ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

紅白歌合戦2015!出演者の時間や副音声の実況、感想も

テレビを見ながら更新

紅白歌合戦2015!今年はどんなステージとなるか楽しみです。また副音声も。すごく自由でおもしろいらしいと去年2014年に話題になって、でも去年は聞いていなかったため今年初挑戦です。紅白歌合戦を見ながら、アーティストの出演時間や思ったことを書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ー前半ー

19:15

紅白歌合戦2015、スタートしました!

黒柳徹子さん、綾瀬はるかさん、いのっちの司会の3人の挨拶でスタート。まずは、黒柳さんと綾瀬さんが無難にスタートできてひと安心です。

 

19:18 1番 郷ひろみ「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」

日村さん、先日のPR番組でさんざん、郷さんから、今年はステージに出てこないでと言われてましたからね。おとなしく?ウラトーク席で郷さんのものまねして盛り上がってる(笑)

 

19:22 大原櫻子「瞳」

「この歌あんまり知らないから一緒に歌えない」って(笑)j自由だなぁ。郷さんでさんざん、おくせんまーんって盛り上がってましたからね。でもいい歌なんだよね~て、しみじみ話していました。

 

19:26 3番 Sexy Zone「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」

 ジャニーズジュニア、多いですね~。

 

19:28 4番 伍代夏子「東京五輪音頭」

先ほどのSexy Zoneも加え、ダンサーがたくさん!!バックがいっぱいいると盛り上がりますね。

 

19:31 審査員の紹介

羽生くんの袴姿!すごい貴重!!超笑顔でした。

 

19:34 5番 乃木坂46「君の名は希望」

バナナマン、デビュー当時から一緒に番組をやっていて乃木坂46とは仲良しなんです。しみじみしていました。

 

19:37 6番 三山ひろし「お岩木山」

おばあちゃんがのど自慢に応募したのがきっかでデビューしたそうで、おばあちゃんも会場にいらっしゃってました。

「泣きそう」「がんばれ!」とウラトークで話していました。

演歌は私は普段なじみがないですが、こういうエピソードを聞くと親近感がわきますね。残念ながらけん玉はしませんでした。

 

19:40 7番 E-girls「Dance Dance Dance」

ダンサーのみなさんを、生でみるとキレキレだそうです。

 

19:44 8番 SEKAI NO OWARI「プレゼント」

中学生合唱コンクールの歌。作曲したSaoriさんが歌に対していいお話をしていて、すごいしみじみして素晴らしい歌なんですけど、ウラトーク聞きながらだと騒々しいです。三山さんに、なんでけん玉しなかったのとさんざん聞いていました。 

 

19:48 9番 坂本冬美「祝い酒」

ウラトークは三山さんとけん玉で盛り上がり中。

ステージでは、坂本冬美さんと、子ども達が歌って踊っていました。やっぱり本物の演歌歌手は歌が上手いですね。

 

19:51 10番 徳永英明「時代」 

東京の100年の歴史を振り返る映像とともに。徳永さんのこの歌、はじめて聞きました。

 

19:54 アニメ紅白

ムーンライト伝説(AKB)

AKBのコスプレ、すっごい合ってました!

 

ポケモンマスター(郷さん)

一瞬で終わった…

 

巨人の星やヤッターマンや鬼太郎やら…次から次へと出てきます。おもしろい。

 

そんな中、

ウラトークになんと西川さんが来ました!!!はじめから出たかったのに、まだ出るな出るなって言われてたそうです(笑)

 

20:02 11番 μ's(ミューズ)「それは僕たちの奇跡」

西川さん、ミューズで盛り上がりまくりです。

 

横浜の福山さんと中継がつながりました。いのっちが「おめでとうございます」とはなしていたから、結婚のことかと思いました。デビュー25周年の方でした。

 

20:06 12番 山内惠介「スポットライト」

声援が聞こえました。演歌歌手の方ですが、ファンが多いのでしょうね。美形です。西川さん上手い。

 

20:09 13番 AAA「恋音と雨空」

雪の舞う幻想的なステージでした。

 

20:12 14番 星野源「SUN」

星野源さんと仲良しのバナナマンがステージで曲を紹介。だからウラトーク席から一時離れたんですね。歌ってる途中でなにか邪魔したりしないかと心配でしたが、そんなことはなく脇で盛り上げていました。安定の歌声でした。

