ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

浅田真央GPファイナル2015テレビ放送予定!バルセロナ滑走順と時間も

女子フリー真央ちゃん4番手。宮原知子選手3番手。

いよいよスペイン・バルセロナで王者決定戦グランプリファイナル!グランプリシリーズ、中国大会では復帰後初の公式試合だったにも関わらず見事優勝した真央ちゃん。NHK杯では本領を発揮できなかったものの3位で表彰台入りしました。いよいよラストのGPファイナル、いい演技で終えて真央ちゃんスマイルが見たいなと思ってしまいます。

GPファイナルの地上波での放送予定や、バルセロナでの試合時間、滑走順をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

 

地上波放送予定 テレビ朝日系列にて

男女フリー・エキシビション

12月13日(日)

18:57~23:10

 

番組みながら時間を追記していきます。

18:57 番組始まりました!羽生くんのショートのダイジェスト映像です。

19:11 ジュニアの試合の紹介です。

19:19 真央ちゃん、宮原選手の紹介。ショートの演技について。

19:30 女子フリーの試合前の公式練習スタートです。

19:39 女子1番滑走アシュリー・ワグナーの演技開始

19:51 女子2番滑走グレイシー・ゴールドの演技開始

20:02 女子3番滑走宮原知子の演技開始

20:16 女子4番滑走浅田真央の演技開始

20:27 女子5番滑走エレーナ・ラジオノワの演技開始

20:38 女子6番滑走エフゲニア・メドベデワの演技開始

22:16 エキシビションがはじまります!

 

スポンサーリンク

 

 

女子ショート

12月12日(土)

18:56~21:00

 

12/12(土)、番組見ながら、放送時間を追記していきました。

18:56 

番組開始です。これまでの試合のハイライトをお届けしています。

 

19:10

まだ演技ははじまっていません。羽生くんの話やジュニア大会の話してて、ただいまCM。

 

19:20

これから羽生くんの演技の振り返りのようです。

 

19:30

本日の羽生くんの公式練習の様子です。

 

19:38

女子ショート、直前の公式練習がはじまりそう。

 

19:50

直前の公式練習開始。

 

20:00

1番滑走 アシュリー・ワグナー選手の演技開始!

 

20:12 

2番滑走 エレーナ・ラジオノワ選手の演技開始!

 

20:17 

そろそろ真央ちゃん開始です!

 

20:21 真央ちゃんの振り付け師の紹介

 

20:23 真央ちゃん開始します! 

 

20:33 宮原選手です!

 

20:42 

5番滑走 エフゲニア・メドベデワ開始!

 

20:49

ラストの滑走!グレイシー・ゴールド開始!

 

実際の試合時間と滑走順

スペインと日本は8時間の時差があります。日本が8時間進んでいます。バルセロナでは夜に演技が行われますが、そのとき日本は次の日の早朝です。。。テレビ放送は残念ながら生中継ではありません。女子ショートはタイムスケジュールも出ていますし、実際に試合が行われる時間も記載しておきます。

 

女子フリー

日本時間 12月13日(日) 朝3:45~4:40

現地時間 12月12日(土) 19:45~20:40

 

女子フリー タイムスケジュール(日本時間)

1 アシュリー・ワグナー(アメリカ)朝3:52:30~4:00:20

2 グレイシー・ゴールド(アメリカ)4:00:20~4:08:10

3 宮原知子(日本)4:08:10~4:16:00

4 浅田真央(日本)4:16:00~4:23:50

5 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)4:23:50~4:31:40

6 エフゲニア・メドベデワ(ロシア)4:31:40~4:39:30

 

女子ショート

日本時間 12月12日(土) 朝 5:55~6:41

現地時間 12月11日(金) 21:55~22:41

ちなみに男子は日本時間 12月11日(金) 朝5:55~6:41

 

女子ショートタイムスケジュール(日本時間)

1 アシュリー・ワグナー(アメリカ)6:02:30~6:09:00

2 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)6:09:00~6:15:30

3 浅田真央(日本)6:15:30~6:22:00

4 宮原知子(日本)6:22:00~6:28:30

5 エフゲニア・メドベデワ(ロシア)6:28:30~6:35:00

6 グレイシー・ゴールド(アメリカ)6:35:00~6:41:30

 

真央ちゃんが表彰台に立つには?

f:id:momo-tokei:20151210010157j:plain

出典:

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/11/28/nhk_2/

 

真央ちゃんを応援する人間としては、やっぱり表彰台に立ってほしいし、願わくば優勝してほしいもの。真央ちゃんはどういう演技をすればよいのでしょうか?

 一方女子は、今季は誰が飛びぬけて強いという選手はいない。

 表現力において浅田真央に近づける選手はいないものの、ジャンプにおいては若手たちも難易度の高いコンビネーションを入れてくる。どの選手もそれなりに技術と表現力のバランスのとれた顔ぶれで、誰が表彰台に上がってもおかしくない試合になりそうだ。

 浅田真央にとっては、やはり最初の3アクセルを成功させて演技を波にのせることが一つのキーになるだろう。転倒はポイントが失われるだけでなく、体にとっての負担となる。ベテランの彼女にとって、全体のペースを保って2つのプログラムを可能な限りミスなくこなすことが表彰台の鍵となる。

 

羽生結弦の大記録が全選手を高次元へ。今季のGPファイナルは見どころが多い! - フィギュア - Number Web - ナンバー

 

NHK杯で転倒してしまったトリプルアクセル。 成功すれば大きく得点がプラスされるものの、失敗するリスクもあるトリプルアクセル。トリプルアクセルが1つの大きなポイントですね!!

 

ところで、トリプルアクセルって?

真央ちゃんいえばトリプルアクセルという言葉が頻繁に出てきますが、改めて調べてみました。トリプルアクセル。

 

アクセルジャンプの特徴は、前向きで踏み切ること。6種類のジャンプの中で、前向きのまま踏み切るのはアクセルだけなので、技術的には高難度でも、見分けることは比較的簡単です。
着氷は常に後ろ向きですから回転数は1/2回転加わり、1回転半がシングルアクセルとなります。

 

フィギュアスケート:技の解説 | 公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation

 

3回転ジャンプの中ではもっとも得点が高い、トリプルアクセル。前向きで踏み切るのは難しいため、男子でもトリプルアクセルよりも4回転トウループ(ジャンプの中では1番易しいとされるジャンプ)の方が得意という人もいるそうです。女子でも過去に飛べた人は数少なく、ソチオリンピックの時点では現役で跳べたのは真央ちゃんだけでした。

 

トリプルアクセルを失敗しないようにとありますが、トリプルアクセル、跳べるだけでもすごいのですね。ソチオリンピックのフリーの演技では、トリプルアクセルを含め6種類の3回転ジャンプにチャレンジし、すべて着氷に成功するという世界初の偉業を成し遂げました。

 

真央ちゃんって本当に技術力が 高いということがよーく分かりました。今年は表現力もさらにアップしてますし、グランプリファイナルでは自信を持って演技してほしいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2015|テレビ朝日

テレビ朝日|番組表

http://www.isuresults.com/events/gpf2015_ColouredTimeSchedule.pdf

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_SP_TimeSchedule.pdf

知ってトクするてれとコラム | てれとマート|テレビ東京ショッピング

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_FS_TimeSchedule.pdf