ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

シンクロ混合デュエットフリー結果7位!世界水泳2015男女ペア

7月30日安部・足立ペア最後の大舞台

世界水泳2015、大注目だったシンクロナイズドスイミングの男女のミックス。

リオ五輪ではこの種目はないため、今回の世界大会が安部篤史選手と足立夢実選手のペアにとって最後の大舞台となります。

 

日本初の男性シンクロ代表、安部選手のツイート。

 

めっちゃいい人やん。

 

予選では10組中7位。 決勝では悔いのない演技をしてほしいものです。

 

スポンサーリンク

 

 

結果はこちら

1位 ロシア 91.7333

2位 アメリカ 91.4667

3位 イタリア 89.3333

4位 フランス 88.5333

5位 スペイン 86.8000

---

7位 日本 84.9000

 

優勝はロシアでした!!

テクニカルでは男子シンクロのパイオニアのビル・メイ選手を擁するアメリカが優勝でしたが、フリーではシンクロ大国のロシアが底力を見せました!!

アメリカも素晴らしい演技でしたが、見ていて引き込まれたのはロシアの方だったかな。難度の高い技も華麗に決めました。

 

そして、3位になったイタリアの喜びようがハンパなかった。点が出た瞬間、暫定の順位であるもののメダルは確定で、もう飛び上がっての大興奮でした。

 

安部選手と足立選手が演じたのは「ドラキュラ」。

f:id:momo-tokei:20150801221119j:plain

 

陸の上から、安部選手が足立選手を突き落とすような形で水中へ。

安部選手が足立選手を押し上げてのリフトでも、足立選手のポーズは凛々しく決まります。

 

安部選手は優しそうな人ですが、でもドラキュラになりきって、表現力もあり、足立選手との息もあって見ていて楽しめる演技でした。大きな失敗もなく、これまでで最高の演技です。

 

結果としては7位と予選と順位は変わりませんでしたが、得点を伸ばして有終の美でした。

 

演技後のインタビュー。

安部選手「感無量です」「一言では言い表せないほど長い時間でしたがあっという間でした」と声を詰まらせながら話していました。本当にお疲れ様です。

 

足立選手は「一緒に泳げて良かったです」と話していました。いやほんと、安部選手のような人が日本初の男子シンクロの代表で良かったですね。安部選手も、選考会では満場一致の高評価で代表に選ばれたし素晴らしい選手。他国の代表を見てみると、ビル・メイ選手のようにかつて大活躍していて今回のために復帰したという実績のある人が多い中、よくぞここまでやってくれました。そしてかつて日本代表のキャプテンもしていた足立選手のリーダーシップ。足立選手がいてこその安部選手の成長ですね。

 

ほかの選手にとっても、安部選手、足立選手の活躍は励みになったことでしょう。世界水泳2015はまだまだ続きます。これからの日本の活躍、そして今後の安部選手・足立選手の活躍を祈っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

 

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

momo-tokei.hatenablog.com