ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

ふなっしーはゆるキャラだと思われていない!?海外の反応

ふなっしー、外国特派員協会の会見に登場

 「日本のスーパースター」と紹介されたのは、錦織圭でもイチローでもなかった。Funassyiこと船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」。外国特派員協会で昨5日、ゆるキャラとしては異例の会見に出席した。

 国内外のメディア関係者ら100人が見守る中、「ブシャー」「ひゃっほー」「サンキューなっしー」と叫びながら得意のジャンプを披露。「アベノミクスに代わるフナノミクスもあるなっしー?」と経済ジョークもかまし、通訳を介して記者からの質問に応じた。

――日本の憲法改正についての見解は?(米ニュースサイトの記者)

「何事も平和的にいってほしいだなっしー」

――東京五輪の参加予定は?(ハンガリーのメディア記者)

「聖火ランナーはやりたいなっしー。頭のヘタを燃やしてもいいなっしー」

――時給はいくら?(米ウォールストリート・ジャーナル紙の記者)

「梨1000個くらいだと思うなっしー」

 カネの話になるとどうにも歯切れが悪くなるよう。梨1個あたりの価格を突っ込まれると、「ファンタジーなっしー」と明言を避けた。

 

ふなっしーの給料に海外メディアも興味? 「去年より稼ぐ」との予想も - ライブドアニュース より

 

 

 

ふなっしーすげえなぁ。海外にも進出かぁ。

際立ったキャラでブレイクする芸人さんとかいても、一発屋とかいっときの流行となってしまうことが多い中、ふなっしーは年々活動の枠が広がっているからなぁ。

ついにこんなところまで来ちゃったか。

 

 

日本外国特派員協会とは?

ん~、ところで、「外国特派員協会」って、名前だけ聞いたらすごそうなところなような気がするけど、実際どういうところなのでしょうか。

日本にいる外国人特派員およびジャーナリストが加入し運営されている会員制の団体。

しばしば、世界的な知名度を持つスポーツ選手や政治家、芸能人らが招待されて記者会見する。

このときの映像撮影や報道が、他の記者クラブに比べ規制がゆるいこともあり、メディアを通じ視聴者の目に触れる機会も多い。

 

日本外国特派員協会とは - はてなキーワード より

 

すげぇ…ホント、世界的なスーパースターが招待される場所なんですね!!!

ヽ(´Д`;)ノ

 

ちなみに今回の記者会見、理由は明言されていないものの、先日プロジェクトでふなっしーがニューヨークを訪れたことが関係しているようです。

 

さて、そんなふなっしーを海外の方々はどう思っているのでしょうか。

・日本以外のジャーナリストは、こんな子供じみたくだらない物を高く評価するのか?

 

・くまモンの方が良い。くまモンは、クマだと言うのが分かるし、可愛い。熊本の名前にも合っている。ふなっしーは、一体何なの?落花生か?どうしていつも馬鹿みたいに叫んでいるんだ?

 

・千葉って梨で有名なの?

 

・たった一枚の写真で、日本のジャーナリズムの質が良く分かるよ。

 

・ハハハ!ふなっしーのことを理解出来ない連中が面白い!
このキャラクターは、個人が作り出したもので、最初は千葉とは関係なかった。
彼は梨だよ。マスコットというよりは、タレントさ。

 

・有名なんだよな?

 

・たぶん酔っているんだろ。

 

・ダンスも声も醜い、こんな安っぽいものに、どうして人気があるのか理解出来ない。

 

・日本限定だよ。ライジング「Fun」の地限定。世界のリーダーたちが招待される会見にマスコットが招待される。

 

日本外国特派員協会の会見にふなっしー登場(海外の反応) : 海外のお前ら より

 

確かに私でも、海外の、日本語ではない言葉をしゃべっているキャラがテンション高く叫んでいたら「なんなんだ!?」と思うだろうなー。

私たちが聞いたら「ブシャー」「ひゃっほー」っていうのも、きっと海外の方々が聞いたら「△*▲×~**※◇」な言葉だろうし

(~ω~;)))

 

海外の方がふなっしーを見たら、こういうのが日本文化の1つなのかと思われていることでしょう…なんだか違う気はするけど。

 

それにしても、ふなっしーって海外ではゆるキャラだと思われていないっぽいですね。私、ふなっしーはずっとキャラだけ知ってて動く姿を見たことがなくって、その時期はまぁ、かわいいんじゃな~いって思ってました。うわさには「テンション高いよ」って聞いてて、でもはじめて動画を見たときに、見た目とのギャップに一種のカルチャーショックを受けましたが…。海外の方にとっては「見た目はかわいい」っていうのはあんまり認知されていないのでしょうか???

 

とはいえ、私、はじめこそびっくりしましたが、今ではふなっしー大好きです

(●´U`●)ノ⌒☆♡

テンション高く無理やり笑わせているわけではなく、結局のところおもしろいし。一生懸命だし。多忙につき体調が心配なところですが、ますますの活躍を期待しています!!