ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

東京旅行おすすめの無料の観光名所!0円でも楽しめるメジャースポット

いかにも東京!という観光スポットを

東京に住んで7年目になる私ですが、1番はじめは就活で訪れました。当時はもう未知の世界でドキドキで、お金がないから夜行バスでがんばって来ました。

学生さんの旅行だったり、就活など予定があって来たけどついでにどこか観光したいというような人であれば特に、出費はできるだけ抑えたいところでしょう。そこで無料で楽しめる東京の観光スポットを集めてみました。

 

ポイントとして、

・全国的にも名前を聞いて分かる人が大多数であろうメジャーな名所

・アクセスしやすいところ。23区内で、電車や地下鉄を降りて徒歩圏内のところ

ということを考慮しています。

 

スポンサーリンク

 

 

東京都庁展望室

f:id:momo-tokei:20160301182751j:plain

 
新宿にある東京都庁。なんと展望室は無料で訪れることができます。
予約なども必要ありません。エレベーターに乗る前に荷物検査がありますが、常識的な人の持ち物であればまず問題ないでしょう。私ははじめ、都庁ってすんごいかしこまった場所のようで行くのに緊張しましたが、そんな身構えることもないです。展望室は北と南の2つあります。
 

 

 
 
■開室時間(入室締切は、閉室時間の30分前)
9:30~23:00
※南展望室は17:30まで(北展望室が休室の場合は23:00まで)
 
■休室日
・南展望室 第1及び第3火曜日
・北展望室 第2及び第4月曜日
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。 
 
■おもなアクセス
JR新宿駅 西口から徒歩10分
地下鉄 大江戸線「都庁前駅」徒歩4分
 
★公式URL 都庁見学のご案内
 

スポンサーリンク

 

 

浅草寺

f:id:momo-tokei:20160301204059j:plain

 
ずっと読み方、あさくさでらって思ってました。「せんそうじ」なんですね。地名を言う場合は「浅草(あさくさ)」です。
雷門で有名な浅草寺。入場料などは特にありません。気持ちとしてお賽銭は払った方がいいような気もしますけど。観光客かなり多いです。ただの大きなお寺っていうだけではなく、人形焼き屋のお店をはじめ周辺には時代を感じさせるレトロな雰囲気が漂っています。
 
■時間
4~9月:6:00~17:00
10~3月:6:30~17:00
※年中無休
 
■おもなアクセス
「浅草駅」がいっぱいですが。
東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩5分 
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩5分
 
 
 
浅草寺周辺はザ・下町!って雰囲気で周辺散策も楽しめます。さらには浅草は、何といってもスカイツリーがめちゃくちゃ近い!
 

f:id:momo-tokei:20160301210244j:plain

 
展望台に上るのは有料になっちゃいますが、特にライトアップは見ているだけでも素敵です。また、スカイツリーにある商業施設「ソラマチ」でウィンドウショッピングも楽しめます。私の感覚としては東京タワーは上らないと楽しめない、スカイツリーは上らなくてもそれなりに楽しめるところです。(もちろん東京タワーもいいところです)上らないのにスカイツリーだけ観光というのは寂しい気もしますが、浅草寺に行き周辺も散策して、そしてスカイツリーまで行ってふもとから眺めてソラマチにも寄る、というのはわりと充実コースになるかと思います。
 
 

皇居

f:id:momo-tokei:20160301214438j:plain

 
緑が多くて私は皇居の景色が大好きです。
 
事前に申し込みすれば皇居参観っていうのもあるそうな。平日開催で、無料。
 
 
私は参観には行ったことはありませんが、かなり好評で参加者も多いようです。
 

 

 
 
