ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

夏の高校野球2015NHK放送予定8月6日は?開会式選手宣誓は鳥羽

甲子園中継8月6日(木)8:55よりスタート!

夏の高校野球、抽選会が本日8月3日に開催されて組み合わせも決定しました!

今年も甲子園が着々と迫っております。

 

8月6日(木)からスタートで開会式もありますが、選手宣誓って実は通常抽選で決まるそうです。知ったときは驚いたのですが、今年はそんな慣習を破って「指名」。京都府立鳥羽高校の梅谷成悟主将が務めることとなりました。

 主催者側の説明としては、今年が大会創設100年の節目の大会ということで、第1回大会の優勝校・京都二中の流れをくむ鳥羽に敬意を表したものだという。

 選手宣誓を行う選手については、近年では各出場校主将から立候補者を募り、抽選で選ばれていた。主催者側からの“指名”は極めて異例。

 

開会式選手宣誓役 鳥羽主将を“指名”/野球/デイリースポーツ online

 

毎年恒例だからと枠にとらわれず、粋な計らいでいいですね。

鳥羽高校の前身の京都二中は甲子園第1回の100年前、1915年(大正4年)の優勝校です。

 

そんな、例年よりもちょっと気になる開会式の行われる初日。NHKの放送時間を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

開会式・試合予定

9:00 開会式

 

10:30 第1試合(1回戦)

鹿児島実高(鹿児島)vs.北海高(南北海道)

 

13:00 第2試合(1回戦)

岐阜城北高(岐阜)vs.中京大中京高(愛知)

 

15:30 第3試合(1回戦)

宮崎日大高(宮崎)vs.上田西高(長野)

 

参考:2015夏の高校野球 組み合わせ抽選会 | 野球 | 実況 | スポーツナビ

 

NHKの放送時間

★総合:午前8:55~午前11:54(179分) 

<中断>

10:05~10:10 ニュース・気象情報 

11:00~11:03 ニュース

 

★Eテレ:午前11:54~午後1:05(71分) 

<中断>

第1試合終了後 番組案内(3分)

 

★総合:午後1:05~午後6:00(295分)

<中断>

2:00~2:03 ニュース        

3:00~3:04 ニュース・気象情報   

4:00~4:03 ニュース        

5:00~5:04 ニュース・気象情報   

第2試合終了後 番組案内(3分)

 

★Eテレ:午後6:00~午後6:20(20分) 

 

※東京の番組表より

参考:NHK 番組表

 

私の実家は自営業。甲子園のシーズンはいつも親がテレビでNHKをつけていました。なので甲子園というと実家のイメージがすごく強いんですよね。試合に勝って校歌を歌うシーンだとか、夜で暗くなっても白球を追っているシーンだとか、家族で見ていた記憶があります。今でもお盆に帰省すると相変わらずテレビで甲子園です。

 

小さい頃は野球のルールも分からず、でも試合に勝ったり優勝したりってものすごく嬉しいんだなぁと子ども心ながらに思っていました。そして自分もスポーツをするようになって、この一球で勝負が決まるというプレッシャーに打ち勝つことがどれほどのことかとか、そういったことも分かるようになり、大人になった今、高校野球を見てみるとまた見方が違いますね。最近は、大人になっても熱意を持って野球や選手と向き合う監督すごいなと思うことが多くなったかな。

 

自分の状況によっても甲子園の見方って変わってきますね。今年も楽しみにしています!

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com