの練習をしてきた。それでも「東大、京大を目指す(生徒が勉強で費やす時間)ぐらいやっている。甲子園に行くためには常識」と力説。春季大会決勝のビデオは、朝食や夕食時などに100回以上も見て、一人ひとりを丸裸にした。

 

大阪桐蔭を倒した大阪偕星学園 大金星をあげるまでの練習ぶり - ライブドアニュース

 

今年の春の大阪大会決勝で大阪桐蔭に1-5で敗れてからは、大阪桐蔭を倒すことだけを考えて練習したそうです。この努力量、ハンパないですね。そしてこうやってリベンジを果たしているわけだし、監督も、この練習についてきた部員も、尊敬せざるを得ません。

 

大体大浪商は36年ぶりの出場に向けて

大体大浪商のこれまでの試合も見てみましょう。

 

準決勝 大体大浪商3-2大阪産大付

準々決勝 大体大浪商2-1PL学園

5回戦 大体大浪商7-1近大付

4回戦 大体大浪商6-1東大阪大柏原

3回戦 大体大浪商8-1八尾

2回戦 大体大浪商6-2鳳

 

こちらも準々決勝PL学園、そして準決勝の大阪産大付との戦い以外は、なかなかの大差で勝利しています。

 

甲子園については、

夏の大会、14回出場しています。優勝も2回!!

春の大会は19回出場、そして優勝2回、準優勝3回!!!

 

いやこれはすごいわと思ったのですが、夏の甲子園に最後に出場したのは1979年。今回甲子園出場が決まれば実に36年ぶりとなります。春の選抜も最後は2002年なので、13年前のこと。

 

最近の夏の甲子園大阪大会の成績としては

 

2014年は準々決勝で敗退(対PL学園戦)

2012年は準決勝で敗退(対履正社戦)

 

と、いいところまではいってたんですよね。

あと一歩のところに手が届かなくて、でも今年は実に5年ぶりの決勝進出です!!

 

 

優勝まであと一勝。大阪偕星も大体大浪商も、何がなんでも甲子園に出場したいと思っているはずです。

 

大阪放送が見れない人は…

さてさて、大阪大会の決勝が見たいけれど大阪放送は受信できないという方もいるでしょう。

そんな方はネット中継で試合をリアルタイムで見ることができます。

朝日新聞と朝日放送がお届けしている「バーチャル高校野球」

www.asahi.com

 

こちらのページに、決勝戦が行われていると「中継中」と表示されますので、そこから簡単にネット中継を見ることができます。

無料だし、登録などは特に必要ありません。

ただ、OSや機種によっては視聴できないため、パソコン推奨とのこと。 

 

各地の予選会を見てみると、延長の末、逆転勝利といった展開も少なからずあり、高校球児の甲子園に対する情熱にはもう感動してしまいます。

 

大阪大会決勝ではどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか!?

健闘を祈ります!

---

試合終了!

大体大浪商3-4大阪偕星

 

優勝候補だった大阪桐蔭を準々決勝で破った大阪偕星が勝ちました!!!

 

ハードな練習をしてきた大阪偕星のみなさんはさぞかしうれしいことでしょう。

 

おめでとうございます!!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

大阪ニュース - 第97回選手権大会:バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

甲子園戦績 - 第97回選手権大会:バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

大体大浪商、逆転で36年ぶりへあと1勝/大阪 - 高校野球 : 日刊スポーツ