 

20:15 15番 島津亜矢「帰らんちょよか」

着物が素敵です。数年前は、けっこう紅白で演歌が続く時間帯があったような気がしますが、最近はいい感じで、J-POPの歌と演歌が混ざってますね。

大人になって演歌の良さが分かるようになりました。やっぱり演歌歌手は上手い。

 

20:19 16番 ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」

衣装が超個性的です。メンバーの顔が描かれた衣装。でも歌は上手いですねー。今回の紅白、みんな安定してるなぁ。

ウラトークでは紅白裏話が。大原櫻子さん、紅白の記者会見の当日にドッキリで出場になったと知らされたそうです。

 

20:23 17番 藤あや子「曼珠沙華」

西川さんが警備員さんに連れていかれた!

あ!歌を聴いたら、この曲か~って分かりました。マンジューシャカ~♪って。

バックで踊っていた乃木坂46も素敵でした。

 

20:26 18番 ゆず「かける」 

ウラトーク、配信停止中。

アスリートの映像とともに、歌いました。そんなアスリートの迫力に負けない、ゆずの歌声は響き渡りました。

 

メインの、NHK総合のテレビの方でウラトークの席がアップされました。そしてmiwaさんの曲紹介。

 
20:31 19番 miwa「fighting-φ-girls」

OL姿の方々とステージで歌を披露。日村さんがOLさんに混ざってます!!全然動じない、素敵な笑顔のmiwaさん。

 

ラグビー女子、さくらセブンズの紹介。

 

20:34 20番 氷川きよし「男花」

ウラトーク、復活。

ラガーマンと一緒にってことでしたが、多すぎ。125人だそうです。なんだか氷川さんも存在感あるのですが、ラガーマン達が主役のステージみたいだった。。

 

クマムシなど、お笑いさんのコーナー。ウラトーク席では、OLさんの衣装から日村さん元の衣装に着替え中。自由です。

 

20:40 21番 細川たかし「心のこり」

この歌も、歌詞を聴いたら分かりました!私バカよね~、おバカさんよね~。NMB48やお笑いさんがバックダンサーに。細川さん、けっこうな大御所な方ですが、お笑いの方々がバックに出ちゃっていいのかなーって思っちゃいました。

 

20:42 22番 和田アキ子「笑って許して」

赤のスーツに、黒いパンツ姿。紅組だけど男前のキメキメの衣装でした。

 

おお!アプリで、紅組と白組、どちらかを選んでくださいって中間投票受付中って画面が出てきた!アプリやるなぁ。

 

20:46 23番 関ジャニ∞「前向きスクリーム!」

この歌、バカみたいに前向きだから好きです。ステージも大盛り上がり。ウラトークも大盛り上がり。とにかく明るい安村とイカ大王が曲に合わせてわいわいやっていましたが、ごめん、ウラトーク、30秒タイムラグがあるから曲と合ってないんだよって説明されてがっかりしていました。

 

20:51 24番 天童よしみ「人生一路」

美空ひばりさんが紅白で最後に歌った歌だそうです。天童よしみさん、ひばりさんに憧れて歌手になったそうで。美空さんの歌を歌っても失礼がないです。天童さん。さすがの歌声。

 

20:55 ニュースです。

 

スポンサーリンク 

 

 

ー後半ー

21:00 「あさが来た」紅白特別編。

番組見てないから、よく分からない…

だけど、着物姿のドラマのみなさんがステージにくるまでに、キラキラ衣装の三代目に会ったりふなっしーに会ったりと、ギャップがあっておもしろかった。

 

21:04 25番 NMB48「365日の紙飛行機」

和風のテイストもあるワンピースの衣装。と思ったら、いつの間に白いワンピースに衣装が変わった!!ウラトークのみなさんもびっくりです。しっとりと歌いました。

 

21:08 26番 三代目 J Soul Brothers「Summer Madness」

いのっちに無茶ぶりされて、綾瀬さんがランニングマン披露。かわいかった。

光線がまばゆいステージ。紅白はステージも凝ってますね。会場も一緒になってペンライトふってます。ダンスかっこいい。

 

21:12 27番 福山雅治「デビュー25周年スペシャルメドレー」

桜坂、心をこめて歌っていました。福山さんやっぱり素晴らしい。

ウラトークも一緒に歌っていました。設楽さんと星野源さん。上手いんだけど、なんだか違う。星野源さん、ウラトークおもしろいなって楽しんでました。

 

