ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

紅白歌合戦2015 BUMP OF CHICKEN初出場!曲を予想

紅白歌合戦BUMPの曲順と時間帯はこちら↓

momo-tokei.hatenablog.com

 

Mステ初出場で話題になったことも

いやこれはびっくりでした!BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦初出場!!!

 

2014年7月にミュージックステーションに出場し話題になりました。地上波の番組に出ない主義だったのですね。

 

過去の話になりますが、バンプが地上波音楽番組に出ない理由として
「ブラウン管で自分らを評価されたくない」や「フルで歌わせてもらえないから」
などがありましたが、それももう昔の話。
昔は尖っていたバンプですが、今は地上波音楽番組にも出るようになり、
これからもっとメディアへの露出が増えていくんではないでしょうか。

 

バンプ!!BUMP OF CHICKEN Mステ 藤原基央の笑顔で締めくくる!-街角J-SONGS|JPOP

 

スポンサーリンク

 

 

NHK音楽番組「SONGS」12/5(土)出演!!

BUMPが紅白歌合戦に出演する!という驚きが冷めやらぬ中、なんと紅白歌合戦に先立ってNHKの番組に出演することが決まりました。「SONGS」です。

 

放送日時

12/5(土) 23:40~25:09 (NHK総合)

 

番組では2001年の大ヒット曲「天体観測」、2007年の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」主題歌としても話題を集めた「花の名」、2014年にボーカロイド初音ミクとのコラボも注目を浴びた「ray」…と、バンド20 年の歴史を彩ってきた代表曲をフルサイズでパフォーマンス。「天体観測」「花の名」はファン待望のテレビ初披露となる。

またバンプのライブ定番曲であり、メンバーが、ずっと大切にしてきた1曲もテレビ初披露。

20年を振り返るメンバーインタビューも実施。バンプ20年の歩みと、バンドの魅力を余すところなく伝える。

 

BUMP OF CHICKEN、NHK「SONGS」に出演。“あの”ライブ定番曲もTV初披露|M-ON! MUSIC NEWS|M-ON! Press

 

いや楽しみです!見ます!!必ずや見ます!!!

上記の3曲も大好きですが、「ライブの定番でメンバーがずっと大切にしてきた1曲」というのもすごーく気になります。曲も気になりますけど、大切にしている理由も知りたいですね。そしてインタビューでは、20年という長きにわたって音楽を続けてくるにあたって、どんなことを感じてやってきたのかぜひ聞きたいです。

 

天体観測

youtu.be

 

ray

youtu.be

 

スポンサーリンク

 

 

曲の予想

BUMPの曲の予想ですが…メドレーで何曲か歌うような気がします。

後述していますがこの日はBUMPはカウントダウンのイベントに出場することとなっており、そこからの中継となるのではないかと予想されます。

去年もサザンは年越ライブからの中継で2曲歌いました。地上波出ない主義を改めたとはいえ、たぶん、そんな簡単に紅白出ますよーって決まったわけではないでしょう。2014年は直前になって辞退したそうですし。1曲だけさくっとという感じではないのでは?

 

BUMP OF CHICKENは2016年2月に結成20周年ライブがあり、そしてNewアルバムを発売します。

 

1曲目はSONGSで歌われる「定番で思い入れのある曲」

2曲目はNewアルバムの中の曲。未発表の曲を初披露とかも?

3曲目はBUMPといえば天体観測

 

で、1曲目がメジャーデビューする前につくられた「ガラスのブルース」に始まり、2曲目は20周年ありがとうこれからもよろしくでアルバム曲を披露、最後に盛り上がっていこうぜってことで「天体観測」だったら何だかストーリーとしてはいいんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか?「SONGS」の未発表の曲はメンバーが「ずっと」大切にしてきた曲らしいですからね。最近の曲じゃないことは確かです。

(当初はSONGSで歌うのはメジャーデビュー曲「ダイヤモンド」と予想していましたが、「ガラスのブルース」に変更しました。)

 

SONGSの未発表曲を予想しました↓

momo-tokei.hatenablog.com

 

→SONGS見ました!!曲は予想した通り「ガラスのブルース」でした(^ ^)

ボーカルの藤くんが高校を中退し、生き方とかに向き合った際につくられた曲です。それまで英語の歌詞だけでしたが、初めて日本語で書いた歌で、音楽を通して想いを伝えるということが分かった曲なのだそう。

 

2016年2月10日発売Newアルバム収録曲

You were here

www.youtube.com

過去への哀愁漂う、切ない曲です。

 

ファイター

youtu.be

ファイターというタイトルを聞いたとき、戦う情熱的な歌を想像してしまいましたが、命や生きることをテーマにしたような曲です。

 

Hello,world!

youtu.be

アップテンポで、だけど歌詞は深い。

 

コロニー

youtu.be

映画の主題歌。切なくとも壮大な曲。

 

出演する時間は?

BUMP OF CHICKEN、大晦日にすでにLIVEの予定ありです!
千葉の幕張メッセでの「COUNTDOWN JAPAN 15/16 」に22:00~出場することになっています。
紅白歌合戦の出場に関しては、BUMPにぜひ出てほしいとずいぶんと前から交渉していたようですし、わざわざ12月31日にLIVEの予定を入れたということは、LIVE会場から生中継ということになるのではないでしょうか?紅白歌合戦も22:00過ぎといえば、そろそろ佳境に入って多くの人が待ち望んでいるアーティストがどんどん出てくる時間帯ですしね。

 

BUMPは大好きなバンドなので紅白歌合戦の出場はすごくうれしいです。紅白でBUMP OF CHICKEN見て最高の気分で2016年を迎えることができそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

BUMP OF CHICKEN official website