ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

FNS歌謡祭2015!コラボの曲や出演者、時間を12月2日実況レポ

12月2日番組を見ながら更新

いよいよFNS歌謡祭!!やはりみなさん、アーティストのコレボレーションがすごい楽しみなようです。個人的には桐谷健太さんが楽しみ。浦ちゃん好きだし、生歌を聞いたことがあるという知り合いが、やっぱり上手かった!と話していましたので。

 

スポンサーリンク

 

 

 

12月2日、番組を見ながら、コラボしたアーティストや歌った曲について書いていきました。

o(*^▽^*)o~♪ 

 

スポンサーリンク

 

 

22時~23時過ぎ 

23:14 終了!!

19:00から、4時間以上にわたっての生放送でした!

出演したみなさん、自分の番でないときもずっとステージの前で鑑賞されていたようでしたが、なんだかぐったりモードが漂っていたような気が…みなさまお疲れ様でした。

そんな中、T.M.Revolutionの西川さんはとても生き生きとした表情をされていました。いつまで経っても若いですね。あと、ももいろクローバーZや桐谷健太さんもいい表情していました。

2週間後にはまた45組が登場の、ライブ空間なFNS歌謡祭が待っています。ますます素晴らしい音楽が聴けることを楽しみにしています!

 

23:06 SMAP MIYAVI

曲は「Otherside」

ギタリストのMIYAVIさん作曲の最新曲をコラボで。

かっこよかった!!アップテンポで、英語が多い。いい意味で、SMAPっぽくなかった!!こんな歌も歌えるんだなって。

 

23:04 SMAP

曲は「雪が降ってきた」

 

22:58 浜崎あゆみ

曲は「SEASONS」

真っ白なドレスで熱唱しました。これまで誰ともコラボはせず、この歌のためだけに出演。歌い終わったときのはにかむ表情が可愛らしかった。

 

22:53 AKB48

曲は「365日の紙飛行機」「唇にBe My Baby」

 
22:50 鈴木雅之 今市隆二 登坂広臣

曲は「違う、そうじゃない」

 

22:47 KinKi Kids

曲は「SNOW!SNOW!SNOW!」

 

22:45 谷村新司 山本彩(NMB48) 大原櫻子

曲は「冬の稲妻」

 

22:41 Kis-My-Ft2

曲は「Everybady Go」「最後もやっぱり君」

 

22:37 河村隆一 T.M.Revolution 松下奈緒

曲は「Glass」

22:31 Superfly

曲は「黒い雫」「Beautiful」

主題歌となっているドラマの共演者さん達がいらっしゃってました。曲を聞きながら笑みがこぼれていました。憧れの歌手が目の前にいる!って感じです。だって文句なしに上手いんだもの。Superflyは歌も超絶に上手いんだけど、役者さんの素質もありそうです。曲によって表情も人格さえも変わってるよう。その曲の世界になりきっています。

 

22:24 ポルノグラフティ 高見沢俊彦

曲は「アポロ」

アポロ!いいねー!!テンション上がります。ポルノグラフティ、てっきり出演終わったと思っていたのでまた歌声が聞けてうれしい。

 

22:21 高橋真梨子

曲は「for you…」

前に働いていた会社で、上司がカラオケで歌ってたなぁ。不朽の名曲です。

 

23:19 JUJU 水樹奈々

曲は「やさしさで溢れるように」

 

22:13 桐谷健太

曲は「海の声」

浦ちゃんの格好じゃなかった…桐谷健太さんの格好でした。桐谷健太さんが浦ちゃんを演じてるのではなく、浦ちゃんが桐谷健太さんを演じているような錯覚。

かなり期待してたけど、期待以上に良かった!心に染みわたる歌声。海に向かって、会場いっぱいに響き渡る歌声。ほんと上手い。生放送で、歌いながら三線も弾くとは思ってなかったよ。

そして終了後はCM突入。auの海の声のCMでした(笑)

 

21時~22時頃

21:52 スペシャルメドレー パート3

中山美穂メドレー&クリスマスソングメドレー

①中山美穂「世界中の誰よりきっと」

②中山美穂「ただ泣きたくなるの」

中山美穂さん、すごく生き生きしていました。この番組は18年ぶりとのことですが、ブランクを感じさせない歌声でしたよ。

 

③AKB48 谷村新司「赤鼻のトナカイ」

谷村さん、完全にハーレムじゃないか…

 