21:18 28番 水森かおり「大和路の恋」 

真っ赤な火の鳥に乗って歌を披露。3D映像とともに。ウラトーク大盛り上り。こっちくるよー、怖い怖いって。会場にいるともっとこのステージはすごく迫力があるようですね。

 

21:23 29番 いきものがかり「ありがとう」

ゲゲゲの女房の主題歌。出演していた松下奈緒さんが涙目になって歌を聴いていました。

 

21:25 ディズニーのコーナー

ウラトーク、ミッキーと黒柳さんのコラボだーっ、黒柳さんディスニーっぽいって、そこですか?

 

21:31 30番 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」

乃木坂46とウラトーク。今年出れてよかったという話をしながら、「…ということは?」「BE AMBITIOUS!」と、トークをしながら歌に合わせて掛け声も。みんな息があっています。

 

21:36 31番 椎名林檎「長く短い祭 ~ここは地獄か天国か篇~」

着物姿で正座して、踊りながら歌う椎名林檎さん。今までみたことがない構図です。すごい個性的なステージ。かっこいい。さすが椎名林檎さん。

 

21:39 スターウォーズのコーナー

ダースベータ―が羽生くんに襲い掛かりましたが、とっさに晴明ポーズで対抗(笑)

嵐がスターウォーズの音楽に合わせて登場!かっこいい!!

 

21:42 32番 嵐「New Year's Eve Medley 2015」

ウラトーク盛り上がってます。乃木坂46よりバナナマンの方が嵐かっこいいと盛り上がってる。「愛を叫べ」で嵐のみんなの笑顔が素敵だった。花吹雪いっぱい。審査員席も曲に合わせて盛り上がってました。

 

21:49 33番 AKB48「AKB48 紅白2015 SP~10周年記念メドレー~」

たかみな、AKBとして最後の紅白、そして歌番組。なんと前田敦子登場。サプライズだったようで、たかみな号泣です。本当にAKBには色んな想いがあるんでしょうね。大島優子も登場です。

でも挨拶する場面ではしっかりした口調だったのはさすがだなって思いました。綾瀬はるかといのっちも、サプライズ登場に感慨深い様子でした。

 

21:54 EXILE「EXILE 紅白スペシャル2015」

こちらも、ダンサー3人が卒業です。三代目や他のEXILEグループが活躍してますが、でもやっぱり元祖はEXILEなんだよなーって思います。ATUSHIさんとTAKAHIROさんの歌声、素敵です。

ウラトーク、西川さんが戻ってきました。わいわいガヤガヤ。

 

21:59 震災から5年「花は咲く」

YOSHIKIさんのピアノの伴奏で、紅白出演者のみなさんで歌いました。

西川さん、震災から5年、関西もまだまだのところもありますし、東北もまだ5年ですよ、と真面目なお話をされていました。

 

22:06 35番 Superfly「Beautiful」

期待を裏切らない、いや期待以上の圧倒的な歌声。会場も手拍子で一緒に盛り上がっています。

 

22:09 36番 ゴールデンボンバー「女々しくて」

又吉さんとダルビッシュが相撲対決。対戦相手を決めるルーレットで出演者の方々が出てきましたが、気持ちとしてはアッコさんや黒柳さんだったらどうなったんだろうと思ってしまいます。

 

22:13 37番 西野カナ「トリセツ」

バナナマン、ひたすら、かわいいかわいいを連発(笑)

 

22:15 38番 BUMP OF CHICKEN「ray」

幕張メッセの会場から。紅白ははじめてですけど、心をこめて歌わせていただきます、と。ライブ会場が盛り上がっているのがすごい伝わってきました。言葉通り、心をこめて歌っていていいステージでした。歌詞のカットなしですべて歌いました。

 

22:22 39番 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

歌いだしから、すーーっごく声が通ります!!ウラトークでは「かっこいい!」「さゆり様~!」の声。誰でも知っている曲だし盛り上がってます。

 

22:26 40番 五木ひろし「千曲川」

大勢のバックコーラースの方々と。ウラトークのミューズ、「さっき廊下で会った人たちだー」。日村さんはけん玉をとりだしてました。違います。そして五木さんの歌声に酔いしれていました。

