ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

シンクロソロフリー結果5位!世界水泳2015乾友紀子7月29日鳳凰伝説

7月29日大会5日目!

世界水泳2015。シンクロナイズドスイミングは銅メダル2つで勢いに乗りまくっていますね!!

デュエット・テクニカルとチーム・テクニカル。

 

エースにしてシンクロのキャプテン・乾友紀子選手。今大会についてシンクロで結果を出すことで「日本にいい流れをつくらなければならない」と話していました。24歳にしてこの頼もしさ。

競泳の入江選手もシンクロのおかげで「競泳も目標以上のメダルがとれそう」と話していました。競技は違えど、やはりチーム戦なんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

優勝はロシア・イシェンコ

 さてさて、さっそくソロ・フリーの結果から。

 

1位 97.2333 ロシア/イシェンコ

2位 95.7000 中国/黄雪辰(コウセツシン) 

3位 94.9000 スペイン/カルボネル 

4位 93.1333 ウクライナ/ボロシナ

5位 92.4333 日本/乾友起子

 

1位のロシアのイシェンコ選手は2011年の世界大会上海で6冠を成し遂げた女王。

出産を経て去年の9月から競技に復活しています。

息子さんは、お母さんがテレビに映るとママママと喜ぶそうです。

いいなぁ。イシェンコ選手も励みになることでしょう。

 

2位の中国・黄雪辰選手は、かつて井村コーチが教えていた選手です。やはり井村コーチの指導力は本物ですね。

 

デュエット・テクニカルやチーム・テクニカルでは日本に届かずにメダルを逃してしまったスペインとウクライナが意地を見せて上位に食い込みました。日本の乾選手は5位です。

 

完全燃焼したものの一歩及ばず

乾選手の演技の曲は「鳳凰伝説」

平和のために昇天する鳳凰の物語ですが、乾選手の演技のためにつくられた曲だそうです。

f:id:momo-tokei:20150730184633j:plain

 

その他、井村コーチはもちろんのこと多くの人に関わっていただいた、すべてを出し切りたいと話していた乾選手。

これまでの好成績で自信となっていることもあってか、登場で歩いてくるシーンからものすごく堂々としていました。これはやってくれるんじゃないかという期待が持てます。

水中に入ってからも演技は素晴らしい。決勝の後半に入って1番手だったこともあってか、乾選手より前に演技した選手と比べると動きの正確さが際立っていました。足の軸がブレない。角度がズレない。

 

鳳凰になりきって、表現力も力強さもあり、見入ってしまうような演技でした。得点は92.4333と高得点。

乾選手もやりきったという表情。演技後のインタビューのあとの息切れが半端なかった。こんなにハードなんですね…

 

井村コーチもよくやったというコメント。しかしながら結果は5位。

 

井村コーチいわく、ソロで上位になるためには顔を売らないとダメで、この大会の時間までに乾選手にそこまでやってあげられなかったとのこと。

乾選手の演技にも大満足だし、5位という結果にも納得しているといった様子。

しかしながら今回の鳳凰伝説の素晴らしい演技でインパクトを残しましたし、乾選手に対する評価はあがったはずでしょう。今後に期待大です。

 

それにしても、1位のイシェンコ選手と2位の黄雪辰選手は強いですね。

 

採点にこれまでに評価が反映されるといった事情もあるかと思うのですが、でも他の選手と比べると抜きん出た演技をしています。

 

乾選手が100点満点中120点くらいの演技だったとしたら、彼女達の演技は150点くらい。表現力もだし、難易度の高い技をしっかり決めてくるあたりだとかさすがです。

 

リオ五輪に向けて、乾選手や他の日本の選手も彼女達を目標にこれからますます実力をつけてくることでしょう。

 

とにかくメダルがほしい

12歳の頃から井村コーチの指導を受け、18歳にして代表入りした乾選手。エースと言われながらもこれまでの世界大会ではメダルなし。とにかくメダルが欲しいと話していました。そんな苦しい時間を経て、そして厳しい練習に耐えての念願の銅メダルは本当にうれしかったことでしょう。

 

まだまだ乾選手が出場する種目はありますし、この世界大会の最中も成長中です。

またメダル獲得の朗報が聞けることでしょう。シンクロナイズドスイミング、ます楽しみです!!

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com