ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

箱根駅伝予選会2015地上波テレビ中継!スタート時間と放送時間は?

朝9:25~11:25で生放送!スタートは朝9:35!!

箱根駅伝!!うちの実家では毎年お正月に見るのが恒例となっています。

f:id:momo-tokei:20151016230738j:plain

 

予選会があるのは知っていましたが、テレビ中継やってるんですね!!

知り合いに運営スタッフをやっている方がいまして今日知りました^^;

 

予選会スタート

2015年10月17日()

朝9:35~

レースは1時間25分をもって終了。

 

テレビ中継

★日本テレビにて生放送(関東地方にて)

2015年10月17日()

朝9:25~11:25

 

★BS日テレ

2015年10月17日()

14:00~16:00

  

となっております。

 

参考:

関連番組|第92回箱根駅伝|日本テレビ

予選会要項|第92回箱根駅伝|日本テレビ

 

箱根駅伝予選会ダイジェスト動画

なんと!!予選会をテレビで見れなかった方のために!!!

ダイジェスト動画が\(^o^)/

vod.ntv.co.jp

 

19分40秒の動画になってますよー!!

 

結果発表の際に、学生達の喜ぶ姿にこちらも顔が緩んでしまうし、そして泣き崩れるシーンに、もらい泣きしてしまいそうになります…

 

スポンサーリンク

 

 

出場料はたったの1万円!!

たまたま目に入って意外だったのですが…出場料。

 

1 チームにつき 10,000 円(但し、会場設営費一部負担金として)とする。

 

http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/92guideline.pdf

 

安っ!!!!

 

健全な学生さんの大会だっていうことを考えたら、そんなにお金をとらないっていうのは普通なんでしょうけど。

 

でも、毎年日本中を巻き込んでの一大イベントとなっている箱根駅伝。予選会といえど相当な人が関わって準備しているはず。いやすごいなぁ。

 

大学院生でも出場できるんです

箱根駅伝の予選会の出場資格で気になったものをピックアップしました。

 

お金の問題ではないんでしょうけど、これだけ安かったらもっとたくさんの大学が予選会に出場しそうだと思っていたのですが。

 

平成 26 年 1 月 1 日(水)より申込期日前日までに各校エントリー者全が
5000m 16 分 30 秒以内もしくは 10000m 34 分以内のトラックでの公認記録を有していること。

 

http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/92guideline.pdf

 

予選会に出場するのにふさわしいだけの実力がある大学でないとエントリーできないんですね。

 

そして箱根駅伝、大学生のイメージが強いですが、実は大学院生も出場できるんですよ。

 

平成 27 年度関東学生陸上競技連盟男子登録者で、本予選会並びに箱根駅伝本大会出場回数が通算 4 回未満である者に限る。なお、出場とはエントリーした時点で出場とする。ただし、別個加盟の大学院の競技者は、学部での出場回数に関係なく新たに 4 回まで出場できる。

 

http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/92guideline.pdf

 

大学4年生の年に、他校が強いから出場を見送って、大学院で最後の1回に挑戦したっていう話を聞いたことがあります。

 

そうそう、これも、言われてみてそっかーと思ったのですが、箱根駅伝の主催は関東学生陸上競技連盟。なので関東学生陸上連盟に関わっている、関東の大学しか出場できないってわけなんですよね。もともと東京の人間じゃない自分からしたらちょっとした疑問でした。箱根に出てるの関東の大学ばっかだけど、そんなに大学の長距離は関東が強いのかなーなんて思ってました。

 

知り合いが運営に関わっているおかげで、箱根駅伝、スタッフがいてこそ成り立っているなぁなんていう視点で見るようになりました。中継所にスタッフがいます。先頭集団、その次の集団…と、ランナーすべてに車で移動してスタッフがついています。そして各大学にも運営スタッフの担当がいるし。

多くの人の支えがあってこその一大イベントだなと感じます。そして出場する学生にとってこの予選会は、夢にまで見た箱根駅伝への切符を手にするための人生に一大イベント。これまでの努力の成果を存分に発揮するような走りをしてほしいものですね。

 

予選会結果

1日大(4年連続86回目)10時間06分00秒

2帝京大(9年連続17回目)10時間07分20秒

3日体大(68年連続68回目)10時間07分37秒

4順天堂大(5年連続57回目)10時間07分58秒

5神奈川大(6年連続47回目)10時間08分01秒

6拓殖大(3年連続37回目)10時間08分36秒

7法大(2年ぶり76回目)10時間11分03秒

8中大(87年連続90回目)10時間11分32秒

9東京国際大(初出場)10時間11分41秒

10上武大(8年連続8回目)10時間12分04秒

=============

11位国士舘大10時間12分14秒

12位東京農業大10時間12分57秒

13位国学院大10時間13分28秒

14位創価大10時間14分13秒

15位専修大10時間16分29秒

 

【第92回箱根駅伝シード校】

 青学大、駒大、東洋大、明大、早大、東海大、城西大、中央学院大、山梨学院大、大東大

 

箱根駅伝1人1秒の差で明暗 上武大ラスト2・5キロから逆転、国士舘大はリード守れず (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

10位の上武大と11位の国士舘大との差は10秒、1人につき1秒の差だったようですね。

1秒の差といったら簡単なように聞こえますけど、長距離とはいえ1秒縮めるのでもけっこう大変だったりしますからね。。。もうこれ以上ないってくらい限界に追い込んで走ってますから。

とはいえ11位の国士舘大はもう悔しいでしょう。そして10位の上武大や、その他箱根駅伝での切符を手にした大学はよく走りました!!おめでとうございます!!!

 

スポンサーリンク