ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

紅白歌合戦2015 Superfly初出場!曲を予想

Beautifulやタマシイレボリューションが代表曲

紅白歌合戦、Superfly初出場決定しました!!女性ボーカルの越智志帆さんはまさに実力派です。声量がとてつもなくてパワフルな声を出す一方、高いキーの声も響かせます。高いキーをありったけの声量で歌う。そんな歌い方ができるアーティストはなかなかいません。一方で優しい歌声の曲もあって。こういう、真摯に音楽に取り組んでいるアーティストが紅白歌合戦に出てくれるのはうれしいですね。ほぼ毎年紅白歌合戦は見ていますが、ますます今年も見るぞという気持ちを強くしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ところでSuperflyとは?

Superflyは女性ボーカルの越智志帆さんのソロユニットです。

f:id:momo-tokei:20151126102907j:plain

1984.2.25生まれ。
愛媛県出身。
153cmという華奢な体からは想像ができないほど、類い稀なる歌声が最大の魅力。

 

Superfly

 

153cmと知ったときは本当にびっくりしました。 堂々と歌っていて、とても小柄な方のようには見えないです。

なぜ1人なのにバンド名があるの?と疑問でしたが、実はもともと、ギタリストの多保孝一さんと2人で活動されていんたんですね。松山での大学時代、音楽サークルで出会いSuperflyを結成しました。

 

多保孝一は、Superflyとしての表舞台での活動から退き、今後はコンポーザー/アレンジャーとして新たなスタートを切るとのこと。脱退の理由としては、作曲活動とSuperflyのギタリストとしての活動の両立が困難になったためで、悩み抜いた末の決断だったという。

 

Superfly ギタリストの多保孝一が脱退を発表 (2007/11/08)| 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

 

脱退されたあとでも、作詞や作曲に多保さんの名前がある楽曲は数多く存在します。 

 

スポンサーリンク

 

 

どの歌を歌うのか?

紅白出場となれば、やはり気になるのは歌う曲です。いくつかピックアップしてみました。 

Beautiful

 越智志帆(31)のソロユニット「Superfly(スーパーフライ)」が大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが23日、確実になった。

 人気、実力とも申し分ないが、今年のヒットも決め手の1つとなった。4月期に放送された木村文乃(28)主演のTBS系連続ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」の主題歌「Beautiful」がヒット。アルバム「WHITE」収録曲でシングル発売されていないが、配信で40万ダウンロードを突破するなど熱い支持を得ている。

 

Superfly初紅白 抜群歌唱力に白羽の矢 - 音楽 : 日刊スポーツ

 

youtu.be

 

先の文章を読んで素直に考えれば、今年ヒットした「Beautiful」でしょうか。

 

タマシイレボリューション 

2010年のNHKのサッカーの応援ソングです。なんといっても2010年は、ワールドカップ南アフリカ大会で岡田監督率いる日本がベスト16になりました。

youtu.be

 

Superflyは知らなくてもこの曲は聞いたことはある!という方もいるのでは。

Superfly越智志帆さん「選手のみなさんを後押しできるような力強い楽曲を作らせていただきました。」とのこと。これだけパワフルな歌が歌える女性ボーカルはおそらく彼女だけでしょう。


On Your Side

2015年7月29日リリース。熱闘甲子園の応援ソングです。高校野球は今年100周年ということで色々な特集が組まれたりしました。熱闘甲子園は朝日系列の人気番組でNHKではないですが、NHKも甲子園をずっと中継しているし、紅白で甲子園100周年企画が組まれてこの曲になったりしないかな。

youtu.be

 

この動画がすごく良くて泣けてきます。

同楽曲は、「人と人とのつながり」をテーマに制作。グラウンドで戦う球児だけではなく、ベンチに入ることが出来なかったチームメート、マネージャー、家族、応援団、寮で支える人々、地元の人々など、甲子園は誰もが憧れ、みんなで支えあい、叶える夢。「熱闘甲子園」や「高校野球中継」でも、その全ての人の想いを追いかけ、伝えている。


Superflyは「この楽曲を制作する前に、過去の映像を拝見させて頂きましたが、涙無しでは観ることができませんでした」といい、「その映像を観るまでは、きっと頑張っている球児達に感動するんだろうな、と思っていましたが、甲子園というものが、球児の周りにいる家族や友人の『夢』になっていることに感動しました」と明かした。

 

Superfly「涙無しでは観ることができません」誕生100年の高校野球ソングに - モデルプレス

 

Superflyの音楽は人の心も動かす素晴らしいものです。

 

黒い雫

フジテレビ系水10ドラマ「無痛〜診える眼〜」主題歌です。2015年12月2日(水)にリリースされます。

youtu.be

 

紅白歌合戦の直近でリリースされる新曲が歌われれる可能性もありですね。

 

愛をこめて花束を

Superflyのシングル売上ランキング1位の曲です。Superflyといえばこの曲、という印象です。

youtu.be

 

紅白歌合戦という場にはこの曲がふさわしい気がします。温かな雰囲気の曲である一方、越智さんの持ち味のパワフルな歌声も健在です。

 

ハロー・ハロー 

Superflyの2007年のデビュー曲。紅白でデビュー曲を歌う方もいますからね。

youtu.be

 

「On Your Side」と予想!

Superflyの曲はどれも名曲ばかりです。本番ではどの曲を歌うのでしょうか。私の気持ちとしてはNHKへの貢献度が高い「タマシイレボリューション」かなという気もするのですが、2010年はちょっと前かな…。甲子園100周年記念のためにSuperflyに出演をお願いして「On Your Side」になったのではないかなと読んでいます。甲子園の動画とともにこの曲が生放送で聞けたら感動するだろうなぁ。彼女の歌声を聞けるのがとても楽しみな大晦日です。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

【Superfly「Superfly」】全ては憧れから始まった日本のロック金字塔|今週の音盤=心のビタミン ビジネス・パーソンのための音楽案内|ダイヤモンド・オンライン

Superfly(スーパーフライ) 「タマシイレボリューション」 PV視聴 無料動画/MUSICPV.JP

Superflyのシングル売上ランキング | ORICON STYLE