 

22:31 41番 V6「ザッツ!V6メドレー」

「気遣いができる方で…」といのっちの人柄をべた褒めのウラトーク。

そして、愛なんだを一緒歌って盛り上がってました。今日1番の盛り上がりかも。「坂本くん!」「いのっち!」と言いながらステージに向かって手を振っていました。去年の「WAになって踊ろう」も、会場みんなで盛り上がってたし、V6いいですね。

 

22:36 42番 Perfume「Pick Me Up」

最新の映像技術とともにお届けされたステージ。摩訶不思議でした。

 

22:40 特別企画 小林幸子 千本桜

巨大幸子現る!「幸子さんに食べられるー!」って(笑)会場で見たら本当に大きかったんでしょうね。

たぶん、ニコ動のリアルタイムのコメントとともにお届けされました。画面でコメントと歌詞が混ざって歌詞が分からなくなりました…

幸子さんはやっぱりすごかった。

 

22:44 43番 X JAPAN「紅白スペシャルメドレー ~ We are X! ~」

Forever Loveはしっとり歌いました。ウラトークも、久保田アナウンサーとバナナマンしかいなくなったせいか、しみじみと聞いていました。

しかしBorn To Be Freeになると一転して激しいステージに。曲が終わったあとのYOSHIKIさんの汗が半端なかった。

 

22:50 44番 MISIA「オルフェンズの涙」(戦後70年 赤組特別企画)

長崎の平和公園から中継。平和への想いが強く、長崎からの中継ならと出演をOKしたMISIAさん。熱意がすごかったです。歌い終わったあとの真っ白な息がすごかった。寒い中、想いを伝えたくて歌ったのだなと感じました。

 

22:56 45番 美輪明宏「ヨイトマケの唄」

ウラトークで、歌だけじゃない感じがするね、演劇みたいと話すと、久保田アナウンサー、想像して聴いて欲しいから、衣装も舞台も真っ黒で、伴奏もシンプルにしているとのこと。歌詞以外からもいろいろと伝わるものがあるステージでした。

 

23:03 46番 レベッカ「フレンズ」

バナナマンが大ファンなようで、聞き入っていました。私はレベッカの最盛期を知っているわけではありませんが、恐らくその頃と歌唱力が衰えていないのでしょうね。素晴らしかった。

 

23:08 今井美樹「PIECE OF MY WISH」

今井美樹さんも歌唱力衰えていませんねー!!予想以上でした。感情を込めて歌いました。バナナマンもしみじみです。

 

SMAPが震災支援でのど自慢で訪れた岩手県山田町の方々と中継がつながりました。

SMAPのおかげで町が明るくなったのだなというのが伝わってきました。

 

23:14 48番 SMAP「This is SMAP メドレー」

中居くん一生懸命歌っていますねー。各方面で活躍中のSMAPですが、ダンスかっこいいしやっぱりジャニーズなんだなって思いました。ジャニーズNo.1です。

 

23:21 49番 森進一「おふくろさん」

紅白歌合戦ラストステージ。若干涙が浮かんでいるようにも思えましたが、力強い歌声でした。さぞかし色々な想いがあったことでしょう。ウラトークの久保田アナウンサーが号泣でした。紅白は卒業されますが、生涯歌い続けるそうですよ。

 

23:26 50番 高橋真梨子「五番街のマリーへ2015」

予定にはなかった「桃色吐息」も歌いました。おまけだそうです。

 

23:31 51番 近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」

会場からは「マッチ―」の声。黒柳徹子さん、デビューのやんちゃな頃から見ているから、お母さんのような気持ちだすです(笑)35周年、紅白のトリをとるとは誰が想像できたでしょうか、と話していました。みんなが知っている歌は盛り上がっていいですね。白組のトリがこの歌で良かったと思います。

 

23:35 52番 松田聖子「赤いスイートピー」 

黒柳徹子さん、またもや、松田聖子さんに母親目線(笑)

ピンクの素敵な衣装でした。ウラトーク、最後は聴きたいけど、やっぱり一緒に歌いたいねと話していました。

歌も上手かったです。いい終わり方でした。

 

23:42 紅組優勝!

紅組みんなで大喜び!綾瀬はるかさんは泣いていました。

ステージのみなさん、いい笑顔でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com