ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京タワーアクセス!東京駅から電車JR・地下鉄の乗り換えやおすすめ

どの駅がいいのか分からない…

東京観光することになったー!

東京駅から東京タワーに行くぞ!!! 

f:id:momo-tokei:20150704154938j:plain

 

というルンルン気分のときに、東京タワーへのアクセスで真っ先に思いつくのは、東京駅からだしってことで電車でしょうか。

 

が、残念ながら東京タワーって、ずばりこれだ!っていう最寄駅ないんですよね

(*´Д`)

 

この駅がわりと近いっていくつか紹介されているけど、たくさんあってよう分からん。。。

 

ということで、東京に住んで7年目、方向音痴の女子目線でおすすめの駅を紹介します♪♪♪

 

でも、最後に書いていますがバスが1番おすすめなんですけどね。

 

 

おすすめのルートは?

東京タワーのアクセスのご案内ページでは、東京タワー近辺の駅が複数あげられています。

 

①赤羽橋駅(都営大江戸線) / 赤羽橋口から 徒歩5分

②神谷町駅(東京メトロ日比谷線) / 1番出口から 徒歩7分

③御成門駅(都営三田線) / A1出口から 徒歩6分

④大門駅 (都営浅草線)/ A6出口から 徒歩10分

⑤JR 浜松町駅 / 北口から 徒歩15分

 

参考:

アクセス | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

 

これらの駅のおすすめルートを書いていきますね。

 

スポンサーリンク

 

  

★1番安いルート

東京駅→⑤浜松町駅(交通系マネー154円)

乗り換えなしのこのルートが1番安い!

 

が、浜松町駅から徒歩15分…実際はもうちょっとかかっているような気がします…というのはけっこうしんどいです。

 

なので、2番目に安い

東京駅→霞ヶ関駅→②神谷町駅(交通系マネー165円)

という方がおススメですね。

 

★乗り換えなしのルート

東京駅⇒徒歩10分⇒大手町駅→③御成門駅

もしくは

東京駅→⑤浜松町駅

 

③御成門駅で降りるルートの方がおすすめ。東京駅から大手町駅は地下道でつながっています。浜松町駅から東京タワーまで歩くのに比べたら、東京駅から大手町駅に歩く方が楽ですよ。そして御成門駅から東京タワーまでは徒歩6分ですから、さほど遠くはありません。

 

★1番早いルート

東京駅→霞ヶ関駅→②神谷町駅

乗り換えがスムーズにいけば10分程度。駅から降りて歩く時間を含めても20分かかりません。

 

★1番歩かなくていいルート

東京駅→霞ヶ関駅→②神谷町駅

降りた駅から歩く時間は①赤羽橋が1番短いのですが、途中の乗り換えでけっこう歩くので。③御成門駅も同様です。

 

★総合で1番のおすすめルート

東京駅→霞ヶ関駅→②神谷町駅

料金も安いですし(とはいっても、他のルートも高くても300円程度なので大差ないかも知れませんが)、乗り換えしやすいのがいいですね。他のルートの乗り換えは JR→地下鉄 とかで一旦改札を出なければならず、またお互いの改札がかなり離れているのですが、このルートは同じ東京メトロの路線での乗り換えです。

 

それぞれのルートの詳細

では、1つずつ詳細を記載しますね。

 

①赤羽橋駅

乗り換え2回

所要時間20分程度(東京駅~赤羽橋駅) 

交通系マネー307円・現金320円

 

東京駅

↓ JR山手線 他、いろんなJR路線

新橋駅

↓ 地下鉄 都営浅草線

大門

↓ 地下鉄 都営大江戸線

赤羽橋

⇓ 徒歩5分

東京タワー☆

 

駅から降りたあとの徒歩の時間は1番短いのですが、乗り換えが2回。しかも新橋駅の乗り換えが大変です。JRから都営の地下鉄になるのでいったん改札を出なければなりません。これがけっこう厄介。新橋駅はJRの路線や地下鉄がいっぱいあるし改札もたくさん。ただでさえ方向音痴の自分にとっては難易度高し。またお互いの改札が距離があるし、トータルで考えたらそこそこ歩くかと思います。

 

また、

 

乗り換え1回 20分程度

交通系マネー328円・現金340円

東京駅→浜松町駅⇒乗り換え徒歩9分⇒大門駅→赤羽橋

 

っていうルートもありますが、浜松町駅から大門駅への乗り換えが大変そうです。別の駅ですからね。

 

②神谷町駅

乗り換え1回

所要時間10分程度(東京駅~神谷町駅)

交通系マネー165円・現金170円


東京駅

↓ 地下鉄 東京メトロ丸の内線

霞ヶ関駅

↓ 地下鉄 東京メトロ日比谷線

神谷町駅

⇓ 徒歩7分

東京タワー☆

 

