ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

世界水泳2015入江陵介結果!男子100m背泳ぎ決勝進出4位

※8月7日(金)入江陵介200m背泳ぎ決勝の速報はこちら↓↓↓

momo-tokei.hatenablog.com

 

金メダルに向けて決勝の舞台へ

世界水泳2015、どの選手も金メダルを狙っているのでしょうが、おそらくこの選手の想いが1番強いでしょう。入江陵介選手。

今回、男子100m背泳ぎ、200m背泳ぎ、4×100mメドレーリレーに出場します。

 

過去10年日本代表として活躍してきました。ロンドンオリンピック銀メダルをはじめ、数々のメダルを獲得。しかしながらオリンピックや世界大会では金メダルの経験がありません。

 

スポンサーリンク

 

 

 「2位になっても意味がない」「2位は飽きた」などと話している入江選手。決して誇張ではなく、本当に悔しい想いを何度も噛みしめているのでしょう。

全体ミーティングでも、背泳ぎ100m、200mで金、日本新記録、そして世界新記録と語っていたそうです。

(背泳ぎ100m、200mの現在の日本記録は入江選手の記録です)

 

そんな入江選手、100m背泳ぎ準決勝では全体で4位に入り、無事に決勝進出です。

 

決勝進出に向けて52秒台に乗せていきたいと話していたそうですが、結果は53.13。同じレースをしたメンバーでは3位。前半は遅れましたが、後半に追い上げて4位とは1/100秒差でなんとか3位。全体では4位でした。まずまずといったところ。

 

100%体が動いていたわけではない、体が冷えていたと話していましたが、決勝ではベストコンディションでのぞんでくるでしょう。

 

 

 

世界一美しいフォーム 

入江選手、ペットボトルを頭にのせて背泳ぎができるというスゴ技の持ち主。

その美しいフォームは世界一と呼ばれているそうです。

 

どれだけ難しいことか体験してみたくなって、私、家で寝転がって布団の上でおでこにペットボトルのせてみました。

 

………

 

乗りました(笑)

意外と、寝そべった姿勢で頭に乗せるだけならそこまで難しくないです

( *´艸`)

 

試しにやってみたら、ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ、これであなたも入江選手に近づいた気持ちになれます(笑)

 

でもこれで背泳ぎするのはもちろんのこと、プールで浮かぶのすら無理です。そもそも泳ぎながらこんなことしようという発想がありません。

 

そんなところから入江選手、「バランス王子」と言われていたこともあるそうですが…

 

イケメンで25歳ながら、今回の世界水泳は日本競泳男子のキャプテン。数々のレースも経験してきて、水泳をやめたいと思うほどの挫折も味わってそして乗り越えてきて、もう貫禄があります。今回の大会やオリンピックの金メダルに向けてのインタビューに答えている様子などを見ていると、気迫が感じられます。「王子」というより「皇帝」って感じがします。

 

そんな入江選手、100m背泳ぎの決勝は8月4日(火)。放送は23:10~です。明日です。

ちなみに200m背泳ぎの決勝は8月7日(金)。放送は23:10~。

4×100mメドレーリレーの決勝は8月9日(日)。放送は23:15~。

 

入江選手が出場するレースから目が離せません。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

momo-tokei.hatenablog.com

 

 

参考:

背100入江陵介、平100渡部香生子が準決勝へ - スポーツ : 日刊スポーツ