ここから22時台

 

④Hey!Say!JUMP「サンタが街にやってくる」

⑤TAKAHIRO/NESMITH/SHOICHI/今市隆二/登坂広臣「Last Christmas」

⑥Flower chay「恋人がサンタクロース」

⑦西野カナ 水樹奈々 ゴスペラーズ「We wish you a Merry Christmas」

⑧ももクロ「サンタさん」

元気いっぱい!!クリスマスツリーの衣装もいい感じ。ももクロはみんなを元気にするね。

 

⑨BoA 華原朋美「メリクリ」

 

21:48 miwa

曲は「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

 

21:45 槇原敬之 柴咲コウ

曲は「素直」

マッキーの歌ですが、柴咲コウさんがメインで歌いました。マッキーはピアノ演奏。完全に柴咲さん、自分の歌にしていました。カバーじゃなくてオリジナルみたい。柴咲コウはやっぱり、女優さんだけど歌手もしているという領域じゃなくって、歌手だけでも十分に実力のある人です。

 

21:41 森高千里 秦基博 宮本笑里

曲「渡良瀬川」

森高千里さん、さすがアイドル!かわいいけど安定の歌声!!

過去のことを想う曲調に、秦基博さんの深みにある歌声が合っていて良かったです。

 

21:37 大竹しのぶ 山崎まさよし

曲は「黄昏のビギン」

大竹しのぶさん、演歌歌手のようでした。渋い、芯のしっかりした歌声です。

 

21:33 藤井フミヤ 長瀬智也

曲は「TRUE LOVE」

TRUE LOVE キター!!!やったーー!!!

藤井フミヤは当時と変わらずいい声。そして長瀬くん!めっちゃいいやん!高音のハモリもよかった。

 

21:31 関ジャニ∞

曲は「ズッコケ男道」

皆様が座ってる会場を練り歩き、挙句にカーペットで寝そべっていました。自由だなー。

 

21:29 家入レオ 山本彩(NMB48)

曲は「君がくれた夏」

家入レオの歌の上手さとコラボできるなんて!NMB48!見直した!!綺麗な声ですごい良かった!

 

21:22 平井堅 デビュー20周年SPメドレー

曲「POP STAR」「告白」

21:19 中島美嘉 K

曲は「花束」

ドラマ「オトナ女子」主題歌。篠原涼子さんはじめ、ドラマ出演メンバーが曲を聞きにいらっしゃっていました。

 

20時~21時頃

20:52 スペシャルメドレー パート2

23分を超えるメドレーだそうです!

①舞祭組「やっちゃった」

SMAPの中居くんの作詞作曲。

②氣志團 WaT「One Night Carnival」

全員、サンタの格好でサングラス。WaTの2人も氣志團になりきってましたよ!でも、なぜサングラスでもてっぺいくんは笑顔がキュートなんだ!

③AKB48 高見沢俊彦 たかみな沢さん 「ヘビーローテーション」

④西野カナ「トリセツ」

「ずっと優しく扱ってね」10代・20代の女の子が言うとかわいいんだよな~。という目線で聞いてる、30代女子。

 

ここから、21時台

⑤TAKAHIRO/NESMITH/SHOICHI/今市隆二/登坂広臣/GENERATIONS「銀河鉄道999」

これすごくよかった!!今日1番で自分の中で良かった!!銀河鉄道999の曲のイメージとあってた。Choo Choo TRAIN みたいに。前に進んでいく感じ。

 

⑥徳永英明 JUJU ゴスペラーズ「やさしい悪魔」

⑦May J. 郷ひろみ 宮本笑里「星に願いを」

⑧嵐 ももクロ「WISH」

初々しい!嵐も、ももクロもうれしそうで、でも、なんだか照れてるっぽかった。

 

⑨嵐 スカパラホーンセクション「GUTS!」

ももクロとの共演を終え、いつもの嵐に戻る。

 

⑩嵐「愛を叫べ」

スペシャルメドレーのラストの曲。締めくくりにふさわしい、幸せな気持ちになる曲でした。

 

20:46 KinKi Kids

曲は「夢を見れば傷つくこともある」

 

20:42 Hey!Say!JUMP

 曲は「Ultra Music Power」「キミアトラクション」

これぞジャニーズですね~。きれいな顔立ちやな~。このグループが出たとき、みんな平成生まれ、若いって思ったんですけど、もう平成も27年ですからね。時の流れを感じさせてくれるグループです(笑)