行ってみたいですねー。でも周辺を歩くだけでも趣深いですし、予約なしでも皇居の敷地内に入れるコースありますよ。
 
■皇居東御苑の公開について
 
ちなみに皇居ランも走るだけならタダです。 そして近くにはランステーションっていう、コインロッカーやシャワーが使えてワンコイン!っていう施設がいっぱいあります。私が度々お世話になっているところでは、上記のコインロッカー+シャワーが500円、そして追加料金110円でシューズもよく借りています。シューズはレンタル品って思えなくいくらい綺麗です。Tシャツなど一式の必要品が借りれる手ぶらセットなんていうのもあります。
 
 

明治神宮

f:id:momo-tokei:20160301220744j:plain

こちらも浅草寺と同様、入場料などはありませんが気持ち的にお賽銭は払った方がいいかな。明治神宮、ウルトラ都心にあるのに空気がおいしいです。緑が深いです。神聖な空気が漂っています。敷地が広くて歩くだけでも充実感があります。

浅草寺は周辺も浅草チックな雰囲気街全体が浅草って感じなのですが、明治神宮はすぐそばに表参道があり竹下通りがありと、周辺とは全然違った文化です。そのへんのギャップはおもしろいです。

 

■開閉門時間

日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門します。月により開門と閉門の時間が異なりますのでご注意ください。

明治神宮-ご参拝・ご祈願される方へ-

 

■おもなアクセス

JR「原宿駅」

東京メトロ千代田線「明治神宮前<原宿>駅」

東京メトロ副都心線「明治神宮前<原宿>駅」

いずれも敷地内まで3分くらいかな?

 

www.meijijingu.or.jp

 

竹下通り

f:id:momo-tokei:20160301223750j:plain

 
先にも書きましたが、竹下通りのすぐ近くにはおしゃれで高級感あふれる表参道があったり、明治神宮があったりと、セットで楽しむのもいいかと思います。
有名人がよくスカウトされるっていう、竹下通り。実際スカウトあるっぽいですが、当たり前だけど声かけられたことありません。人はめーちゃくちゃ多いです。若者向けのお店がずら〜っと並んでいる竹下通りですが、買い物をしなくて歩くだけ、ウインドショッピングするだけでも、この場ならではの文化が味わえるかと。ほんと、若者の街ですね。フリフリのお洋服を着た女の子や、アニメの世界から出てきたのではないかなっていう衣装の方、髪の色がピンクやグリーンといったカラフルな人がいたりと、通行人もなかなか個性的な人がたくさんいます。
 
■おもなアクセス
JR原宿駅 「竹下口」改札出たらもう目の前
 
■時間
もちろんお店によりけりですが、18:00頃から閉まるお店も多い気がする。閉店はわりと早めかと。
 
 

秋葉原

f:id:momo-tokei:20160301225632j:plain

 
こちらも歩いているだけでも独特の文化を味わえる街です。っていうのも、ドンキホーテのある大通り、メイド喫茶いかがですか〜ってメイドさんがいっぱい立ってますよ。うわぁほんとメイドさんっているんだとはじめびっくりしました。
秋葉原のドンキホーテといえば、なんたってAKB劇場があるところ。もちろん8FのAKB劇場は無料ではありませんが、外装や8F以外の内装にもメンバーが描かれたりしています。他にも、アニメや漫画とオタクの街だなぁと感じる街並みです。でも最近の秋葉原は一時期よりは落ち着いてきたらしく、そこまでの趣味はないですっていう人でも行きやすいかと思います。
 
 
 

レインボーブリッジ遊歩道

なんと!レインボーブリッジ、遊歩道があるんですね!!しかも無料!!!これ私、歩いたことないけど行ってみたい!
 

 

 

 
 
レインボーブリッジのあるお台場は、フジテレビがあったり大きなショッピング施設もあったりと、楽しめるところがたくさんあります。
 
■営業
9時~21時(11月~3月は10時~18時)
 
■休業
第3月休、定休が祝は翌休、悪天時は休
 
■おもなアクセス
・ゆりかもめ線「芝浦ふ頭駅」徒歩5分
 
 
 
スポンサーリンク