ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

2015年青春18きっぷ!お値段や夏(7月~9月)の発売期間・利用期間、購入方法は?

お値段は11,850円。7月1日より発売開始。7月20日より利用開始。

だんだんと夏の気配を感じる今日この頃です。青春18きっぷ、2015年・夏季の発売開始は7月1日からですので、もう夏休みもじわじわと近づいてるなーなんて思っちゃいます。

 

「青春 18 きっぷ」の発売について 

1 発売期間とご利用期間

〔夏季〕

・発売期間:平成27年7月 1日~平成27年8月31日

・利用期間:平成27年7月20日~平成27年9月10日

 

2 おねだん 11,850 円(おとな・こども同額) 

 

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141221.pdf

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

購入方法や乗り方について

この前部屋を掃除していたら、学生時代に九州1周したときの青春18きっぷが出てきました!!!!

f:id:momo-tokei:20150606232106j:plain

 

そのときのこととか、あと購入方法や乗り方についてこちら↓の記事に書いたのですが

 

momo-tokei.hatenablog.com

 

その青春18きっぷがまだあるとは思わなかったなぁ。

私、わりとドライな性分だし、いらないものはどんどん捨てちゃうタイプですので。

 

7年前のきっぷになりますが、購入方法とか基本的なことはだいたい今も同じです。

 

購入方法について:

写真を見ていただけると分かるかと思いますが、青春18きっぷ、通常JRのみどりの窓口で購入するきっぷにそっくりです。みどりの窓口で「青春18きっぷください」というとすぐに買えます。予約とか、面倒なことは一切なしです。

 

乗り方について:

改札印、右下からこう記載されています。

 

長崎駅 3月19日

長崎駅 3月20日

阿蘇駅 3月21日

宮崎駅 3月22日

由布院駅 3月23日

 

 

自動改札ではなく、駅員さんがいる改札に行ってください。それがその日はじめての改札の通過だったら右下から改札印が押されます。その日の2回目以降は、駅員さんに青春18きっぷを見せれば改札から出ることができます。再び入るときも青春18きっぷを見せればOK。

 

このきっぷの場合、例外がありまして…長崎駅が2つあります。ちょっと記憶が曖昧ですが、田舎の大学だったモンで、3月19日にはじめ乗った駅に駅員さんがおらず、最後に長崎駅で改札を出るときに事情を説明して改札印を押してもらったものと思われる(笑)

 

5マスあるので1人で利用するときは5回分、2人で利用するときは改札に入るときに2つ改札印を押されるので2回分余り1、ってなるわけです。

 

夏の利用で注意したいこと

去年の夏も東京~福岡を青春18きっぷでお盆の帰省をしたのですが、そのときの経験から、夏に注意したいことをあげてみました。

 

・水分補給!!

乗り換えのときにペットボトルでも買おう…と思っている方も多いかと思います。

ですが、乗り換えの駅って意外と田舎の駅だったりします。慣れてなくって自販機の場所が分からなかったり、自分のホームには自販機がなかったりします。

大きな駅だとしても、みんな同じような行動をするので構内のコンビニに行ったら激コミだったり。

あらかじめペットボトルを購入して乗車するのをオススメします。

 

・席が空いていない

お盆のシーズンの帰省、ローカル線ではなく人が多い路線をつかったていたからだと思いますが、席に座れないことばかりでした。

早朝の時間帯だったらほぼ確実に座れます。が、陽が昇ってくると、たとえ乗り換えで次の電車がその駅始発だったとしても座れません。周りはみんな青春18きっぷユーザーなのか、前に乗っていた人たちがみんな自分と同じ電車に乗り込みます。まるでバーゲンセールかのように、自分こそは席に座るんだと我先にと次の電車へとダッシュする人たちに毎回引いてしまいます。

 

学生さんの旅行で9月もまだ夏休みのようでしたら、利用期間は7月20日~9月10日ですし9月がすいているかと思います。ただ、発売期間は~8月31日で終了ですのでご注意を。

 

・日焼け注意

決して野外で過ごしているわけではありませんが、1日中電車に乗っていると窓から日光が降り注ぐため日焼けする可能性があります。

 

・ひざ掛けがあるとよい

電車によっては冷房が効いています。ひざ掛けや羽織るもの、ブランケットがあると安心です。

 

青春18きっぷで何度旅行をしても、海沿いを走る電車から、水平線までも見えるようなキラキラ光る海の光景が広がっていると感動するものです。青春18きっぷで夏の素敵な思い出ができますように!!!

 

 関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com