 

20:38 MIYABI BOBO

曲は「Mission:Impossible Theme」

 

20:36 山崎まさよし miwa 生田絵梨花

曲は「One more time, One more chance」

 

20:34 AI 秦基博

曲は「Story」

AIももちろん、秦基博もよかった。この歌を歌っていて違和感なかった。

 

20:28 倖田來未

曲は「愛のうた」

 

20:25 藤井フミヤ&憲武とヒロミ

曲は「友よ」

3人の旅番組から生まれた歌だそうです。ヒロミさんって歌うんですね!大人の男性3人、仲良しで息のあった歌でした。藤井フミヤの素晴らしい歌声は健在です。

 

20:20 秦基博 WaT 西島隆弘

曲は「ひまわりの約束」

WaT 久々に見た!うれしい!!

相変わらず爽やか。歌がうまくなった気がする。

 

20:18 関ジャニ∞

曲は「前向きスクリーム!」

めっちゃ盛り上がってました。

 

19時~20時頃 

19:52  10曲スペシャルメドレー パート1

①広瀬香美 Dream「ロマンスの神様」

②広瀬香美 華原朋美 chay 「ゲレンデがとけるほど恋したい」

③広瀬香美 May.J 西内まりや 「promise」

広瀬香美をはじめ、女性たちの高音がやばい!!すごい! 

④槇原敬之 KinKi Kids「冬がはじまるよ」

⑤中島美嘉 河村隆一「雪の華」

河村隆一が「雪の華」を歌うとは!河村隆一ワールドな雪の華でした。

⑥藤巻亮太 錦戸亮「粉雪」 

錦戸くんが出演の「1リットルの涙」の主題歌。

⑦松崎しげる T.M.Revolution「Everything」

MISIAの名曲。

 

デビュー35周年 近藤真彦SPメドレー

⑧近藤真彦 綾小路翔「ハイティーン・ブギ」

⑨近藤真彦 横山剣「北街角」

⑩近藤真彦「大人の流儀」

 
19:47 ポルノグラフティ

曲は「オー!リバル」

エネルギー感すごい。会場はポルノグラフティの歌を聞き入っています。何年経っても色褪せない実力派のバンド。 

 

19:44 クミコ 安倍なつみ 森保まどか(HKT48)

曲は「うまれてきてくれて ありがとう」

つんく作曲の子守唄。しみじみ。安倍なつみがつんくの歌ってくれてうれしい。

 

19:38 柴咲コウ

曲は「野生の同盟」

椎名林檎さん作詞・作曲の最新作。柴咲コウはさすが名女優さんですね。椎名林檎さんの世界観を表現しています。

 

19:36 BEGIN 島袋寛子

曲は「島人ぬ宝」(2002年)

 
19:31 和田アキ子  横山剣  水樹奈々

曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」

びっくり!水樹奈々さんが和田さんとコラボ!!奈々さん、けっこう和田さんになりきってました。

 

19:29 由紀さおり 新妻聖子 Fower

曲は「ラストダンスは私に」(1960年)

 
19:24 HKT48  氣志團

曲は「しぇからしか!」

HKT48、サマになってました。ヤンキー全盛期を連想させるような制服のコスプレ姿。ヤンキーぶってるけど笑顔です。

 

19:19  THE ALFEE   ももいろクローバーZ

曲は「メリーアン」

ももクロギター演奏!!ももクロが楽器でコラボするとは!!しかも歌いながら!!

リラックスして素敵な笑顔でギター演奏してました(^ ^)

 

19:17 乃木坂46

曲は「今、話したい誰かがいる」

アイドルですね~。

 

19:12  徳永英明 西内まりや

曲は「輝きながら…」(1987年)

お2人ともなんて透明な声!!いいコラボ。

 

19:09 郷ひろみ JUJU Happiness

曲「マイ レディー」 

郷さんとJUJUの情熱的な歌声がコラボ。JUJUの高音が郷さんを盛り上げます! 

 

19:04 引き続きTOKIO

曲は「東京ドライブ」

やっぱりTOKIOは歌が上手いね(^^♪

 

19:00 番組スタート!

TOKIO がオープニングで AMBITIOUS JAPAN!を熱唱中!!

コラボは特になかったけど、会場のみんなが歌っていました。TOKIOを代表する名曲!テンション上がります↑↑↑

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com