ももいろどけいの日記

アラサー女子のブログです。

当サイトは記事に広告を含んでいます

羽生結弦全日本選手権2015テレビ放送予定日程と時間!滑走順も

全日本フィギュアスケート選手権12/25(金)より

先日の世界最高得点樹立のNHK杯、そして記録更新のグランプリファイナル2015。何とも例えようがないくらい感動しました。

そんな羽生選手、12/25(金)から全日本選手権があります。羽生結弦選手の出場する男子シングルの放送予定をチェックしました。

 

スポンサーリンク

 

 

羽生選手 フリー滑走順

最終24番

 

男子フリー滑走順一覧はこちら↓

momo-tokei.hatenablog.com

 

男子フリー放送予定

12月26日(土) 18:30~23:10

※女子ショートのあとに男子フリーとなります。

フジテレビ系列

番組名:『全日本フィギュアスケート選手権2015』

 

男子フリー競技時間

12月26日(土) 17:55~21:45

※女子ショートは13:45~17:35

 

スポンサーリンク

 

 

エキシビション

12月28日(月) 18:00~19:54

フジテレビ系列

番組名:『オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015』

 

ショート滑走順

22番(30人中)

 

男子ショート放送予定

12月25日(金) 18:30~21:24

※延長あり

フジテレビ系列

番組名:『全日本フィギュアスケート選手権2015』

 

男子ショート競技時間

12月25日(金) 17:25~21:15

 

大みそかにドキュメンタリー番組も

12月31日(木) 10:50~11:50

フジテレビ系列

番組名:『全日本フィギュアスケート選手権2015 Both Sides』

 そして大みそかには、今年の全日本の舞台裏にカメラが密着した知られざる感動ストーリー満載のドキュメンタリー、『全日本フィギュアスケート選手権2015 Both Sides』を放送。
 ウォーミングアップを行いながら徐々に緊張感を高めていくトップスケーターたち…。この舞台で競技生活を終える選手…。演技を終えた後、うれしさや悔しさなど、それぞれの感情がほとばしる舞台裏…。そこには最高の舞台にふさわしい数々の人生の輝く最高の瞬間がある。そんな全日本選手権のもう一つのストーリーをお楽しみいただきたい。

 

『全日本フィギュアスケート選手権2015』 『オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015』 - とれたてフジテレビ

 

羽生くんの趣味は将棋以外にも色々…??

羽生選手、グランプリファイナル2015を終えてバルセロナから帰国した際、「将棋が趣味」という発言をしていました。

f:id:momo-tokei:20151221215415j:plain

出典:

http://www1.nhk.or.jp/figure/news/news_nw900042.html

 

「成長したなというシーズン。『成』でお願いします」。その心は「別に信成さんにかけてるわけじゃないですよ(笑)。僕、将棋もやるんですけど、将棋に『成る』ってあるじゃないですか。ここまで歩のように進んできて、やっとここまでなれたなと。そして、ここから動き始める。ここからさらに強くなっていきたいので。いいこと言ったな」と、笑顔で語った。

 

羽生結弦 今年の漢字は「成」 趣味の将棋にかけた (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

将棋が趣味だとこのとき初めて知った人も多かったはず。

 
けん玉

将棋が趣味、そうなんだーと思いきや、こんなのも見つけました。

 

おおー!けん玉もするのかΣ(・ω・ノ)ノ!

NHK長野のスタジオでインタビューをさせていただいたわけですが、羽生選手も宮原選手も、喜びと興奮、でも次を見据えてもう課題を口にされていたのが印象的でした。
普段からお二人とも仲がいい織田さんも一緒ということで、控室でも和気あいあい。

織田さんが持ってきたけん玉で羽生選手が技を繰り出し、宮原選手が微笑むという姿をみていたら日本のフィギュアスケートが強い理由がわかるような気がしました。

 

NHK サンデースポーツ・サタデースポーツ|キャスターブログ

 

スケーターの間で流行ったみたいです。テレビ番組でけん玉を披露されたことも。

 

イヤホン集め

グランプリファイナルの演技の直前にはONE OK ROCK(ワンオクロック)の曲を聴いており、イヤホン集めが趣味という話もしていました。数十万のものもありで何十個も…

おかげでイヤホン店が繁盛しているらしいです。男性客がほとんどだったのに女性客が増えたんだとか。確かに、家電や音響にめっちゃこだわるのは男性が多そうです。思わぬところで客層が広がってイヤホン店はうれしい限りですね。

 

野球好きで広島カープファン

お姉さんがフィギュアスケートをしていた影響で羽生選手もフィギュアを始めましたが、元々は野球好きだったんですね。

そのお父さん、実は野球部の顧問をしていたこともあり、羽生選手も昔からプロ野球が大好き。仙台出身ということで、楽天ファンかと思いきや意外なチームのファン。

「ずっと広島カープファンなんです。野球から参考にしている身体の動きもあるみたいで、前田健太投手の投球は、腰の回転や重心移動などを参考にしているそう」(スポーツ紙記者)

 幼少期は、スケート選手よりもプロ野球選手になりたいと本気で思っていたという羽生。

 

羽生結弦はカープファンで、子どもの頃の夢は野球選手|週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

 

プロ野球選手に憧れるなんて、ごく普通の少年時代だったんだなぁなんて思いました。でも今では野球の動きを参考にしているとは、やはり頭の中はフィギュアスケートのことでいっぱいなのね…

 

こんな話も…

 

 

そりゃ違うやろww

 

と、色々と趣味の多い羽生選手ですが、公式のプロフィール(ISU:国際スケート連盟)では『音楽』(Hobbies:music)となっています。うん、なんだか綺麗に話がまとまった感じです。めでたしめでたし。

 

成長について

さてさて、話は元に戻りますが、今年の漢字として話していた、成長について。

世界最高得点を記録したNHK杯ののち、グランプリファイナルへ向けての羽生選手のメッセージ。

 

人としても成長したいと話しています。そこには、こんな背景が。

「お父さんは彼に学ぶことの大切さを伝えていたそうです。『どんなにフィギュアの練習が大変でも勉強は続けなさい。一流の選手である前に一流の社会人になってほしい』と言い聞かせていました。それを、彼は守り続けているのでしょう」

 

羽生結弦 絶対王者が漏らしたひそかな願い「大学院進みたい」(スポーツ) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

 

一流の選手である前に一流の社会人に。現在、早稲田大学で通信教育で勉学にも励んでいます。フィギュアと勉強の両立のため、10月末から行われていたグランプリシリーズ2015カナダ杯では、睡眠時間2時間ほどという状態で臨んだとか…羽生選手の世界最高得点の演技も神の領域なんて言われましたが、影でのこういった努力はもう俗世を離れてるなって思いました。。

 

人としての成長も大事にしている、21歳の羽生結弦選手。全日本フィギュアスケート選手権ではグランプリファイナルから間もないため疲労も心配されますが、どんな演技を見せてくれるのでしょか。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

momo-tokei.hatenablog.com

 

参考:

全日本フィギュアスケート選手権2015 放送情報 - フジテレビ

http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/12-04schedule.pdf

羽生結弦のGP3連覇でイヤホン店が大盛況? 「高級品」が話題に - ライブドアニュース

Biography