ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

日本シリーズ2015優勝予想!ソフトバンク推しでも過去データで客観的に

クライマックスシリーズ、巨人とロッテがファイナルステージへ

プロ野球クライマックスシリーズ、ファーストステージが終了し、セ・リーグでは巨人が、パ・リーグではロッテがファイナルステージに進出することが決定しました!おめでとうございます!!

 

両チームの健闘を称えつつも、福岡県民の私としてはもう、ソフトバンクに日本一になって欲しいと思っています。そりゃー、そうですよ。ソフトバンクですよ。

 

f:id:momo-tokei:20151013235810j:plain

出典:

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2015/10/13/post_635/index.php

 

まぁこれは個人的な希望なのですが、客観的に見て、ソフトバンクはどうなのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

過去データから見てもソフトバンク!

クライマックスシリーズがセ・パの両リーグではじまったのは2007年から。それから2014年までの結果をまとめてみました。左の赤字のチームが優勝。()内はレギュラーシーズンの順位です。

 

2007年 中日(2位) 4−1 日本ハム(1位

2008年 西武1位)4−3 巨人(1位

2009年 巨人1位) 4−2 日本ハム(1位

2010年 ロッテ(3位) 4−2△1 中日(1位

2011年 ソフトバンク1位) 4−3 中日(1位

2012年 巨人1位)4-2 日本ハム(1位

2013年 楽天1位)4-3 巨人(1位

2014年 ソフトバンク1位) 4-1 阪神(2位)

 

日本シリーズに出場したチームは、 

 

1位:13

2位:2

3位:1

 

私としては、思っていた以上に1位のチームが多くて意外でした。

クライマックスシリーズ、ファイナルステージは先に4勝した方が優勝、ただし1位だったチームにははじめから1勝が与えられているというルール。しかも、試合はすべて1位だったチームのホームの球場で行われます。1位だったことによる利点は大きいようです。もちろん、1位になっただけの実力があるからというのも理由でしょう。

 

そして日本シリーズを制して優勝した回数。

 

1位:6

2位:1

3位:1

 

やはり、レギュラーシーズンで1位だったというのは、日本シリーズで優勝できる可能性がぐっと高いようです。

 

さらに言えば、優勝回数、

 

セ・リーグ 3

パ・リーグ 5

 

ここ最近はパ・リーグの方が強いですよ!!!!

 

また、2015年、セ・リーグで日本シリーズに出場するのはヤクルトか巨人のどちらかです。2015年5~6月の交流戦、それぞれのチームと3試合行いましたが、

 

ソフトバンク 2ー1 ヤクルト

ソフトバンク 3ー0 巨人

 

という結果から見ても、もしソフトバンクが日本シリーズに出場したら分がありそうです。

 

レギュラーシーズンの結果から見ても優勢

今年のソフトバンクはめちゃくちゃ強かったです。

パ・リーグ史上最速で優勝を決めたり、2軍の選手も1軍並みに強いと言われていて選手層が厚かったりと、隙がないように思えます。

 

そうはいっても分からないのが勝負の世界。クライマックスシリーズの結果を見ると、接戦を勝ち抜いてきたチームが日本シリーズで優勝する傾向があるようです。

 

 CSのファイナルステージ(第2ステージ)を接戦で勝ち抜いたチームが日本シリーズを制したのは08年、10年、12年、13年の4回、楽に勝ち上がったチームが日本シリーズを制したのは07年、11年の2回で、どちらとも言えないのが09年。接戦を制したチームが有利なことは否めない。

 

虎よりタカが有利!!データで読む日本シリーズ 小関順二が徹底予想 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

甲子園でも、大差で勝ったら次は負けるなんていうジンクスを聞いたことがあります。

 

ではでは、クライマックスシリーズのファイナルステージはこれからだし、レギュラーシーズンの結果からするとどうなのでしょうか。レギュラーシーズンの2位とのゲーム差でみてみました。左が優勝、1位のあとの数字が2位との差です。

