ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

紅白歌合戦2015 MISIA特別枠!いのちのうた出演で曲や中継場所は

 長崎から中継で

紅白歌合戦、MISIAが出演となるようですね!!

 初のテレビ音楽番組出演となった3年前の紅白では、瞬間最高視聴率43・4%を記録するなど大反響を呼んだ。今年8月には、NHKの戦後・被爆70年音楽特番「いのちのうた」に出演。長崎市の小学校を訪問して「戦争を語り継ぎたい」と訴えるなど、アーティストとしての枠を超えて存在感を示した。

 同局では、戦後70年を前面に押し出していく今年の紅白の目玉にピッタリだと、彼女に粘り強く出演を依頼。MISIAも、平和の大切さを訴える際にたびたび故郷、長崎のことを口にしており、長崎からの中継ならばと快諾した。

 

紅白“隠し玉”はMISIA!平和を訴え故郷・長崎から中継で出演 (2/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

f:id:momo-tokei:20151208083703j:plain

出典:

http://www.misia.jp/bio/index.php

 

スポンサーリンク

 

 

個人的に勝手に、日本の3大歌姫は、MISIA、ドリカムの吉田美和さん、Superflyと思っています。 MISIAの名前の由来ってASIAなんですね!!それも納得の実力派のシンガーです。

MISIAの名前の由来にもなった、”ASIAの方々にも音楽を届けたい”との想いの通り、日本国内にとどまらず、その歌声はASIAを越え世界でも賞賛の声を浴びる。

2013年から2014年にかけて行った15周年記念ツアーでは、台湾・香港・アジアを含むMISIA史上初の全77公演を実施。ますます磨きのかかったパフォーマンスを披露し、多くの人々に感動を与えた。デビュー18年目に向け、更なる精力的な活動が期待される。

 

BIOGRAPHY | MISIA officialsite

 

いのちのうたの出演

「いのちのうた」とは、2015年8月4日にNHK総合で放送された番組です。戦後70年で、歌で平和のメッセージをということでお届けされました。司会はKinKi Kidsで、出演者はMISIAの他に、さだまさしさんや槇原敬之さんなど。MISIAは生放送で歌を披露した他、長崎の小学校を訪れた様子などが放送されました。

 

「いのちのうた」でMISIAが歌ったのが「桜ひとひら」。ドラマ版「永遠の0」の主題歌となった曲です。

 

「桜ひとひら」1:36~2:49です↓

youtu.be

 

放送後のMISIAのつぶやき。

 

 「伝わったかなぁ」の言葉。MISIAは本当に何かを伝えようとしているんだなぁと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

MISIAは今回のいのちのうただけでなく、かねてより平和活動に取り組んでいます。

 「新しい出会いの数々は、自分の世界を広げてくれる(MISIA)」(*2002年の会報誌より)その言葉の通り、世界を舞台とした社会貢献活動にも積極的に取り組む。

世界の子ども達への教育支援を目的に非営利団体"Child AFRICA"を設立。その社会貢献活動が評価され、2009年に(財)ユースワーカー協会より同世代に夢と感動を与えた人に送られる『若者力大賞2009』を受賞。 2010年、国連より「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)名誉大使」に任命される。

 

BIOGRAPHY | MISIA officialsite

 

2012年にはアフリカからの中継で紅白歌合戦に出場しています。そして今年が2度目の出場。MISIAはコンサートを中心に活動しているため、2012年の紅白が歌番組初出演でした。今回も「長崎からの中継ならばと快諾した」というところに、想いの深さを感じます。

披露楽曲は、3年前の紅白で歌った「Everything」や、平和への祈りを込めたテレビ東京系ドラマ「永遠の0」の主題歌「桜ひとひら」などのメドレー歌唱が有力だ。

 

紅白“隠し玉”はMISIA!平和を訴え故郷・長崎から中継で出演 (3/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

youtu.be

 

平和祈念像やグラバー園が候補

中継場所の候補は、平和祈念像やグラバー園が候補とのこと。

 

平和祈念像(平和公園)

f:id:momo-tokei:20151208234428j:plain

出典:

http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_130.html

 

 原爆落下中心地公園北側、小高い丘にある平和公園は、悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です。

毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

 

平和公園(平和祈念像・平和の泉)|観光スポット|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

 

グラバー園

f:id:momo-tokei:20151209000409j:plain

出典:

http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/101/

 

「グラバー園」は、国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。

 

グラバー園|観光スポット|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

 大洋の波涛を越え、夢を抱いてやってくる異国の商人たち。倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者たち。あれから100年以上たった今も、ここはグラバーたちの家族が暮らした当時の記憶が、共に長崎を愛し長崎に暮ら した貿易商たちの邸宅が、形を変えることなく残されています。

 

グラバー園 | グラバー園について

 

長崎ということは決まっているものの、具体的な場所は調整中とのこと。長崎には行ったことがありますが、古き良き時代の雰囲気が残っているような街並みで好きでした。グラバー園にも行きましたがとってもいいところ!海が見える美しい景色や綺麗な花壇もあり、もう一度行きたいです。MISIAの想いの詰まった最高の歌声が聴ける長崎からの中継となりますよう願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

NHK広島放送局 | いのちのうた

【紅白】MISIA、アフリカ“灼熱”砂漠から熱唱 | ORICON STYLE