ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

全国各地で突発的に開催!?顔マラソンに参加するには?

f:id:momo-tokei:20150228002545j:plain

顔のコースを、おしゃべりしながら走る♪

2015年2月26日、テレビ朝日「モーニングバード」で「顔マラソン」が紹介され、注目を集めています。

コースが顔の形をしたマラソンで、距離はどのコースもちゃんと42.195kmあります。ただ、順位を競うわけではなく、みんなで楽しくおしゃべりしながら走るんです。

KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: 顔マラソンとは より

 

なんだかおもしろそうっ!!!

「顔マラソン」…なんだそりゃ?と思いましたが、そういうことなんですね。

 

42.195kmしっかり走るマラソンだということで、市民マラソン的なしっかりした大会を想像していたのですが、

 

実際のところ、主催者様や参加者の善意によるところが大きいようです。



スポンサーリンク

 

顔マラソンに参加するには?

申し込みとかどうするのかが気になったのですが、こう書かれていました。

全国各地で突発的に開催されます。Facebookページやtwitterでチェックして(Facebookやtwitterをやっていなくても見られます)、参加したい顔マラソンがあればエントリー(顔マラソン事務局hamaかその大会の主催者に連絡)してください!

KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: 顔マラソンとは より

 

さらには、

※ここだけの話、エントリーしなくても当日スタート地点に行けば参加できます(^^) 

なのだそう。

 

なんとっ!この受け入れ体制っ!!!器の広さっ!!!

 

顔マラソンもおもしろいのですが、私としてはこの、肩に力を入れない感じの運営がけっこうツボなんですけど

( ´艸`)

 

ゆるーく楽しくやっている!?

参加者は各大会、数人~数十人。

 

合言葉は、「ナイスラン」ではなく「ナイスフェイス」☆

 

「顔マラソンTシャツ」や「顔マラソンのぼり」などのグッズもつくっていらっしゃるのですが、大量に販売しようというわけではなく、1人でも必要としてくれる人がいるからやっている、というような印象。

 

ちなみに主催者様はサラリーマンです。

 

ホームページや、マラソンとは関係のない「顔大会」の写真投稿(Instagram)を見ているだけでも、もうめちゃくちゃ楽しめますよ。


KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE


Instagram

 

 

とはいえ、42.195km走るためには、日頃から走っていたり準備も必要。

 初心者には若干ハードルがありますかねぇ???

 

しかしながら、遊び心超満載の、顔マラソン。

今後、参加者は続々と増えていくことでしょう!!!