ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

JR渋谷駅新南口改札がなくなる!埼京線ホームは山手線の近くに

閉鎖は2020年春以降の予定

なんと!

渋谷駅の新南口…

封鎖されます( ̄□ ̄;)!!(by織田裕二)

 

スポンサーリンク

 

 

東京で暮らしたことがある人なら一度は、なんで渋谷駅こんなに分かりにくいんじゃいって思ったことがあるでしょう。そして新南口改札の存在理由について悩んだこともあるかも知れません。もしくは、渋谷駅はけっこう使っているけど新南口って今、知りましたという人もいる気がしますが…

 

新南口って、埼京線や湘南新宿ラインのホームのはしっこにある改札口です。

f:id:momo-tokei:20150905235701j:plain

 

改札を出るとこんな感じ。

f:id:momo-tokei:20150905235820j:plain

オフィスがあったり飲食店があったりって感じですが、渋谷のハチ公口のような、ザ・若者のような華やかさはございません。渋谷駅っぽくないです。

 

が、いざなくなるとなると寂しいものですね。

 

スポンサーリンク

 

  

これまでの経緯とこれから

新南口の閉鎖に関する概要です。

 

・埼京線と湘南新宿ラインのホームを北に350m移設。山手線と並列になる。

・移設は2020年の春が目標。

・このため新南口がなくなる。閉鎖は移設が完了してから。

 

詳しくはこちら↓

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf

 

東横線ホームの工事などが行われていましたが、それらの工事もこの移設のため、そして渋谷駅全体の利便性の向上のためだったようです。

 

改良工事の着工式は2015年9月7日。埼京線ホームの移設は2020年春が目標ですが、渋谷駅全体の工事の完了は2027年度としています。10年以上。長期にわたる工事です。JRも本気です。

 

埼京線ユーザーとしては複雑な心境

私自身、新南口改札は数回使ったことがあります。そこからハチ公口に行こうとしたのですが、マップを見てもほんとに道が分からず彷徨った記憶があります。もちろん、私自身が方向音痴っていうのが1番の理由ですが。

 

なので今回の工事で渋谷駅がもっと分かりやすくなったらうれしいですね。東京在住の人も分かりにくいでしょうが、東京観光に来た人や海外からのお客様はますます分かりにくいでしょう。渋谷観光をするつもりが新南口に出てしまって悲しい時間を過ごしてしまったいう方も少なからずいるかと思います。

 

でもやはり、新南口周辺への影響は気になります。そのあたりも考慮されているようですが…

 

「飲食店も結構あり、埼京線を使う私には便利で愛着もある。ちょっと残念」。近隣の飲食店も客足が遠のくのではと不安がる。

 閉鎖は埼京線ホーム移設が完了する20年春以降の予定。渋谷区は国道246号のすぐ南で線路を東西にまたぐ自由通路を造り、JRに改札を設けてもらう構想を抱く。区の担当者は「周辺地域全体の利便性は確保される」と話す。

 

<JR渋谷駅>「新南口」改札閉鎖へ 埼京線ホーム北側移動 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

あと私、 埼京線ホームまで行く通路、けっこう好きだったんですけど。山手線から10分くらい離れているそうですが。なんだか、埼京線ユーザーだけ特別な道を歩んでいる感じだったし、都会っ子でない私は未だに動く歩道が新鮮だし。東京駅で京葉線のホームに行くときと同じような心境です。これからディズニーランドへの道を歩んでいるんだぞって。ディズニーランド行ったことないけど。

 

そんな個人的な感情もありつつも、渋谷駅は、新宿駅、池袋駅、大阪・梅田駅に次いで、世界第4位の乗降客数を誇る駅です。日本じゃないです。世界第4位です。

渋谷駅の幸せは世界の幸せ。これからの利便性のUPを楽しみにしましょう!

 

スポンサーリンク