ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京タワーアクセス情報!東京駅からタクシーでの料金と所要時間

東京駅から東京タワーまでタクシー乗ってみた

f:id:momo-tokei:20150426215946j:plain

 東京を、そして日本を代表する観光名所、東京タワー。上京して7年目になりますが、いまだに近くに用があって東京タワーが見えると「おぉっ!」と思ってしまいます。そして写メります。東京人にとっても東京タワーはちょっと特別な存在です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

東京駅から東京タワーに向かう人も多いかと思いますが、でも実は、電車のアクセスってそんなによくはないんですよね。

 

東京タワーにもっとも近い、赤羽橋駅に行く最短ルートは途中2回乗り換えがあります。そんでもって、もっとも近い駅と言っても東京タワーには徒歩5分。すごく近いわけでもない。

 

乗り換えなしが希望なら、JRで東京駅→浜松町駅と行くルートもありますが、浜松町駅から東京タワーまで徒歩20分。歩いたことありますが、けーーーっこう長く感じました。

 

であればタクシーやバスもいいよ、タクシー意外と近いよっていう情報もあったりするのですが、タクシーで気になるのはやっぱり料金。 

 

そこんところ、実際のところどうなのでしょうか!?

 

何事も実際にやってみるべしっ!タクシー乗ってみることにしました。

(*´艸`*) 

 

 

丸の内南口のタクシー乗り場へ

東京駅にはタクシー乗り場が2つあります。

①八重洲中央口のりば

②丸の内南口前のりば

 

参考:

タクシー・バス乗り場|TOKYOINFO -東京駅周辺情報-

 

そのうち、「②丸の内南口前のりば 」の方が東京タワーに近かったのでこちらから乗りました。

 

超カンタンな調べ方ですが、スマホのマップで距離をみたら、

①八重洲中央口のりば

4.5km 

 

②丸の内南口前のりば

4.2km

 

ってことでした。どちらでも大差なさそうだけど。

 

 

 

さてさて、JR東京駅構内からは、改札出たらタクシー乗り場にすぐ着きます。

 

上記の、東京駅施設情報のサイトでも、

「丸の内南口前のりば場所:丸の内南口改札(1F)出て右」

とだけ書いてます。

 

 

東京駅がはじめてという方は…

迷う可能性大なのは、東京駅構内。プラットホームから改札が遠いし、似たような名前の改札が多いし、もし東京駅に来たことがない方でしたら、改札を見つけるまでの時間を考慮されることをオススメします。

 

地元と同じ感覚でそのうち着くだろうと思ってそのへんの改札から出たら、余計わけ分からんくなった経験がありますので…

駅の案内表示を見て「丸の内南口」の改札へ行ってください☆

 

タクシー乗り場に到着

 丸の内南口の改札。

f:id:momo-tokei:20150426210344j:plain
 
 
ここまで来たら、あとは迷わないでしょう。改札を出るとすぐに右斜め前方の案内表示が、タクシー乗り場こっちだよと教えてくれます。
 
f:id:momo-tokei:20150426211554j:plain
 
 
そちらから出ると、目の前にタクシー乗り場があります。
 
f:id:momo-tokei:20150426215652j:plain
 
なのでJR利用の場合でなくても、JRの丸の内南口改札を目指していただければタクシー乗り場にたどり着けます♪
 

 

しゅっぱーつ!!!

さて、タクシー乗るぞー!!!

「東京タワーまでお願いします」と告げて、出発♪

 

4月の日曜日。15時台。天気はめっちゃいい日!!!

 

道路は特に空いているわけでも混んでいるわけでもなく、適度に信号待ちやちょっとした渋滞などで止まりながら進みました。

きっと、休日としては平均的な日でしょう。

 

これぞ東京!というものが窓から見えたら良かったのですが…

残念ながら、よくある街並みでした。ビルいっぱいあるなーっていうくらい。

 

そして到着♪

東京タワーの目の前で運転手さんは車を止めてくれました。

 

f:id:momo-tokei:20150426213722j:plain
 
わーいわーい\(^o^)/
 
 

料金と所要時間は?

じゃんっ!

 

f:id:momo-tokei:20150426213522j:plain
 
1720円でした。
 
タクシー料金としては、まぁこんなモンかなってところでしょうか。
仮に4人で乗ったとしたら1人あたり430円。電車代やバス代よりもちょっと高いくらい。
 
所要時間は…
 
17分でした。
 
もちろんその時の交通状況などに左右されますので、参考にしていただれけばと思います。
 
料金情報です。
東京23区、武蔵野市、三鷹市(普通車)
◆距離制運賃
初乗運賃2000mまで730円
加算運賃 以後280mごとに90円
 
◆時間距離併用制運賃※
1分45秒ごとに90円加算
※高速道路走行時以外で、時速10km以下になりますと、時間を距離に換算する時間距離併用運賃が適用されます。
 
 
ちなみに東京タワーでは、ここがずばりタクシー乗り場!というところはありませんでしたが、タクシースポット?的な場所もあり常駐しているような状態でした。お帰りの際にもタクシーは利用しやすいかと思いますよ。
 

東京駅からタクシーはこういう人にオススメ

・道や乗り換えで迷いたくない人

・あんまり歩きたくない人

・東京駅からバスも出ていますが、土日祝は1日に2~4本。待つ時間がもったいないなと感じる人

・東京タワーは坂を登ったところに位置しています。そんなにすごい坂でもないですが、坂道はちょっと遠慮したいなという人

・行きもしくは帰りだけタクシーという手もあります

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com