ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

世界陸上2015やり投げ決勝の日程と放送時間!日本人選手新井涼平結果は?

男子やり投決勝は8月26日(水) 20:00頃。予選は全体の2位で通過

北京で開催されている世界陸上2015。ついに日本代表選手の決勝進出のニュースが飛び込んできました。予選2位ということでメダル圏内です。新井涼平選手。24歳で今回の世界陸上が初出場ながら、期待の超新星です

気になる放送日時はこちら。

男子やり投

予選A 8月24日(月) 19:55頃【終了】

予選B 8月24日(月) 21:20頃【終了】

決勝 8月26日(水) 20:00頃

 

参考:地上波放送スケジュール|TBSテレビ:世界陸上北京

 

ごついけどめっちゃ爽やか青年!!

f:id:momo-tokei:20150825070735j:plain

出典:http://sports.yahoo.co.jp/sports/athletic/all/2014/columnphoto/201409080008-spnavi_3

 

現在、日本歴代2位の記録保持者の新井選手。世界陸上の目標は日本記録更新とメダル獲得だと話しています。

 

選手情報動画↓

www.tbs.co.jp

 

写真や動画で話すのを見て、さすがにやり投の選手だけあって体格はものすごくいいけど…

話し方とか表情はすごく生き生きしていて爽やかで好青年やんっ!って思ったら、同じことを考えていた人がいっぱいいるようでうれしかった(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

年齢的には16年のリオ五輪が投擲選手として適齢期。インタビューの受け答えも爽やかなナイスガイでもある。84年ロス五輪5位の吉田雅美、87年世界選手権6位の溝口和洋、そして村上と続くやり投げの系譜を、ぜひ受け継いでほしい。 

 

【甘口辛口】やり投げにリオの新星登場! 22歳の野球出身・新井涼平 - その他 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

体格と爽やかさになかなかのギャップがあります。もともとは野球をしていて、高校からやり投をはじめて今回の世界陸上は初出場となる新井選手。初出場ながらこの実力。

 

予選では、83mをわりと余裕で超えて84m66という記録で全体の2位となり決勝進出となりました。決勝進出が決まってのこのコメント。

 

力強くもなかなか爽やかな言葉です。

 

やり投ですが、日本人に向いている競技だそうですよ。

 

 小さなサークルから投げる他の投擲競技に比べ、やりには最短で30メートルの助走路がある。その分、体格やパワーを補えるため日本人向きとされる。野球を目指し強い地肩を持ちながら団体競技に向かない、などの理由で転向する選手も多い。09年世界選手権銅メダルの村上も野球出身。

 

【甘口辛口】やり投げにリオの新星登場! 22歳の野球出身・新井涼平 - その他 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

 メダル獲得も困難な話ではないのですね!!!

 

予選の結果

1位 A.ホフマン(ドイツ)86m14
2位 新井 涼平(日本)84m66
3位 J.イエゴ(ケニア)84m46
4位 V.ベゼリー(チェコ)83m63
5位 T.ピトカマキ(フィンランド)83m43

 

決勝に記録を伸ばしてくる選手が多数でしょうが、いい結果を残してほしいですね!

やり投決勝は8月26日(水) 20:00頃ですが、今一番熱い、男子短距離走。200mの準決勝がこの日の21:25頃からです。ボルトとガトリンはほぼ間違いなく準決勝に駒を進めるでしょう。日本代表のサニブラウンも準決勝に進出できますように!

この日の世界陸上はおもしろくなりそうです。

 

決勝は9位

残念ながら、ギリギリでベスト8に入ることはできませんでした…

ハイレベルな戦い。それに応じるように、3投目は新井選手、攻めの投げをしたのですがラインを越えてしまいファールでした。これがかなり飛んだので決まっていればもう少し順位も上がっていたのですが。

でも、止まることができなかったのは自分の実力かなと話していました。

 

1位 J.イエゴ(ケニア)92m72

2位 I.A.エル サエド(エジプト)88m99

3位 T.ピトカマキ(フィンランド)87m64

4位 T.ローラー(ドイツ)87m41

5位 A.ルースカネン(フィンランド)87m12

---

9位 新井 涼平(日本)83m07

 

1位のイエゴ選手は、やり投に憧れて動画を見て独学ではじめたそうです。それで世界一。驚きです。

 

新井選手は残念でしたが、これからも活躍が期待される選手。リオオリンピックでは今回をはるかに超えるような素晴らしい選手にまた成長してくれることと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考: