ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

全日本フィギュア2015エキシビションテレビ放送予定!時間と日程

12月28日(月) 18時から

全日本選手権2015、世界大会レベル並の実力者揃いだった男子に、若手の急成長が目まぐるしい女子。とても楽しめる大会でした。

エキシビションも地上波で放送予定ですので、日程と時間をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

エキシビション放送予定

12月28日(月)18:00~19:54

フジテレビ系列にて

番組名:『オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015』

 

なお、実際のエキシビションは17:00開演、20:00終演の予定です。

男子シングル、女子シングルの出場選手は、全日本選手権大会1位~3位の選手および全日本ジュニア選手権大会1位~3位の選手、世界選手権、四大陸選手権、および世界ジュニアの代表選手 などとなっています。


参考:

公演概要: Medalist on Ice 2015 ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2015

 

スポンサーリンク

 

 

全日本フィギュア2015の感想

私が小さい頃ってそういえば、フィギュアスケートを男子がやるっていうイメージがなかったんですよね。。もう女子がやるものというイメージでした。

そのイメージが変わったのは、あくまで自分自身ですが高橋大輔さんが活躍するようになってからだなぁと感じています。なんだかフィギュアスケートの常識まで変わったような気がします。こんなにもフィギュアスケートって見る人の心をつかむものなんだなと。そして今ではその高橋大輔選手を尊敬する宇野昌磨選手がメキメキと成長中。高橋大輔選手のようになりたい、表現力では誰にも負けたくないと。今回世界選手権の男子の枠は2つですが、この枠に入れなかったとしても十分に世界レベルで戦えるような選手ばかりで史上最もレベルが高い大会だったと言っても過言ではないような大会でした。

f:id:momo-tokei:20151227214007j:image

出典:

http://m.sports.yahoo.co.jp/figure/photo/list?g=1626


しかしながら今があるのは、過去に努力してくれた選手がいるからなんですね。高橋大輔選手をはじめ数多くのスケーターを輩出している長光歌子先生と、日本の男子フィギュアスケートを切り拓いた本田武史さんの対談。

 【歌】 武史先生には、本当に感謝してるんです。先生が海外に住んで練習して、世界選手権3位に入ってくれたから、大輔も強化費をもらって海外で練習できるようになったんですよ。

武史先生が男子フィギュア界を切り開いてくれたから、大輔もそのレールに乗ることができたっていう感じ。彼はラッキーだったのよ。

【本】 長野オリンピックが終わってからソルトレイクシティオリンピックまでっていうことで、強化費を出してもらい、海外で練習できたんですけどね。

【歌】 強化費が全くない時代もあったわけですもんね。世界に対して、“日本”というブランドを武史先生達が作ってくれたんですよ。

【本】 昔は大変でしたよ。世界から見たら、日本人はメダルを獲れないって思われてましたしね。佐野稔先生の世界選手権3位から27年間、獲れてなかったですよね。初めての世界選手権が、96年にエドモントだったんですけど、僕、ほぼノーミスだったんですよ。でも結果は13位…。

【歌】 特に旧採点だったから、余計にそうなのよね。昔(佐藤)信夫先生がおっしゃっていたの「あなたが日本人じゃなかったら表彰台に登れてたよ」って言われたらしいの。

【本】 そういう時代だったんですよね。

 

歌子の部屋 vol3 - フジスケ

 

こうやってみると、今の日本の男子フィギュアスケートがあるのは歳月をかけて先人達が築き上げてきてくれたおかげなんだなと感慨深いです。もちろん女子も、伊藤みどりさんの活躍があったからこそ。

男子も女子も今は、世界トップで活躍できる選手がいて、若手でも注目の選手がいてとこれからが非常に楽しみな、いい状態です。真央ちゃんもまだまだ25歳ですが、ジュニアで中学2年生の選手などは13歳でひと回りも違う選手もいるのではと思うと驚愕でした。でも30代の自分としてはベテラン選手にがんばって欲しいなー。若手にはない、経験を積んでいるからこその演技が魅力的です。

若手の選手もベテランも、2016年にはさらに成長してくれるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

『全日本フィギュアスケート選手権2015』 『オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015』 - とれたてフジテレビ

Medalist on Ice 2015 ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2015