ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

九州人が東京に来て直面すること

1.九州は雪が降らないと思われている

宮崎とかはそうかも知れないけど。

九州、南国じゃないっす(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

2.九州出身というだけで酒飲みだと決めつけられる

そりゃ飲む人は飲むけどさ。勝手に飲みキャラに認定しないで欲しい。

 

3.九州はやたら遠いと思われている

東京~北海道と、東京~九州はそんなに変わらない気がするんですけど。

 

4.九州は海の向こうでパスポートが必要とか言われる

ひでぇ。

 

5.実は本州とそんなに離れてなくて、関門トンネルで徒歩15分くらいと言うとびっくりされる

青函トンネルに比べて圧倒的に近いんですけど。

 

4.九州と沖縄は近いと思われている

鹿児島から那覇まで、フェリーで丸1日かかりますよ。

 

5.たとえ他の県だとしても、九州の人に会ったらやたら親近感が湧く。

え、まじまじ?鹿児島??うわぁ私熊本だよー!!! 的なノリ。

 

6.くまモン以外の九州のゆるキャラを知らない

地元のゆるキャラ、どんなのがある?と聞かれて困る。

くまモンがインパクトありすぎて、自分の出身県のゆるキャラが分からない。

 

7.方言が出ないねーって言われる

残念ながら、わたくし元から博多弁をしゃべる人ではありません。

 

8.東京~品川の近さにびっくりする

山手線で10分ちょい。乗車券は165円。

 

9.品川は大都会だと思っていたのに、実は新幹線が止まる駅ってこと以外には特徴がなくてがっかりする

新幹線止まるから大きなホテルとかはあるんだけどね。実はネットカフェがない。終電逃したら大変そうだなー。

 

10.本当に、他県から通勤している人いっぱいいるんだーと学ぶ。

社会科の教科書に書いてたけど。当たり前のように、埼玉、神奈川から1時間以上かけて通勤している人がいます。大げさに書いてたわけじゃなかったのね。

 

11.関東と関西はだしの味が違うと言われるけど、違いが分からない

自分の味覚、大丈夫か不安になる

(^-^;

 

12.いまだに新宿駅周辺が分かりません

 

13.いまだに渋谷駅周辺はもっと分かりません。

 

14.なんで地下鉄に乗り換えるのにこんなに距離があるのでしょうか…。

もはや別の駅やん。

 

15.渋谷駅の「ハチ公改札」という名称を見て、はじめは何かの冗談かと思う

 

16.そしてハチ公像を見つけて写メる

 

17.んだけど待ち合わせの人や観光客だらけで、どこからどう撮ってもハチ公がうまく撮れない

 

18.その後ハチ公像が渋谷の待ち合わせの目印の王道だと知るが、やっぱり人ばっかりで、ハチ公前で友達とスムーズに会えた試しがない

 

19.渋谷は8割くらい女子高生だと思ってたけど、そんなこたぁない。

 

20.竹下通りで、ひょっとしたら万が一、一般人の自分がスカウトがないか期待してしまう。

そりゃ、私だって私だって、そんな大したことないって自覚してますよ。うん。そこまでナルシストではない。

 

21.で、行ってみて、あまりの人の多さにソッコーで気分が萎える。

無理っす。

 

22.人混みが嫌になり、意味もなく、小学生や中学生はこんなところに来てないでもっと健全な休日の過ごし方をしてりゃいいのに…と心の中でつぶやく。

まぁこちらも同じこと思われてるかも知れませんけどね。

20代オーバーがなんで竹下通りにいるんだ…と。

 

23.代々木公園のJRの最寄駅は、代々木ではなく原宿。

 

24.埼玉や神奈川の人が「いや~、ウチは田舎だよー!」と話しているのを聞いて、関東っていうだけで十分都会やんっ!!って思う。

 

25.でも、九州もそこまで田舎ではありません。

都会もちゃんとある。

九州というだけで哀れみの目で見ないでください。

 

 

26.なぜか、八王子は東京のはずれにあるということを東京に来る前から知っていた。

 

27.高田馬場駅で某アニメソングが流れる理由が気になり調べたことがある

 

28.もう雲の上のような存在だと思っていた東大生・東大出身の方に仕事やプライベートでお会いする機会がわりとある

 

29.関東にある大学で、自分が知っているかどうかの基準は、箱根駅伝に出ているかどうか。

 

30.東京の女性は、みんなブランドを着こなし化粧もばっちりで完璧、なんとか自分も追いつかないと…と不安を抱えていた

過剰に考えてましたねぇ。

すみません、もう色々慣れちゃって会社にすっぴんで行ってます。。