東京メトロ同士の乗り換えだし、他のルートに比べたら乗り換えしやすく料金も1番安いです。

ただし、もし東京駅までがJRとかだったらそもそものスタートで東京メトロ丸の内線の乗り場を探すのが大変そうだとか、

霞ヶ関駅は大きいのでめっちゃ乗り換えが分かりやすいわけではないとか、そういう問題もあります。

神谷町駅の出口を出たら東京タワーが見えます。そこそこ歩く距離があるとはいえ、乗り換えで歩くよりは、東京タワー近づいてきてるぜーと感慨にふけりながら歩く方が気分がいいのではないでしょうか。

 

③御成門駅

乗り換え1回

所要時間15分程度(東京駅~御成門駅)

交通系マネー307円・現金320円

 

東京駅

↓ JR山手線or京浜東北線

有楽町駅

⇓ 徒歩5分

日比谷駅

↓ 都営三田線

御成門駅

⇓ 徒歩6分

東京タワー☆

 

乗り換えは途中1回…なのですが、有楽町駅から日比谷駅の乗り換えが大変。徒歩で歩ける範囲とはいえ、違う駅。分かりやすい案内表示もあまりなくフツーに道路を歩いて日比谷駅に行かなければなりません。

 

もしくは、

 

乗り換えなし

所要時間15分程度(東京駅~御成門駅)

交通系マネー174円・現金180円

 

東京駅

⇓ 徒歩10分

大手町駅

↓ 都営三田線

御成門駅

⇓ 徒歩6分

東京タワー☆

 

先述したように乗り換えなしで行きたいのであればこのルートがおすすめですね。東京駅から大手町駅は建物外に出ることなく地下道でつながってますので、行きやすいし、雨に濡れません。

 

④大門駅 

乗り換え1回

所要時間10分程度(東京駅~大門駅)

交通系マネー307円・現金320円

 

東京駅

↓ JR山手線 他、いろんなJR路線

新橋駅

↓ 地下鉄 都営浅草線

大手町駅

⇓ 徒歩10分

東京タワー☆

 

新橋駅の乗り換えも大変だし、駅を降りてからも歩く距離があるし、この駅で降りるのがいいっていうメリットは見当たらないなかなぁ。

 

⑤浜松町駅

乗り換えなし

所要時間4分程度(東京駅~浜松町駅)

交通系マネー154円・現金160円

 

東京駅

↓ JR山手線or京浜東北線

浜松町駅

⇓ 徒歩15分

東京タワー☆

 

電車の乗車が1番楽だし早いのはダンゼンこのルートなのですが、駅から徒歩15分…実際は20~25分くらい?

私はどちらかと言えば歩くのは苦にならない方ですが、それでも歩いてみたときの体感としてめちゃくちゃ長い。東京タワーで遊ぶよりも、東京タワーまで行くのにエネルギー使ってしまいそうです。

電車が楽だからということで浜松町駅まで行き、そこからタクシーorバスっていうのも。

タクシーの場合でしたら、できるだけ歩かないルートで行きたい、ただし東京駅からよりは浜松町駅の方が安いからこちらから乗ろうっていうのはアリかと。浜松町駅からはワンメーターで行けますしね。

ただバスだったら東京駅からも出てるし料金も同じだから、わざわざ浜松町駅から乗る理由はなさそうですな。

 

 

 

…ということで、電車・地下鉄でのルートをいろいろ見てきました。

 

ここでバスはというと、

・東京駅から東京タワーまで乗り換えなし。

・降りたら東京タワーが目前。JRや地下鉄よりも歩かない。

・乗車料金は、交通系マネー216円、現金220円。

・乗車時間は30分程度。

 

乗り換えがないし、バスを降りてからが近いっていうのが魅力的だと思うなぁ。

 

ただし、待ち時間や乗車時間が電車・地下鉄よりも多少かかるという問題点があります。

あ、あと、雨の日はバス停で待つのがツラいかもです。東京駅のバス停はそんなに屋根がしっかりしているわけではなく、東京タワー前のバス停に至っては屋根がないですからね…

(´・ω・`)

 

以上、東京タワーへの電車や地下鉄でのルートについて紹介しましたが、もし当日分かんないことがあったら駅員さんとかに聞いちゃっても大丈夫です。○○線に行きたいけど行き方が分かりません、なんて。東京に住んでる人でも分からなかったらフツーに聞いてますからね。

私、もともと地元が九州で東京は怖いところって聞いて育ってきたし、道を聞いたら冷たい対応をされることもまぁ無きにしもあらずですが、たいていの人は親切にしてくれますよ。

 

メインは東京タワーで楽しむことですからね。慣れない地だと多少戸惑ったりするかも知れませんが、東京タワーに到着して上から見下ろしたら、あー、さっき歩いた道だとか見えるかも知れません(笑)視界は広くていい眺めですよ。ぜひぜひエンジョイしてください☆

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com