 

2007年 中日(2位)ー 日本ハム(1位・2.0

2008年 西武1位・2.5) ー 巨人(1位・2.0

2009年 巨人1位・12.0)ー 日本ハム(1位・5.5

2010年 ロッテ(3位)ー 中日(1位・1.0

2011年 ソフトバンク1位・17.5)ー 中日(1位・2.5

2012年 巨人1位・10.5)ー 日本ハム(1位・3.0

2013年 楽天1位・7.5)ー 巨人(1位・12.5

2014年 ソフトバンク1位・0.0)ー 阪神(2位)

 

2位との差が10.0を超えるようなとき、勝ちが3、負けが1です。負けの2013年も、楽天も2位との差は7.5と大きかったです。

さらに1位同士の対決を見ると、2位との差が大きかった方が勝ったのが4、負けが1。

2015年は、ソフトバンクは2位との差は12.5、ヤクルトは1.5でした。

 

確かに、クライマックスシリーズは接戦を制した方が日本シリーズに進むようですが、レギュラーシーズンを見ると、圧勝したチームが有利なようです。

 

ただロッテの5年周期説は脅威!?

やっぱりソフトバンクがやっぱり優勝だよなーなんて思うのですが、なんと、ロッテには5年周期説というものがあるそうで。2005年から5年おきに日本一になっています。ん…根拠はないけどなんだか脅威です。事実、2位日本ハム、3位ロッテでしたが、2勝1敗でロッテがファイナルステージ進出を決めましたもんね。

 

実力で言えばソフトバンクとみる人が多いようですが、しかし、クライマックスシリーズというプレッシャーのかかる試合だからこそ、どうなるかは分かりません。

 

「全試合がホーム球場で、1勝のアドバンテージがある。それに、相手チームは初戦にエースを持ってこられない。ソフトバンクに有利な材料ばかりですが、もし初戦を落としてしまえば1勝1敗になります。その時に、平常心でいられるのかどうかが大事になるでしょうね。そう考えると、初戦の戦いがすごく大事になってきます。僕が現役だった頃は斉藤和巳がおり、その後も和田毅、杉内俊哉と常に絶対的エースがいましたが、今はいない。あえてエースと呼ぶとすると、今年はチーム最多の13勝を挙げた武田がエースでしょうが、相手エースと投げ合った試合が少ない。そこに一抹の不安があります」

 

ソフトバンクの充実戦力がロッテ「5年周期説」を打ち砕くか!?|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball

 

ロッテもクライマックスシリーズを制して日本一になりたいという気持ちは強いはず。ファーストステージを制して勢いにのっているロッテに対して、ソフトバンクは、動じることなく遺憾なく実力を発揮してほしいものです。

日本シリーズも勝って、2年連続7度目の優勝となりますように!!

 

ソフトバンク、日本シリーズ進出決定!!

クライマックスシリーズ、ソフトバンク3連勝!!!

アドバンテージの1勝を含めて、4勝となり日本シリーズ進出を決めました!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

勝利のあと、一番うれしそうだったのが孫さんだったような気がする。

 続けて行われたビールかけでは選手と一緒にビールをたっぷり頭から浴びた。「ぶっちぎり、うれしい。すばらしい!何がなくとも日本一、頑張ります!」とテレビ中継のインタビューにも上機嫌で答えていた。

 

ソフトB孫オーナーも“美酒濡れ” 「ぶっちぎり、うれしい!」胴上げも5回 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ロッテの伊東監督は「点差以上に実力差があった」と話していました。

やっぱり今年のソフトバンクはすんごく強いです! 

 

このままの勢いで日本シリーズも優勝だー!!!!

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com


momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

日本シリーズ

2015年度 公式戦成績

一軍だけじゃない!二軍も強すぎるソフトバンク | BASEBALL KING

ロッテ“下克上ならず”…伊東監督「点差以上に実力差あった」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース