ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京ミッドタウンイルミネーション2015の感想とアクセスや混雑を現地レポ

11/21(土)、人は多いけどちょっと待てば先頭でみれる

六本木の東京ミッドタウンのイルミネーション、今年も本当に感動的でした!!

 

数年前に芝生広場のイルミネーションをみたときにあまりにも綺麗で、雨の日で傘を差しながらだったにも関わらず、ずっと見ていたいなと思っていたほどです。

そんな東京ミッドタウンのイルミネーション、また見てみようとさっそく行ってきましたので、そのときの感想や、実際に歩いてみてのアクセスの気づきや混雑状況をお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

開催日程と時間

【日程】11/12(木)~12/25(金)

【時間】17:00~23:00 ※ただし、ウェルカムイルミネーションは24:00まで

 

東京ミッドタウンのイルミネーションは後述してる通り数ヶ所分かれています。イルミネーションのスタートにあたる、大通りに面したところのウェルカムイルミネーションは24:00までですが、その他は23:00までとなっております。

 

5ヵ所のイルミネーションポイントが

東京ミッドタウンのイルミネーションのテーマは「ミッドタウン・クルーズ」。

クルーズといえば通常、船旅のことですが、メインの芝生広場は「スターライトガーデン2015」という名の通り星屑や惑星のきらめきのイルミネーションです。宇宙空間への憧れの旅といったところでしょうか。

 

東京ミッドタウンでは5カ所のイルミネーションポイントがあります。

スタート地点、ウェルカムイルミネーション付近にあるパネル。

f:id:momo-tokei:20151115141906j:image

ミッドタウン・クルーズの推奨ルートは、

 

■プラザ1F、外苑東通り沿いにある

ウェルカムイルミネーション』からはじまり、

 

■次にミッドタウンガーデンのイルミネーションを。

 ツリー・イルミネーション』

シャンパン・イルミネーション』

 スターライトロード』

 

■最後に、東京ミッドタウンのイルミネーションといえばここ!芝生広場

スターライトガーデン 2015』

 

となっていますので、順に書いていきますね。

 

(上の写真の、6 は館内の装飾などです。)

 

イルミネーションまでのアクセスやルートの気づき

まずはアクセスやルートについて、実際に歩いてみて気づいたことを書きます。

 

スタート地点にたどり着くまで

東京ミッドタウンへのアクセスは以下の通りになっています。

以下の最寄り駅より、東京ミッドタウンへお越しください。

都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結

東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結

※ 日比谷線「六本木駅」より車椅子にてお越しの場合、4a出口より地上からお越しください。

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分

東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

 

アクセス|東京ミッドタウン

 

1番近いのは大江戸線です。次が日比谷線。大江戸線と日比谷線は8番出口でミッドタウンの地下1Fに直結しています。8番出口でも悪くはないのですが、イルミネーションを見るのであれば7番出口がいいかと

 

7番出口はこちら。

f:id:momo-tokei:20151113192408j:image

 

 写真の左手に見える、ピンク色の光がウェルカムイルミネーションのものです。

こちらから出た方が分かりやすいかと思います。

 

大江戸線や日比谷線以外、直結の地下道からではないのであれば、この、「東京ミッドタウン前」の信号や、富士フィルム東京ミッドタウン本社を目印にしたらよさそうです。

 

f:id:momo-tokei:20151115143707j:image

 

曲がるところが分かりにくかったところ

ウェルカムイルミネーションから、 ツリーイルミネーション まで。

案内図をみれば、この道に沿って真っすぐ行って、途中で右に曲がるんだなーというのは分かります。

f:id:momo-tokei:20151115144448j:image

 

が、どこで右に曲がるのか不安になりました。私自身が方向音痴で地図を読むのが苦手というのもあるかと思いますが。

 

次の交差点まで進み、横断歩道も渡ってください。右に見えるオレンジの光が、次のイルミネーションです。

f:id:momo-tokei:20151115144931j:image

 

その他のルートではあまり迷うことなく、道に沿っていけば最後のスターライトガーデン2015まで迷うことなくいけるかと思います。

 

もし、メインのスターライトガーデン2015だけ見れたらいい!という方でも、ルートに沿っていくのが1番近いし迷わない気がします。もしくは東京ミッドタウンの中に入って、館内案内図を見て芝生広場に行くか、ですね。

 

1 ウェルカムイルミネーション

では、それぞれのイルミネーションと感想を。

ウェルカムイルミネーション。ピンクが主で温かい色です。ブルーやそのほかの色もあります。

 f:id:momo-tokei:20151113193340j:image

 

ウェルカムツリー。

f:id:momo-tokei:20151113194447j:image

 

淡い光で、見てると心が優しくなるような気がします。

さほど大きなツリーではないのですが、道行く人々を足を止めて見ていくような素敵なツリーです。

f:id:momo-tokei:20151113194622j:image

ウェルカムイルミネーションは、なんだか心が和む場所でした。

 

2 ツリーイルミネーション

ツリーがイルミネーションあるミッドタウンガーデンですが…
まず、うわっ、広いっ!!!と思いました。
 

f:id:momo-tokei:20151115155934j:image

 

イルミネーションの景色が広がっていてうれしくなります。それなりの距離はあるし、のんびり話しながら歩くのにいいですね。

 

シンプルなオレンジの光がメインです。シンプルだけど綺麗。

f:id:momo-tokei:20151115150232j:image

 

エンヤツリー

ツリーイルミネーションのエリアにある、エンヤツリー。世界の歌姫、エンヤさんが植樹されたそうです。

独特の幻想的な白い光です。個人的にすごく好きでした。

f:id:momo-tokei:20151113201136j:image

f:id:momo-tokei:20151115151434j:image

 

奇跡の木

東京ミッドタウンができる前からこの場所を見守っているという、奇跡の木。まぁこれは普通だったかな。

f:id:momo-tokei:20151113201508j:image

 

エンヤツリーと奇跡の木があるよっていう前情報ありで私は行きましたが、知らなかったらそこまで目立たないです。

わりとみんな、スルーしていました

^ ^;

 

シャンパン・イルミネーション

2 ツリーイルミネーションのすぐ横にある、シャンパン・イルミネーション。グラスをつたっていくように、光の雫がしたたり落ちていきます。

f:id:momo-tokei:20151113202034j:image

 

特別な演出はしてないんだけど、なぜか見とれてしまうイルミネーションでした。

 

スターライトロード

ここから一気にイルミネーションは様変わりします。青色のきらびやかな光。

f:id:momo-tokei:20151115152518j:image

 

上から見たところ。東京ミッドタウンのイルミネーションの広さがお分かりいただければと思います。

f:id:momo-tokei:20151115152533j:image

さてさて、歩いていくと、向こう側に見えてきます…

すでにまぶしい…

f:id:momo-tokei:20151113203039j:image

 

5 スターライトガーデン 2015

そこはもう、光の海となっていました。目がくらみました。

f:id:momo-tokei:20151113203713j:image

 

音楽に合わせて、宇宙空間の物語が展開されていきます。惑星が様変わりしていき、流れ星が輝き、天の川が流れていく。心奪われます。

f:id:momo-tokei:20151113204459j:image

f:id:momo-tokei:20151113204514j:image

f:id:momo-tokei:20151113204525j:image

 

youtu.be

 

いやこれ、プラネタリウムですかって思うほどですが、野外の広場のイルミネーションです。圧倒的です。

これはもう、実際に見てほしいですね!

立体感や光の動きなど、三次元で見ないと伝わらないものがあります。

 

混雑状況は?

東京ミッドタウンのイルミネーション、ピークの時期は相当混雑するようです。

■混雑時には長時間、屋外でお並びいただく場合がございます。十分な防寒対策をしてご来街ください。

■混雑時には、一方通行等、イルミネーション観賞ルートの制限を実施いたします。係員の指示に従っていただきますようお願いいたします。

■イルミネーション待機列にお並びになる前に、必ずお手洗いをお済ませください。お手洗いご使用による列の途中退場後、列にお戻りになる際は、列の最後尾に並んでいただくことになります。予めご了承ください。

 

イルミネーションの混雑について|MIDTOWN CHRISTMAS 2015|東京ミッドタウン

 

列で並ぶんですか!?通路の制限もあるそうで…そんなに混むんですね!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

混雑予想について。ウェルカムイルミネーションにあったパネルより。

f:id:momo-tokei:20151115170933j:image

 

12/19(土)~12/25(金)は大変混雑が予想されます。

12月前半までのご来場をおすすめいたします。

 

とありますよ。

 

11月12日(木)の混雑の様子
f:id:momo-tokei:20151121212745j:image

イルミネーションの初日。すいているとはいえ、やはり人はいます。

でも余裕で見れました。

 

11月14日(土)の混雑の様子
f:id:momo-tokei:20151115155730j:image

土曜ということもあり、12(木)よりは人が多かったです。でも雨だから休日のわりには少なかったのかな?

でもやっぱりまだまだ余裕です。スターライトガーデン2015、ぐるっと一周できて360°色んな角度から見て楽しむことができます。前の人がいてみにくいなんてことはまずありません。

 

11月21日(土)の混雑の様子
f:id:momo-tokei:20151121212609j:image
けっこうな人です。スターライトガーデン2015の周りはぐるっと、人でいっぱい。お子さんを肩車してる人もちらほら。
 
ですが、数分待ってたらすぐに先頭に行けますよ。こちらのイルミネーション、4分程度で1セットで、一旦終了するごとに人が去っていきます。私の横では乳母車の赤ちゃんも見てたくらいだし、まだまだ小さなお子さんと一緒でも大丈夫です。
 
 

ぜひぜひ、混雑していないうちにご鑑賞を。

 

全体の感想と私のおすすめ

目安としてですが、私はコース全体で30分かかりました。

自分のペースで、写真撮りながらでこれくらいの時間。もちろん人によって時間は全然違うかと思いますが。歩くのに疲れるなんてことはありませんがボリューム感ばっりです。

 

混雑のときには外で並ぶし防寒を、とありますが、11月でもけっこう寒かったです。暖かくしていらっしゃった方がよいかと。

 

スターライトガーデン2015は、もう本当に感動します。

そして個人的に好きだったのがウェルカム・ツリーとエンヤツリーでした。エンヤツリーはみんなにあんまり注目されてなくって寂しかったですが…控えめなんだけれども周りを包み込む朧げな光で、不思議な感覚です。主役もいいけれど脇役も素敵です。

 

私自身が東京ミッドタウンのイルミネーションが良かったと思っているのもあるのですが、周りの人たちの反応をみてもやはり、好意的に受け入れられているのが分かりました。メインのスターライトガーデンはもちろんのこと、その他のイルミネーションでも。

たまたま通りかかった人々から、わー見てキレイという声が聞こえたり、〇〇ちゃん、ほら見てーと、子どもにも見てほしくて名前を呼びかけるお母さんがいたり。花火より綺麗だよなという話し声が聞こえたり、言葉を失くしていたり溜め息が漏れたり。

 

世代を問わず、万人の心を感動させる素晴らしいイルミネーションです。

 

スポンサーリンク

 

 

参考:

MIDTOWN CHRISTMAS 2015|東京ミッドタウン