ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京マラソン明日開催!芸能人歴代1位の猫ひろしの過去タイム

f:id:momo-tokei:20150225185927j:plain

東京マラソン2015が明日、2月22日に開催されます!!

 

マラソンで芸能人と言えば、真っ先に思いつくのが猫ひろし。

芸能人マラソンタイム歴代1位の記録保持者です。

 

カンボジア国籍を取得してロンドンオリンピックへの出場を狙っていたことは有名ですが、東京マラソンにも度々出場しています。東京マラソン2015にも出場します。

 

 

そんな猫ひろしの過去のタイムを調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

東京マラソン2008 3時間48分57秒(初マラソン)

東京マラソン2009 3時間18分52秒

東京マラソン2010 2時間55分45秒

東京マラソン2011 2時間37分43秒

東京マラソン2012 出場せず

東京マラソン2013 2時間30分45秒

東京マラソン2014 出場せず

 

 

ちなみに自己ベストは、

別府大分毎日マラソン(2012)  2時間30分26秒

 

 

東京マラソンが初マラソンだったんですね!!!

 

 

めっちゃびっくりしたのが、初マラソンの3年後には1時間もタイムを縮めていること。

 

 

もともと素質があってタイムも天才的に良かったんだと思っていました。

もちろん、初マラソンの3時間台でもすごいんです。

東京マラソン2008、4時間未満で完走した人は25.9%ですから※1。

 

 

その後、一気にベスト記録を出したわけではなく、年々タイムを縮めていることから、長期にわたり練習に励んでいるのでしょう。

 

 

現在は谷川真理主催の「プーマランニングクラブ」に所属していますが、本格的な指導を受けてたからといって誰にでもできることではないはすです。

 

 

1977年8月8日生まれで、初マラソンの2008年には30歳。自己ベストを出した2012年は34歳ですから、何もしなかったら体力的には下降していく年齢ですし。

 

不規則なタレント業のため、走る時間と場所は日替わりだ。テレビ番組のロケ地や舞台出演などで訪れた土地での仕事の合間に走ることが多く、1キロ10本のインターバル練習なども現地の一般道で消化する。昼間に30キロ走などのポイント練習ができなくなっても、サボらず深夜に決行。明け方まで皇居を周回したことが何度もあった。

 

【谷川真理テンケーマラソン】猫ひろし、自己ベストだニャ~「記憶より記録優先」 : doスポーツ : スポーツ報知 より

 

えらいなぁ。

 

ちなみに、

東京マラソン2013、3時間未満で完走した人は2.3%。

猫ひろしはこのとき2時間30分45秒で、男子完走者27819人中、76位でした。

 

ロンドンオリンピックに出場、という観点からすると少々もの足りない気もしますが、でも、ものすごくとんでもない記録です。

 

 

そのへんの人が27891人ではなく、日々ガチでランニングしていて、この日も最大限ベストを尽くした人が大多数いるであろう中での、この順位ですから。

 

猫ひろし、本業の芸能活動よりもマラソンの方が話題を集めてるぞー、なんて思っていましたが、ここまでくればもう芸のうちの1つです。いや~、尊敬します。

 

 

明日も悔いのないような走りをして欲しいものです。

 

==============

追記

 

東京マラソン2015、猫ひろしは

2時間27分52秒 自己ベスト更新!!!!

 

おめでとうございますっ☆★☆

 

 

※1

過去の大会情報 | 東京マラソン 2015 | 東京がひとつになる日。