ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

紅白歌合戦2016出場者の発表日と時間はいつ?内定の歌手のまとめも

紅白歌合戦2016。そろそろ出場者が発表される頃でしょう。明確にこの日に発表という情報はないのですが、11月26日前後になるのではないでしょうか?まずは2010~2015年の発表日時について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2015年

2015年11月26日(木)

20:05に、出場歌手決定のTwitterが公開されました。実際の発表があったのもこの頃の時間です。

 

2014年

2014年11月26日(水) 14:26にTwitter配信。

 

2013年

2013年11月25日(月) 15:30にTwitter配信。

 

2012年

2012年11月26日(月)  16:47に配信

 

スポンサーリンク

 

 

 

ここまで見たかんじ、発表時間はほぼ、昼~夕方くらいの時間帯です。2015年だけ遅くて夜となりましたが、総合司会を務めた黒柳徹子さんが「先ほどお話を伺いまして」と記者会見で話していましたので、諸々の調整の関係で通常とは違った時間になったように思います。

 

そして日にちについてはここ数年、11月25日か26日ということばかりだったのですが、必ずしもそうとは限らないようです。

 

2011年

2011年11月23日(水)のツイート。

 

さらには11月29日。

 

 

そして発表。

2011年11月30日 16:27に配信です。

 

きっと出場者のことで色々奮闘されていたんだろうなぁと思ってしまいました。

 

2010年

2010年11月24日(水) 15:30に発表と予告されていたようです。出場者発表のツイートの配信時間は15:35です。

 

 

2010~2015年の紅白歌合戦の出場者の発表の日時について見てきましたが、日にちは11月24日~30日の間でした。その中でも26日であることが多かったです。そして時間は14時半~16時半。ただし2015年は例外的に20時頃。

 

これはあくまで予想ですが、発表はこの日というのは明確には決まっていなくて、11月25日前後、ただし司会者や出場者の都合に合わせているというような印象を受けました。

 

2016年、内定の話が少ない気がする

さてさて2016年の出場者発表についてですが、今年は何だか内定したアーティストについての話題が少ないような気がしています。去年2015年は発表がある前から内定が確実というアーティストの情報がけっこう出回っていたし、実際にもその方々は出場となっていました。

 

ですが今年は、あまりそういう話を聞きません。「交渉中」「出場なるか」とかはあるんですけど、「内定した」とほぼ断言しているものはなくって。

 

なので今年、ただ単純に事前にそういう情報が出ないようにしているだけかも知れませんが、もしかすると例年よりも出場者が決まるのが遅くなっているのではというような気もしています。あまり根拠のない話ですが、2016年は11月26日よりあとになるような気もしなくはないです。

 

とはいえ出場歌手についての話題もありますし、それらをピックアップしてみました。

 

宇多田ヒカルは内定とのこと

約6年ぶりに歌手活動を再開し、NHK紅白歌合戦への初出場の可能性が報じられていた宇多田ヒカル(33)の出演が内定したことが、本紙の取材で分かった。宇多田は英ロンドンに滞在しているため、放送当日の大みそかは現地から衛星中継での出演になる見込みだが、何と歌唱部分は事前録画する“超特別待遇”で話が進められているという。「生放送」を基本とする「紅白」だけに、来週にも発表される出場歌手の間から疑問視する声が湧き上がりそうだ。

 

内定・宇多田ヒカル 不穏「紅白」ナマ歌拒否

 

今年、宇多田ヒカルの復活を喜ぶ声をあちこちで聞きました。出場となったらうれしいですね。

 

歌うとしたらNHKの朝ドラの「花束を君に」でしょう。

 

 

安室奈美恵の出場は難しいか

「ですが、安室は今年、NHKのリオ五輪のテーマソング『HERO』を歌いました。NHKの五輪中継が多かったこともあり、多くの人の耳に馴染んだ曲です。当然、NHKとしては紅白出場を見据えた上で、五輪ソングを安室にオファーしているでしょうから、出場してもらう絶好のチャンスでしょう」(芸能ライター) ところが、ここへ来て暗雲が垂れ込めている。NHKのもくろみに反して、安室は出場に二の足を踏んでいるというのだ。それはなぜか。前出の芸能ライターが解説する。 「安室の主張は、アーティストとしてライブ以外で歌うことは避けたい、というものです。NHKは、『それならば収録出演ででも……』と交渉を重ねている最中です。それに対し安室側は、『フルコーラスを歌わせてくれるのなら』との条件を出しているようです」

 

【2016年・紅白歌合戦直前】SMAPよりも注目集める? 安室奈美恵と宇多田ヒカルの出演動向 - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE]

 

「HERO」、リオオリンピックの時期には毎日のように聞いた気がします。

 

RADWIMPSは出場か

大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)の音楽を手掛けたロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」のNHK紅白歌合戦初出場が濃厚になったことが17日、分かった。映画は16日までに興行収入が154・1億円に達する大ヒット。NHKは、今年を象徴する映画音楽を生み出した同バンドの出場を熱望している。

 

「君の名は。」主題歌のRADWIMPS、紅白濃厚 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

内定したという話も聞きませんが、やっぱり出場は難しいかも、という話も聞きません。「君の名は。」親子で見に行ったという方も多いかと思いますし、幅広い世代が見る紅白歌合戦に出場するにはふさわしいかなと思います。

 

RADIO FISHが白組で出場、ピコ太郎は企画枠で

RADIO FISH、数日前までは企画枠での登場と言われていたのですが。

動画「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」で知られる謎の中年男性キャラ、ピコ太郎が、大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが18日、分かった。関係者によると、この日までに内定した。 また、オリエンタルラジオらによるダンス&ボーカルグループRADIO FISHの初出場も決まった。ともに企画枠での出場となる見込みだ。

ピコ太郎が紅白出場内定 オリエンタルラジオも - 音楽 : 日刊スポーツ

 

RADIO FISH、一転して白組で出場とのことです。 

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が率いる音楽ユニット「RADIO FISH」が、大みそかのNHK紅白歌合戦(31日・後7時15分)に白組出場歌手として内定したことが22日、分かった。当初は企画枠での出演が予定されていたが急転、初出場歌手としてラインアップされた。

オリラジが率いる音楽ユニット「RADIO FISH」 白組出場歌手として内定 - ライブドアニュース

 

RADIO FISHで1番話題になったのが「PERFECT HUMAN」。

 

歌手じゃなくてお笑い芸人なのに紅白出場…??という声もありますが、私は好きだけどなぁ。歌詞の内容はともかく(笑)、リズミカルで耳に入ってくる音楽です。

 

それにしてもピコ太郎さん、去年の大晦日のときには、まさか紅白歌合戦に出場となるなんて思ってもいなかったでしょうね。

 

 

桐谷健太は内定
俳優で歌手の桐谷健太(36)が、大みそかに行われる「第67回NHK紅白歌合戦」への出場が内定したことが17日、わかった。BEGINとのコラボが有力視される。

 

桐谷健太が紅白内定 レコ大でも優秀作品賞/芸能/デイリースポーツ online

 

三太郎の浦島太郎。浦ちゃんも「海の声」も大好きです。あ、そういえば司会はかぐちゃんだし、桃ちゃんや金ちゃん、乙ちゃんも出てくれないかなぁ。

 

紅白歌合戦、私はほぼ毎年見ていて好きな番組だし、今年の出場者の発表も楽しみにしています。

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

スポンサーリンク