ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

世界水泳2015レデッキー世界新記録更新中!女子自由形アメリカ選手

女子1500m自由形で驚異的な泳ぎで世界記録を更新

8月4日の世界水泳。海外の選手ながら彼女の泳ぎに見入ってしまいました。

ケイティ・レデッキー。アメリカの選手です。

 

女子1500m自由形、予選ですでに自身が樹立していた世界記録を更新しての決勝進出。

決勝でさらにその記録を更新して優勝しました。

 

決勝の中継でも「これほど長時間、世界記録が選手を追いかけるシーンを見たことがありません」と話されていました。世界記録を出すための勝負という感じではなかったです。世界記録のラインがレデッキーにおいていかれているような状態。確実に金メダルをとるということもできたのですが、ベストを尽くすというのが彼女のポリシー。圧巻の泳ぎで松岡修造もびっくりでした。

 

入江陵介選手と渡部香生子選手が見たくてテレビをつけていた日本人をも見とれてしまったレデッキー選手。ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

主な成績

2012年ロンドンオリンピック

800m自由形:金メダル

 

世界水泳2013

400m自由形:金メダル

800m自由形:金メダル

1500m自由形:金メダル

4×200mフリーリレー:金メダル

 

世界水泳2015

400m自由形:金メダル(大会新記録)

1500m自由形:金メダル(世界新記録)

 

 
400m自由形でもすでに金メダル獲得していました。

いやこれほどまで金メダルだと他の自由形の選手に同情してしまいますね…

先日の1500m自由形決勝でも2位の選手、レデッキーに完全に離されてしまいましたが、決して悪くはなかったようです。レデッキーがすごすぎです。

 

ロンドンオリンピックで15歳にして金メダルを獲得したときはまだ無名で、周りも本人もびっくりしたようです。

 無名の15歳が快泳を見せた。ケイティ・レデッキーが世界記録に0秒53まで迫るタイムで優勝。米国選手団最年少の新鋭は「金メダルなんて取れると思っていなかった。でも、取っちゃった」とはにかんだ。

 

米国最年少15歳レデッキーが優勝/競泳 - 競泳 ロンドン五輪 : nikkansports.com

 

なんともかわいらしいコメント。それが今では、世界記録を総なめしていく存在となりました。

 

 高校を卒業したばかりのレデッキーだが、この2年間で9度の世界記録更新を果たしており、400メートル、800メートル、1500メートルの自由形で最速タイムをたたき出している。

 

決勝でも世界新のレデッキーが女子1500m自由形を制す、第16回世界水泳 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

 

アメリカでも1500m自由形世界記録更新について多数の記事が出ています。

 

予選で世界記録を更新したとき

ーケイティ・レデッキー、自身の記録を0.65秒上回って15分27秒71の世界新記録を樹立。

 

予選を終えたときの、ぺろっと舌を出して喜ぶ姿がかわいかったなぁ。

 

そして決勝での泳ぎ。

 

ー15分25秒48…アメリカのケイティ・レデッキーが世界新記録。本当に信じられない。驚異的だ。そして見事だ。

 

もう大賞賛です。

 

レデッキーは女子自由形、400m、1500mに引き続き、200m、800mにも出場し四冠を狙っています。

 

今大会、レデッキーはどこまでやってくれるのでしょうか!?大注目です!!!

 

----

200m自由形もレデッキー金メダルでした!

渡部選手が女子200m個人メドレーで銀メダルを獲得したとき、ぶっちぎりで優勝だったホッスー選手をはじめ、

今大会、別種目ですでに金メダルを獲得している選手が集結していた女子200m自由形。もう接戦でした。

 

前半はレデッキー、あとの方につけていました。さすがに1500mの疲れが残っていたかと思われていましたが、追い上げて3位争いに食い込みます。3位争いといっても、1位ともそれほど差はありません。

ラスト50m、レデッキーがその後1位になったか、いや別の選手が追い抜いたかという状況。最後まで結果は分かりませんでした。もう、全部の種目で勝つんだという気持ちの差でレデッキーが優勝したような感じです。

 

 

200m自由形での金メダルでこの表情。

ぱっと見は普通の女の子なんだけどなぁ…

 

 

えっと…マイケル・フェルプスはケイティ・レデッキーの泳ぎを「男性みたいだ」と話している、そんな女性はレデッキーくらいだろう…っていうような意味かな?

 

 

ーレデッキーは現在、3つのメダル(金3つ)を獲得している。アメリカの男性チーム全体の数(銅2つ)よりも多い。

 

なんだか、アメリカの男性を応援したくなっちゃいますね…

 

200m自由形も優勝したことで、四冠も濃厚となりました。残す800m自由形ですが、こちらも現時点での世界記録はレデッキーが樹立したものです。ここまできたら達成してほしいですね。海外の選手ながら応援しています!

 

----

800mも優勝!!

四冠達成しましたーーー!!!

 

もうね、勝つかどうか!?というような泳ぎではありませんでした。

世界記録のラインを、体ひとつ分以上超えての泳ぎ。2位の選手ともこれまでの世界記録とも大幅に差をつけての勝利でした。

 

まだ18歳。これからもレデッキーは世界記録を更新し続けるのでしょうか?

今後の活躍に世界中が注目しています。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com