ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

シンクロ世界水泳2015結果!チームフリー銅メダル日本ブラックマジック

チーム・テクニカル銅メダルに引き続き

やったーー!!!日本のシンクロ、またも銅メダル!

 

先日のチーム・テクニカルでは逆転で素晴らしい銅メダルを獲得していました。

得点が出た瞬間にメダル確定となって選手達が涙しているのを見て私ももらい泣きしちゃいましたよ

(ノД`)・゜・。

 

 

井村コーチのお話にもありましたが、チームとしてはまだ大舞台でメダルがかかったような戦いをしたことがないにも関わらず、プレッシャーにも負けずに実力を存分に発揮したって素晴らしいことだと思います。

 

今日はチーム・フリーです。予選はロシア、中国に次ぐ3位。

何といってもライバルはウクライナ。今大会、デュエットやチームの演技で何かとメダル争いをしています。

今回のチーム・フリーでのウクライナとの戦いはどうだったのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

 

 

チーム・フリーの結果

1位 ロシア 98.4667

2位 中国 96.1333

3位 日本 93.9000

4位 ウクライナ 93.7000

 

 

ウクライナを上回っての見事な銅メダルです!

決勝ではウクライナの演技の方が先でしたが、ウクライナの得点は日本の予選の得点と全く同じ。

得点を見て、「予選よりは下回ってはならない」「でも全力でやれば大丈夫」色んな想いが選手達の心の中に駆け巡ったことでしょう。

 

そして日本の演技。曲は「ブラックマジック」。魔女をテーマにした摩訶不思議な世界を表現するとのこと。

f:id:momo-tokei:20150801220518j:plain

 

6つのリフトも、色んな態勢から、色んな回転を加えて宙に舞います。演技全体も多種多様な動きで見ていて飽きませんでした。

日本の演技は軸がブレませんね。足技が素晴らしいのが日本の特徴ですが、スピードのあるキレキレの動きを見せてくれました。終盤はこんな激しい動きできついだろうけど、がんばれ、がんばれって心の中で祈っていました。

 

そして得点発表。0.2点差で日本がウクライナを上回りました!!!

デュエットはテクニカルでは銅メダルだったもののフリーではメダルを逃しましたし、チームではテクニカルでもフリーでもメダルをというプレッシャーの中、よくやってくれました!!!

 

と同時に、泣き崩れるウクライナの姿。ウクライナはチームの演技ではまだメダルがありませんからね…

ウクライナも、リオデジャネイロオリンピックまでにまた相当努力してくるでしょう。

 

それにしてもチーム・フリー、各国を見ていてすごく楽しめました。

ブラジルはリオのカーニバルがテーマ。サンバのリズムで、カーニバルの雰囲気がすごく出てた。

メキシコは道化師。ユニークな動きがてんこ盛りで楽しかった。

中国は龍。力強くも、合わせるところはぴたっと合わせる、さすがの演技でした。

ロシアのリフトは圧巻でした。日本ももちろんだし、各国十分な高さなのですが、ロシアは倍くらいとんでました。どうやったらあんなにとべるんだろう…

 

試合後のインタビュー。

「手足がちぎれてもいいと思ってやった」という選手の言葉。相当な覚悟を持って挑んですね。

 

井村コーチは「練習はきついけれど、あんないい顔を見れることはないし、また病気になっちゃうんですよね」と話していました。メダルの喜びを知っているからこその厳しさ。井村コーチが選手のことを「あの子達」と話すのが個人的には好きです(笑)

 

明日はシンクロ最終日。フリー・コンビネーションでは、チーム・フリーよりも自由度が高いので、各国がどんな演技を披露してくれるか楽しみです。もちろん、日本の活躍も楽しみにしています!!!

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com


momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com